2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹デート

今日、初めて我が家の娘二人が、二人だけで大須に買い物に行きました。先日、長女が大須で服や靴を買ってきたのが羨ましかったのか、珍しく土日とも部活が休みの次女が行きたいと言い出したのです。でも、明日から雨になるので私は今日一日洗濯おばさんにな…

メトロノーム

昨日ピアノの練習中にメトロノームのねじを巻いていた次女。 ギコギコ・・・。 「なんか変な音がする・・・」 と言いながら、さらにギコギコ。バキッ!!!!!???突然聞こえてきたその無気味な音に、こたつでうとうとしていた(またか)私も一気に目が覚めた。…

携帯デビュー

長女がやっと携帯を持つことに。 一時はプリペイドになる可能性もあったが、ソフトバンクは3年間基本料金無料などという学割サービスがあり無事普通の(?)携帯をゲット。実家の母が入学祝にと機種代分のお金をくれたので、携帯用に作った長女の口座に振り…

筋肉痛

昨日、長女が4月から通う高校の説明会に行ってきました。体育館で1時間ほど説明があった後、物品の購入へ。教科書などを買うので、持ち帰り用の袋をご用意下さいといわれていたので、娘のスクールバッグの他にもトートバッグ二つを持って言った。最初に体操…

犯人は

昨日、次女の所属するブラスバンド部が星が丘テラスのイベントで演奏するというので主人と長女の3人で見に行ってきました。小春日和というより初夏に近い気候の中、家族そろって次女の演奏を聴けることがなんだか幸せだなぁと思った。長女に比べ比較的ほった…

おもしろくない

私は子供のこと、特に長女のことになると、冷静になれない。親という立場から、本当はもっと冷静に判断して、その都度子供に適切な助言をしていきたいと思っているのに、つい感情が先走って、時には不適切な事を言ってしまう。あるいは、不適切な発言はかろ…

本日のシェフ

今日の夕飯は次女が先日学校の調理実習で教わってきたミートスパゲッティを作ってくれています。(ただいま奮闘中)手伝おうと手を出すと怒るので、ほかっておくことに。好きなCDをかけて、時々ふふふ・・・と笑って(怪しい)、なかなか楽しそうです。さぁ、…

制服

今日は長女の高校の制服を買いに行ってきました。実は、冬服は中学の時の制服とスカーフ以外は全く一緒なので、倹約家の長女は買わなくていいとすら言ってくれたのですが、さすがに色も褪せてるし、新調させていただきました。デパートなんかで買う人も多い…

伊勢二見から

帰ってきました。家族4人だけで、特にプランもないままスタートした旅行でしたが、とてものんびりできて楽しかったです。一日目は二見に泊まったのですが、観光客もさほどおらず、風情のある海岸をぶらぶら。夫婦岩とその近くの二見興玉神社を参拝してきまし…

伊勢二見へ

今日、明日と行ってきまーーす。家族旅行は1年前の稚内以来で、大変楽しみです。でも、一番楽しみにしているのがダンナだったりします。割と近場で、特に何をする予定もないのですが(夫婦岩と伊勢神宮は行く予定)、そんなのんびり旅もたまにはいいかなぁ、…

若い二人

最近、バンビちゃんとの仲が、少しぎくしゃくしてる長女。お付き合いも1年半くらいと長くなり、お互いわがままも出てきて衝突も増えてきた。喧嘩の内容を聞けば、原因はどちらかが悪いにしろ、問題はその後のお互いの態度にあるような気がする。どっちも子供…

春眠

暁を覚えず。最近、主人の帰りが遅く、就寝時間も遅くなりがちで、少し寝不足気味だった。今日の昼間は久しぶりに何も用事もなく、お昼過ぎに塾に行く長女を送り出してから、寝た寝た。4時間・・・くらい??1回、4時くらいに起きて、洗濯物をとりこんだりはし…

大掃除

今日、長女が自室の大掃除にようやく取り組んだ。あの子は、物を捨てられないタイプの人間で、中学3年間でたまったものはそれはそれは膨大な量だった。日中、私は留守にしていた。朝、出るとき「今日は部屋の大掃除をする」と言った長女にエールを送り外出。…

たまねぎのみじんぎり

りんごの皮むき、豚肉のしょうが焼きに続き、あさっての家庭科の調理実習でミートスパゲッティを作る次女。「たまねぎのみじんぎり係りになったから、家で練習していく」と昨日から練習を始めた。昨日は夕飯をハンバーグにした。次女に早速たまねぎを渡した…

小春日和

今日は春の訪れを感じるような暖かい一日でした。 日なたでうたたねをしてたら、汗をかくくらい。暖かくなると、体も軽く、最近たまっていたやらなきゃいけない用事もさくさくっと済ませれて満足。その中のひとつに、春休み中、家族で旅行行こう、行こうと言…

恋コメでのできごと

先日の恋コメ観劇時、想像以上に年配のお客さんが多く、驚いてた。私の右斜め前方に、高齢のご婦人とそのお孫さんと思われる娘さんが座った。おばあちゃんと孫娘で観劇なんて、素敵だね、と微笑ましく見ていたら、おばあちゃんの方が上着を脱ぎながら「ここ…

パスタ泥棒

窓口ボランティアをしている学区のコミュニティセンターの事務所にCD,DVDラックがいるということで、私が買ってくることに。ニトリで買ったはいいものの、組み立ては自分でしなくてはならず、私はそういった工作方面にめっぽう弱いので、主人に組み立てをお…

卒業式

今日は長女の中学の卒業式でした。朝は冷え込んでいて、とても寒かったですが、お天気はよくてよかったです。小学校の卒業式では毎回泣いていたので、今回は泣かないぞ!と気合をいれてたおかげで、目から涙が溢れ出すことはなかったのですが、鼻の奥はつん…

卒業アルバムと文集

昨日長女が卒業アルバムと文集を持って帰ってきました。長女の学年は全部で9クラスあるのですが、そのわりに、個人写真以外にもたくさんの行事などの写真が載っていて、なかなか見応えがありました。さらに、アルバムに載せきれなかった写真をCD−ROMに…

家事

うちの長女は全くといっていいほど家の手伝いをさせてきませんでした。でも、受験も終わった事だし、ぼちぼちやらせねばと先日から手伝うように声をかけていた。元々がとてもめんどくさがりやなので、私のしつこい「手伝えコール」に反抗的な態度をしていた…

雑貨屋さん

うちの次女は雑貨屋さんが大好きです。近所の雑貨屋さんを一人でぶらぶらするのが好きだったのですが、中学に入ってからは忙しくてなかなか回れていません。最近、私の友達に連れて行ってもらった雑貨屋さんは次女の好きそうなものがたくさんあった。家から…

次女の笑顔

おととい、部活で失敗をして、『3年生を送る会』での演奏を一部禁止された次女。帰ってきたときはさめざめと泣き、夜はためいきを3分に1度はついていた。翌日の朝(つまり昨日の朝)、朝練にでかける前に「やっぱり、だめもとで、もう一度先輩にテストしても…