お酌

今度の金曜日に職場の飲み会がある。
私が5月に入ってから初めての飲み会で、最初誘われた時、連絡してきた友人(私を紹介してくれた大学時代の友人)に「どんな雰囲気?お酌して回る感じ?」と聞いたら「ぜんぜん、みんな勝手に頼んで勝手に飲んでる」と言った。だから参加することにした。

私は正直お酌するのが嫌いです。されるのも、あんまり好きじゃありません。お酌してる時のなんとも言えない「間」が苦手なんです。

本当に仲のいい人たちで飲んでる時にお酌して回るならいいけど、そんなに会話の弾まない人とお酌したりされたりする時に会話が弾まずでも席を立つタイミングもわからず…。

昨日、お昼の時に、そんな会話になって他の人たち(20代)も同意してくれてたら、1人私より3つ下のTさん(歳は下だけど仕事では大先輩)が「いや、でも私はお酌はするべきだと思うよ」と。

Tさんの真意はわからないけど(結局みんな「えーーーー、でもやっぱりやだ(お酌が)」と納得しなかった雰囲気を察知して「いや、私はそう思うだけだから」と言って終わった←職場の関係はいいから嫌な雰囲気じゃなかく、笑顔で)Tさんはお酌に何か意味を感じてるんだろうなぁ。

私もいい歳してるから、若い人には理解できない伝統とか文化とかあって、Tさんがお酌に意義を感じてるなら理解したい気もする。

今度の飲み会は見方を変えて機会があればお酌もしてみよっかな。