2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お次の本は

「こころ」を読み終え、なんとなくもっと本を読みたくなったので、今日重松清の「ビタミンF」を買った。以前、同じ作者の「ナイフ」を読んだ事があって、なかなか読み応えがあったから。 でも、この本はどうも思秋期の子どもを持つ親に焦点があってるようで…

完読

昨夜「こころ」を読み終わった。 中学生の頃、理解しがたかった登場人物の複雑な気持ちが、大人になった私はよく理解できた(ような気がする。) 人間の持つ残酷さや汚さから厭世的になっていく過程も分かった。 でも、やっぱり死んじゃだめだよ。 私が図太…

しっかりしましょう

今日は主人が休日出勤でした。 女3人だけ。実に自堕落な一日を送った。 食っちゃ寝。食っちゃ寝。時々テレビ見て。時々本読んで。子供たちはパソコン。 かえって、体の調子が悪くなって夕方3人とも頭痛くなった。 明日はきちんと起きて、有意義な一日をお…

宇宙戦争

今日も長女はリハビリがてら(またか)友達と↑の映画を見に行きました。 映画って最近はインターネットで予約もできるんですね。しかも、座席まで。 帰ってきた娘に映画の感想を聞くと「怖かった。」だそうです。友達とも「次は明るいのみようね。」と言い合…

落ち着け〜!!

いつもお邪魔しているまうみさん、ゆらりさんのblogで素敵な最新風間君情報を頂きました。 東京に戻っていらっしゃっていて、髪の毛も短くなっていて・・・って、う、嬉しい。 過大な期待はだめだけど、またテレビに出てくれるかな・・と浮かれています。落…

海のyeah!

体調が少しずつ良くなってきた長女。来週からの部活復帰を目標に今日はリハビリがてら車で少し遠出をしました。と言っても、行き先は主人の母が入院している蒲郡の病院ですが。名古屋から一時間半ほどで行けるのですが、車中で主人がサザンの「海のyeah」を…

MOTTAINAI

という日本語を世界語にしようという活動が起きているらしいです。 ノーベル平和賞受賞者のケニアの環境副大臣が日本語の「もったいない」という言葉のすばらしさに感銘を受けてくださったらしい。(もう1年弱前の話らしいです。全然知らなかった・・。) 他…

冬瓜汁

は、私にとって代表的お袋の味です。 夏になるとすっごく食べたくなるけど、自分では作れない。 実家の母に作り方を聞くと、台所に立って作り始めないと分からないという。なんじゃそりゃ。レシピが欲しいのにぃ。 昔、どうしても食べたくて自己流で作ったら…

読書part2

「こころ」を相変わらず読んでいます。でも、何故か日中ソファーで読んでいるとものの10分ほどで寝てしまいます。 本当に面白いと思ってるのかな・・・。でも、嫌にはならないし、続きも気になるし、ゆっくり楽しんでいるのです。「こころ」と平行して、先日…

ごちそうさま

今日は午前中美容院へ行ってきました。 娘二人は家でお留守番です。 留守番中どうしてもアイスクリームが食べたくなった長女は近くのコンビニでアイスを買おうと次女にもちかけた。しかし、今月のお小遣いが残り200円の次女は明日の父親の誕生日プレゼントす…

読書

先日買った夏目漱石の「こころ」を読んでいます。 昔からエッセイは好きでも、小説は苦手でした。 「こころ」は中学生の時に国語の授業でやって、頭のいい男の子が先生と難しい会話をしてるのを「すごい。」と見守っていたことだけ覚えています。 なんだか暗…

体感温度

夫婦間の体感温度の違いは夫婦喧嘩の回数を増やす。 私の主人は寒がりで、夏のクーラーを非常に嫌う。 一方私は暑がりで、冬の暖房はあんまり好きでないし、夏はクーラーなしでは生きていけない人間だった。 結婚してから暑い、寒いで何回けんかしてきただろ…

長女その後

相変わらず部活に行けず、自宅療養が続く長女。 あんなに、ソフト、ソフトの毎日だったのが嘘のように今は静かに暮らしています。 久しぶりにたっぷりある時間を有意義にと、漫画読んだり、漫画読んだり、漫画読んだり・・・時々妹とけんかしてみたり・・・…

大阪珍道中⑯

帰りの近鉄電車の中で美味しいたこ焼きを食べ終わった私たち母娘はそれぞれ読書にいそしみます。 私は「クラウディア」パンフレット。娘は「あるある探検隊。」 高尚な趣味を持った二人・・・。 前夜は「クラウディア」の部分しか読まなかったパンフレット。…

家庭科の宿題

中学生の娘の家庭科の夏休みの宿題で「一日一時間家の手伝いをする。」というのがある。 普段まったくと言って良いほど家の手伝いをしない長女。 最初は一時間も手伝ってくれるだろうか、と思ったが、洗濯たたみ、食器洗い、玄関掃除などちょこちょこ頼むと…

大阪珍道中⑮

じりじりと暑い中、たこ焼きが焼きあがるのを待ちます。焼きあがりそうな気配を感じたらいてもたってもいられなくって早々に日傘をたたみ、元あった場所へ。でも、なかなか出来ない。日差しが容赦なく私の顔を襲う。おじさんはやけ具合をチェックし良く焼け…

大阪珍道中⑭

大丸の前で地図をひろげ、焦っている私たちに「どこお探しですか〜?」とやさしい関西弁のアクセントで尋ねてくれる声が。自転車に乗った女性だった。 「あ、よしもとに行きたいんですけど・・。」 「それなら、ここまっすぐ行って郵便ポストのあるところを…

我慢の夏

6月下旬から体調を崩し始めた長女。実はリンパ腺がひどく腫れて医者から部活動を止められていた。でも、ただでさえあんまり上手でない娘は一日でも休むと同級生たちにおいて行かれるという焦りから部活を休むのをひどく嫌がった。私自身も「おいてかれると可…

夏休み突入〜!!

ついに、夏休みに入ってしまった。 昨日凄まじい通知表を持って帰ってしおらしくしていた長女も、今日はそんなこと忘れて夏休み気分を満喫しだらだらしていた。 小さかったころのように「お母さん、遊んで遊んで攻撃」はなくなったが、昼間一人で過ごすこと…

大阪珍道中⑬

日曜朝9時の道頓堀界隈は静かでした。昨日あんなにたくさん人がいたのに。まぁ、ほとんどのお店は閉まってるのだから仕方が無いと言えば仕方が無い。うん。娘の大好きな食い倒れ人形もシャッターの中に仕舞われていてお休み中でした。ベンチで寝ているおじ…

大阪珍道中⑫

一夜明け、昨夜就寝時間も遅かったし、さぞかし次女もゆっくり寝ているだろうと思っていたら、いっつもどおり6時半に起きてきた。もちろん私は眠たくて仕方ない。 「・・・・・・・。テレビ好きなの見ていて良いよ。」とだけ言ってまた寝た。 娘はごそごそ…

大阪珍道中⑪

最後のカーテンコールが終わったのが10時半近く。普段9時就寝の次女は興奮して眠そうではありませんでしたが、疲れているようでした。 龍の子の余韻に浸りながら、NHKホールのエスカレーターにのると、今度は夜の暗闇の中美しく浮かび上がる大阪城が。綺…

日記お休みの理由

昨日日記が書けなかった訳は、炎天下町内の夏祭りでお獅子を持って練り歩き疲れたからではなく、何か悩みがあって落ち込んでいたからでもなく、単純に主人が仕事でパソコンを使いまくっていたからです。 仕事で一生懸命な人を押しのけてまで、パソコンで遊ぶ…

だし〜

中学生の娘は語尾に「〜だし。」とつけるのが癖で、聞いていて耳障りなのでよく「だし、何なの!?だしで終わる日本語はぬぁーーい!!」と怒っています。今朝、朝食を食べていると、先に食べ終わった娘が朝のワイドショーを見ていたら、サザンの新曲のプロ…

強くなれ〜part2

↑は、私へのセリフだな・・・。 弱いなぁ、自分。明日は町内の祭りの手伝いです。早く寝ます。

大阪珍道中⑩

2幕に入ってからも舞台のパワーは落ちることなく、存分に楽しむことができました。隣で観ている次女も相変わらず食い入るように観ています。ラスト近く、オリエ、ヒコゾー、ジアラそして小池が亡くなっていくシーン。去年は何だかあっさりみんな死にすぎだ…

強くなれ〜

↑の言葉は、長女が小学校4年生の時の担任の教師の口癖です。 厳しいので有名な女性教諭でした。 実は個人面談の時などもはきはきしていて、もたもた喋る私はいっつも緊張していました。でも、娘はこの先生が大好きでした。運動音痴で通知表の体育は◎がつい…

大阪珍道中⑨

開場の時間になり列が動き出しました。エスカレーターでホールのある階まで移動するのですが途中エスカレーターから大阪城がばばーんと見えました。大阪城も行ってみたいなと思っていたので、少しだけでも見られて嬉しかったです。いいもん見せてもらった〜…

大阪珍道中⑧

一旦ホテルに戻りクラウディアに備えて身支度をすることに。(と言っても私の化粧直しだけですが。) 「もうすぐ風間君に会えるわ!!!」と浮かれる私の横で次女は名古屋でお留守番中の父親や姉と電話で話していた。 出かける前まではかなり不機嫌だった長…

大阪珍道中⑦

トラコロンを求めてアーケード内のゲームセンターをくまなく探した。でも、トラコロンがもう少しとりやすそうなゲーム機どころか、それが景品になったゲーム機すら全く見つからなかった。「あそこしか、やっぱりないみたいだね。」ということになり、再び先…