2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世間知らず

と次女に言われた。9月にあった文化祭の有志のライブに参加した次女。当日、裏でプロの音響スタッフの仕事を見て、「将来あんな仕事してみたいなあ」と言ってた。で、昨日のブラストリオの時に友人にその話をしたら、「多いんだよね、○○高校のブラスの卒業…

ブラストリオ

今日はブラストリオでランチでした。ブラストリオとは、次女が中学時代に所属してた部活のブラスバンドで一緒に役員をやった3人組です。活発な部活だったから、親も子供と一緒に泣いたり笑ったりしたあの1年は私の大事な思い出です。卒業してからも、仲良…

言ってみる

2週間ほど前にあった職場の飲み会で、課長が私の座っていたテーブルにみえた時(一つ一つのテーブルを回って部下と交流を深めてみえた。皆に好かれて本当に理想の上司)、何の会話だったか忘れたけど、お酒の勢いも借りて「(職場の環境がいいから)仕事く…

今日は雨

そして、今日はなべ。 韻をふんでみました。最近は色々ななべのつゆ?が売っていて、結構楽しく食べているのですが、今日はシンプルに水炊きにします。ひざの上にもぷお君が乗ったまま、パソコンを開いて更新しているのですが、なんかさっきからちらちらっと…

酔っ払い

今日は朝9時からコミセンの側溝掃除、その後次女が所属してた中学のブラスのマーチングの大会、そして夜は先日あった学区の 運動会の打ち上げでした。忙しかったけど、次女の母校が見事全国大会出場が決まったし、夜の打ち上げでは久しぶりにお酒が楽しめた…

ちょっとした幸せ

普段は仕事の時はお弁当を作って持っていくのだけど、今日はさぼって買い弁にすることに。以前から気になっていた「claig's cafe」という大学内に昼時になると出るワゴンのお店で買うことに。学生もお昼休憩の時間だったので、構内はすごい学生の数で、なん…

コーヒーが美味しい

今日はお仕事の日でした。帰ってきて、ご飯作って、アイロンかけて、洗濯物たたんで、もっぷ君とお散歩行って、ご飯食べて、お片づけして、お風呂入ってー終わったーーーー♪6月に生まれた姪の赤ちゃんの出産祝いを贈ったら、今日お礼にお菓子の詰め合わせが…

海鮮丼

今日は民生の県大会というのがあって、朝から県体育館へ行ってきました。県知事さま、名古屋市長さまの代理さまなどのありがたいご祝辞を聞き、うとうとすること1時間。続いて、民生委員を10年務めた方、15年務めた方…などの表彰。中には40年務められ…

室長

前期、クラス室長をしていた次女。 高校1、2年と学校にあまり積極的に関わらなかった次女は、3年生は何か変えたかったからと自分で立候補したらしい。正直、受験生なのに文化祭の時なんかは結構時間を費やしてたから親としては複雑でもあったけど、文化祭…

長女の人生

も私のものではないです。でも、初めての子育てだったから、とにかく大学入るまでは私が正しいと思う道を進ませようと必死で、高校3年生までは、色々な点で我慢させてきてたように思います。私の言うことを聞かず自由奔放に生きる次女を見てて、なんか長女…

子供の人生

は私のものではありません。 でも、子供のことが心配なのか、自分の見栄からか(子育て成功者と思われたい)長女の時は結構口を出し、素直な長女は比較的抗うこともなく育ってくれた。でも、次女がなかなか一筋縄ではいかず、反抗期だったのもあって、私や主…

身代わり

パソコンの遠隔操作による誤認逮捕のニュースを見てて、同居してる女性を守るため、自分がやったと虚偽の供述をした男性がいたことを知った。「えーーー。これ、すごくない??身代わりになるって。パパ、同じ立場だったら私の身代わりになってくれる?なっ…

ちょっと運気ダウン

な気がするここ数日。 ま、そんなときもあるよね。今日は主人が休日出勤。次女は模試で日曜日だけどお一人様でした。 お天気がとってもよかったので、寝具を夏用から冬用に(今さらかしら)しました。洗濯物いっぱいだったけどからっと乾いて気持ちよし。車…

飲み会

昨日は職場の飲み会でした。 初めての参加でちょっと緊張してましたが、とっても楽しく過ごせました。改めて、いい人たちばっかりだなぁって思いました。実を言うと、1人だけ苦手な人はいるのだけど、私が苦手なだけで、その人には問題はないので、私の問題…

今日はお仕事の日でした。 職場の大学までは、電車で通っています。 家から最寄の駅までは徒歩15分(不動産や的には12分)かかるので、普段は自転車で行ってます。大学に最寄の駅も、大学まで徒歩15分くらいのところにあり、ここは自転車がないので歩…

付き添い

今日は父の病院の付き添いでした。 1人で歩けはするのですが、体力が落ちて、1人で出歩くのはちょっと不安だからです。 朝7時半に出かけるのは少し大変ですが、父とこんな風にゆっくり過ごせる時間が今は大事だから苦ではありません。3週間に1回の診察…

お酌

今度の金曜日に職場の飲み会がある。 私が5月に入ってから初めての飲み会で、最初誘われた時、連絡してきた友人(私を紹介してくれた大学時代の友人)に「どんな雰囲気?お酌して回る感じ?」と聞いたら「ぜんぜん、みんな勝手に頼んで勝手に飲んでる」と言…

次女、高校最後の文化祭

次女の高校進学の際、今の高校を勧めたのは主に私だった。 活発な部活のおかげで、結構いい高校に推薦がもらえることになり、本人の実力うんぬんより、少しでもいい環境でと思ったわけです。 もちろん、偏差値だけで選んだわけではなく、大人しい校風も次女…

H先生

今日の運動会で、昔次女が在籍してた中学のブラスバンド部のマーチングの演奏演技が見られた。 数年前は娘もここで演奏してたなぁと感慨にふけてた。当時お世話になったH先生も、変わらず指導してみえて、久しぶりにお見かけしたH先生に興奮した私は思わず「…

学区運動会

今日は私の住む学区の運動会でした。 若かりし頃は、リレーで走らされて、いつもどきどきむねむねの運動会でしたが、去年からようやく引退でき、今年は民生委員としてなんと来賓席でのご観覧でした(来賓なわけではなく来賓の接待する方だけど)いやー、楽し…

東京駅

今年の4月から千葉で一人暮らししてる長女。今日は一人で美術館へ行くと昨日から張り切りメールがきた(笑)美術館が東京駅の八重洲口にあったので、ちょっと早めに行って新しい東京駅を見に行ったそうだけど、迷って私に電話がかかってきた。私に言われたっ…

布教活動

今日、お昼を食べる部屋のテレビのチャンネルがNHKになってて、12時45分から「純と愛」が始まった。 録画予約してるし、別にここで必死で見なくてもいいやと思いつつ、やっぱり目はテレビに釘付け。そしたら、なんとなくみんなの目もテレビに。舘ひろしさん…

ちかれたびー(古っ)

今日はお仕事の日でした。 5時ごろ家に着き、6時過ぎに帰ってくる次女がすぐ夕飯食べられるように、超特急で夕飯の仕度。一応受験生なので、できるだけ希望の時間にご飯を食べさせてあげたいんです。なんとか予定通り2人でご飯を食べ終わり、私のiphoneで…

白目

昨日の夜、私のひざに乗って甘えてたもぷしーがうとうとし始めた。ふと見たら、目が白目に。可笑しかったから写メ撮ろうと動いたら、はっ!と目を覚まして黒目に戻っちゃった。でも、またしばらくするとあの世とこの世とを行き来してる感じで白目と黒目を繰…

チャレンジ

今日は民生の会議があり、その後みんなで近所のお好み焼きやさんへ行きました。 定番のランチセットを頼もうとしたら、店員さんが「ベトナム風お好み焼き」という期間限定メニューもありますよ、と案内してくれた。定番のランチセットはいつでも食べられるし…

わっしょい

今日は地元の秋のお祭りでした。 朝から、近所を小学生以下の子供たちが獅子頭を先頭に「わっしょい、わっしょい」と言って練り歩きます。この練り歩きは私も自分が子ども会の役員をやってたとき同行しており、自分の子供が小学校を卒業してからは、うちの前…

急げ

危ない、日記書くの忘れてた。 明日になっちゃう。と言う事でとりあえず更新。純と愛面白いお。(笑)

普通の土曜日

今日は特筆すべきことのない一日でした。 でも、何も書くことがないからと日記を書かないと、またそのまま冬眠に入ってしまいそうなので、とりあえず可愛いモプシーのことでも。我が家に来て2年が経とうとしている愛犬モプシー君。 もう、かわゆくてかわゆ…

プレミアム

職場で話題になってたプレミアムカルピスを今週お仕事を頑張った自分へのご褒美に買って帰りました。 美味しい…かな、多分。今日も仕事は楽しかったです。まだまだ失敗もあるけど、できるようになったこともあります。 少しずつできることが増えて、いつかは…

後輩

5月から、母校で事務のバイトをしています。 週に2または3日、9時〜16時までです。 専業主婦歴約20年。いまさら仕事ができるのか、家事との両立はできるのか、など不安いっぱいでしたが、幸い職場にも恵まれてなんとかがんばってます。 職場では年齢…