たまねぎのみじんぎり

りんごの皮むき、豚肉のしょうが焼きに続き、あさっての家庭科の調理実習でミートスパゲッティを作る次女。

「たまねぎのみじんぎり係りになったから、家で練習していく」と昨日から練習を始めた。

昨日は夕飯をハンバーグにした。次女に早速たまねぎを渡したところ、まず半分に切る時点で四苦八苦。たまねぎ半玉をみじん切りし終わるまでに、20分くらいかかってた。

本人もやりながら「こんな無様な姿友達に見せられない。」とため息。

練習2日目の今日、夕飯はミートソースのグラタンに。

昨日より少し慣れた様子の次女。時間も半分くらいに短縮されてはいたものの、やはり包丁を扱う様はいかにも「私初めて料理してます」感がぷんぷん。

みじんぎりにされたたまねぎは几帳面な次女らしく、とても細かくきれいではあるので、次女は「どこかこっそり隠れて切りたい」などとつぶやく。切ってる過程さえ見られなければよいらしい。

練習の機会はあと明日の一日のみ。はたして、どれほどまでに上達するか。

しかし、つくづくお手伝いって普段からさせとかないとだめだよなぁと思いました。

でも、思い返せば長女も同じような実習はあったと思うのだけど、意外に無難にこなしてたなぁ。

さぁ、明日の夕飯は何にしよう。たまねぎのみじん切りを使うメニューが思い浮かばないよぉ。