2010-01-01から1年間の記事一覧

おけましておめでとうございます

2011年です。 暖かい冬だなんて思ってたら年末年始になって大荒れの天候。 ちゃっぷい。毎年家族4人で行ってた真夜中の初詣。今年は上の娘が受験生のためとりやめに。 どうしても行きたい次女は近所の同級生を誘ってただいま行っております。若干反抗期…

なるようになる

いよいよ長女のセンター試験まで一ヶ月ちょっととなりました。 思うように成績が伸びず本人も周りも不安な日々ですが、ここまできたらもうなるようにしかならないな、という心境でいようと心がけてます。高校に入ってから周囲に比べ真面目に勉強に取り組んで…

膨張

モプシーが我が家に着てから1ヶ月が経とうとしています(あれ経ったのかなぁ)来た当初は2.8㌔だった体重も今では4.2㌔に・・・。膨張してます。毛も切ってないからすごいことに。なんか、心なしか父親のトイプより大きいような。すくすくお育ちになってます。…

サンタさん

最近、次女の反抗期も少しおさまり割と平穏な毎日を送っています。(モプシー効果)先日、この間まで反抗期だった次女が「今年はサンタさん来るかなぁ」と言ってきた。 もちろん、毎年我が家に来てたサンタさんは実はお父さんお母さんだったと気づいてはいる…

もさお

産まれてから一度もカットしてないモプシーの毛はもっさもさ。最近は「どこが顔かわからない」を通り越して、「どこが手足かわからない」ほどです(笑)。明日、初めて動物病院へ連れて行きます。ワクチンを打ってもらったら、そろそろ初のトリミングにも連…

びろろ〜ん

モプシーは黒いです。 可愛い!と思わず写メを撮って友人に送っても「どこが顔かわからん」と言われます。モプシーはモップみたいだからモプシーといいます。 毛がもこもこしてるのもモップっぽいのですが、この子、伏せの姿勢の時に手足をしまうのをよく忘…

モプシー

先週の木曜日から犬を飼い始めました。 生後3ヶ月の男の子です。 ミニチュアシュナイザーとトイプードルのミックスです。 「モプシー」といいます。モップみたいだからです。1ヶ月前に友人の知り合いの知り合いの家で生まれた子犬4匹の里親探しのメールが来、その時は「飼いたい…

夫婦げんか

昨日、主人が代休をとったので久しぶりに二人で映画「ナイト&デイ」を見に行った。 映画は面白かったし、気分もよく、どこかでランチして帰ろうとした時に、ひょんな事から喧嘩なった。喧嘩というより私が一方的に怒って「もうランチしない」と意地をはったため、映画…

AI

毎週水曜日は主人と一緒にグータンヌーボーを見ることになってます。 うちの主人は結構こういった恋愛番組を見るのが昔から好きです(ぷっ) 結婚したてのころ毎週日曜日にユーミンのサウンドアドベンチャーというラジオ番組を欠かさず聴いていて、パーソナ…

お買い物

昨日で試験の終わった次女が久しぶりに星が丘に行きたいと行ったので今日の午後から買い物に行きました。何故か主人もついてきました。昔は星が丘といえど三越はやっぱり高いというイメージがあり、最近はもっぱらイオンで買い物が多かったのですが、久しぶ…

カラオケ♪

ウェンディが日本に帰ってくると行きます、カラオケ♪今日も行ってきました。平日だから安くて11時のオープンと同時に入ったら19時まで歌い放題で900円だって!そんなに歌えないけどさ。最近は私はQueenに嵌ってて、すごく「Bohemian Rhapsody」とか「…

ハプニング

昨日の発表会でワンピースを新調した長女。 本当はあまりこういった行事にお金をかけるのが好きではないのですが、なんとなく受験勉強しながらピアノの練習してる娘を見てたら、最後くらいいい服を着せてやりたいなぁと思い、上が黒で下が金色の少し大人っぽ…

ピアノ

昨日は娘達のピアノの発表会でした。 高3の長女にとっては受験勉強と重なり練習の時間の確保に苦労してたようですが、なんとか先生に励まされながら乗り切り、無事弾き終えてほっとしてます。 幼稚園の年中の時から見てもらってる先生には、ピアノ以外のこ…

カナダ旅行

日記をさぼっていたので大変今更な話なのですが、5月の末に8泊10日でカナダに旅行に行ってきました。数年前から通っている英会話教室でお世話になってたウェンディ先生がカナダに帰国していて、彼女を訪ねて教室の生徒10名弱で行きました。3日間はウ…

反抗期

高1の次女は反抗期真っ只中です。 自立の女だった次女が自立を通り越して私を拒絶してるかのような態度は正直淋しいです。 一ヶ月ほど前、大喧嘩をし、それ以来私は少しと彼女と距離をおくことにした。具体的には、あの子から話してくる話題以外はこちらか…

同窓会

大学の同窓会の案内が来た。 前回の同窓会がたしか上の娘を妊娠している時だったから、実に17年ぶりです。こういうのって誰かが企画してくれないとできないわけで、今回企画してくれた同窓生には感謝です。といいつつも、案内のはがきに書かれている幹事の…

旦那さん

先日テニスのレッスンに行った時のお話。お仲間のMさんが「この間、○○さん(私)見かけたよ。旦那さんと一緒だったよ♪」と言ったので「あ、(うちの)見ちゃった?」と恥ずかしそうに言ったら、「うん、なんかすごいかっこよかった!」「あ、それうちじゃな…

ブラスの想い出⑦(だっけ?)

夏休み終わりから、いよいよマーチングの大会に向けての練習が始まった。 スポーツセンターでの練習が週に2,3回あり、そこに私も役員として毎回顔を出すようになった。 夜にかけての練習のため、長女が帰宅する頃に私が不在なことが多く、最初は不満げな長女でし…

やっぱり、この人は、

次女の合格発表にあたって、父親である主人がやっぱりやらかした。推薦入試前日、面接用のスピーチの練習をしてた次女が寝たのを見計らって、「大丈夫かなぁ。俺、今回はだめなような気がするんだぁ」とネガティブな事ばーーっかり言う主人。心配な気持ちは…

報告

次女が、無事志望校に合格しました。実は、長女同様、公立推薦をいただくことができ、2月の末に受験。なので、1ヶ月ほど前に進路決定してたのですが、すっかり気が抜けて、日記さぼってしまいました。一時期は成績がかなり落ち、親子そろって落ち込んだり…

頑な

我が家の次女は頑固だ。一見、ほわーーっとした風貌をしているくせに、なかなかの曲者です。受験のことで数日前から私と次女の間には不穏な空気が流れています。私は私なりに次女のことを心から心配して声をかけてるのだけど、返ってくる反応が明らかに鬱陶…

ブラスの思い出⑥

8月の頭の座奏の大会が終わり、いよいよマーチングの練習が始まった。次女はマーチングリーダーといってマーチングの動きを表すコンテを書く係りだったので、7月から他のマーリー3人と一緒にこつこつコンテを書いていたのだが、出来上がったコンテを顧問…

ブラスの思い出シリーズも尻切れトンボのまま、また日記からフェイドアウトしそうだったので、とりあえず更新。最近は次女が学校から帰ると塾の自習室へ行くため、夕飯をお弁当で持たせてます。水曜日の休校日以外は冷たい夕飯でなんか可哀想(;_;) あと少し…

ありがたい

今日、天神参りに行く前に韓国料理教室がありました。 仲良しママ友4人でやってるのですが、今年はKさん以外の3人は受験生の母。 そんな3人に、Kさんがディズニーストアで買った合格グッズをプレゼントしてくれた。 五角形の「合格箸」と起き上がりこぼ…

今回も、

行って参りました、三大天神参り。2年前、長女が高校受験の時に、友人が連れて行ってくれた時は、正直、あんまり ぴんと来ていなくて、ただ誘われるがままに参ってました。おかげさまで長女は志望校に進学できました。長女の時に行って、次女のために行かな…

ブラスの思い出⑤ ´(ソロ騒動の後日談)

吹奏楽コン○ールの名古屋地区大会が無事終わった時に、「よし、今回の大会のDVDが 出たら買おう!」と決めた。普通、今回のように次の大会に進めた場合は、そちらの大会のを買うべきなんだろうけど(他に収録される学校のレベルが高いから)、私はどうしても…

ブラスの思い出⑤

夏休み入ってすぐの吹奏楽コ○クールの本番数日前にトランペットのソロにをもらえた、と嬉しそうに食事時に語った次女。入部当初は高い音が出なくて、小学校の時からやってる同級生から遅れをとってた次女。そんな次女がソロに選ばれるなんて!!がんばったね…

娘の誕生日・父編

主人は我が家で唯一の男の子。娘の誕生日プレゼントなんて何を買っていいのかわからない。かと言って私に「何がいいかなぁ」と相談するでもなく、大抵誕生日直前までプレゼントのことなんて忘れてる。(たとえ、私と長女が隣でプレゼントの相談してても)そ…

誕生日プレゼント♪

昨日、次女の誕生日だったので、数日前から長女と誕生プレゼントを何にするかの相談を始めた。元々、長女は先日行ったディズニーシーで次女の持ってるダッフィというくまのぬいぐるみに着せる服を買うつもりでいたのだけど、それが想像以上に高く一人で買えないと…

ブラスの思い出④

3年生になりました。クラス的にも活気のある担任の先生方(2人いらっしゃる)、クラスメイトに恵まれ、中学入学以来一番いきいきして学校に通うようになりました。(2年生までは部活さえあれば学校はいらない、と言ってた)副部長を任せてもらったから、…