2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初ピエール

やっと会えました。ピエールに。金髪の風間君に。ピエールな風間君は、とても颯爽としていました。ネットで事前に得た情報で衣装がジャストサイズと聞いてはいたのですが、本当にジャスト!でした。そして、きちんとしたサイズの服を着ると風間君はとてもス…

次女の涙

今日、夕方、部活から帰ってきた次女は家に上がるなり、リビングの床にうつぶせて倒れこんだ。なんかあったんだろうなぁと思い、聞いたのだけど、最初は何も言ってくれない。黙って、隣に座って顔を覗き込んだら、泣いていた。何も言わず、ずーーっと泣いて…

ドロケイ

うちの長女の担任の先生は、「学級通信」なるものを作ってくださる素敵な先生です。 子供たちが学校というものにお世話になるようになって、もう9年目ですが、学級通信を出す担任に当たったのは初めてです。今日、持って帰ってきた学級通信は第62号でした…

次女のテスト

が月曜日から返って来てます。でも、私恐ろしい事に、そんなことすーーっかり忘れてしまっていました。月曜日に学校から帰ってきた次女が「○○ちゃんが国語で100点だったんだって」と言ってても「わーすごいねぇ」と最初答えてしまい、あの子もテストが返って…

迷子

おぉ、久しぶりの「風間」でのエントリー・・・。昨日から、風間君の舞台の名古屋公演が始まりました。私の観劇は金曜日と、まだ先なのですが、風間君が今名古屋にいるというだけで、なんか浮かれています。昨日の「かぜ気味」で風間君が名古屋で迷子になったと…

何しようかな

長女の受験が思いがけず早く終わり、本人同様、私もなんか戸惑っています。受験が終わったら、家でパンを焼こうとかテニスを始めよう、とか色々考えていたのに、いざ時間ができると、意外に動けないものですね。目標を失ったような脱力感なのかなぁ。なんか…

姉妹

今日、次女が部活の友達と名古屋駅に遊びに行った。コートが通学用のPコートしかない次女は、長女のダッフルや白いダウンを借りたい様子。長女は白いダウンを2枚持っている。一枚は私が買った安物で、もう一枚は知り合いに頂いた仕立てのよい(笑)ダッフル…

突風

昨日から、強い風が吹いていて、お洗濯ものが外に干せず、鬱憤がたまっています。春一番ではないようですが、冬から春に変わっていく兆候なのだと思い、耐えましょう。

やっと

今日、次女もやっと試験が終わり、家庭におけるだらだらが解禁となりました。長女の合格発表後も一応私と長女は次女に気を使って、あまり浮かれムードにならないようにしていた。そんな空気を全く読まないのは主人くらいなもんだ。よっぽど長女が合格したの…

落ち着かない

本来なら、あと1ヶ月弱続くはずの受験勉強。突然、昨日からしなくてもよくなった長女は「実感がわかない」とひたすたくり返し、暇な時間を持て余していた。夜、お風呂あがり、ゆっくりテレビでも見てるかと思った長女がリビングにいない。??自分の部屋で漫…

ママ友

昨日、実は仲良しのママ友からランチに誘われていた。 でも、気の弱い私は、娘の合格発表の結果によっては、その場(ランチ)にいるのが辛くなると嫌だったので、断った。昨日の昼頃、娘の合格がわかってから、色々な知人に報告をメールや電話でしていて、そ…

ありがとうございました

今日、長女の第一志望校の推薦入試の合格発表がありました。 10時から校内に掲示されるとのことで、長女は一緒に受けた仲良しのひとちゃんと見に行くことに。最初、二人のうちどちらかだけが合格だと辛いから、別々に行こうと言っていたのですが、結局結果が…

次女もかわいい

そんな風に長女のことを気にかけている横で、次女は明日から学年末テストが始まります。もうすぐ試験だなぁとは思ってはいたものの、やはり頭は長女の受験のことが多くを占めていて、ふと先日「あれ、○○ちゃん(次女)のテストいつからだっけ」とカレンダー…

心ここにあらず

って感じです、正直。長女の受験結果が気になってます。情けないですが。午前中はパン教室で、気もまぎれてはいるのですが、ふとしたときに明日の発表を思い、心臓がばくばく。胸を抑え、「う、心の臓が・・・」と言うと、友達が笑いながら「わかる、わかる」と…

公立推薦

今日は長女の公立高校推薦入試でした。学力テストはなく面接だけです。最初に3分程度のスピーチをし、その後質疑応答、計10分ほどの面接です。私立入試が終わってからは、面接用のスピーチの原稿書き、暗記、スピーチの練習の毎日でした。今日、無事、試験を…

帰省

今日は主人のお父さんの7回忌、お母さんの3回忌で蒲郡に帰省しました。久しぶりに、姪っ子二人けいちゃんとともちゃんに会いました。けいちゃんには3歳と1歳、ともちゃんには1歳の子供がいて、その子達も来ていました。小さい子がいるとやっぱりにぎやかだな…

色々

バイオリズムの関係か、なんかここ数日気分が落ち込みがち。こんなにため息ついてばかりじゃ幸せ逃げちゃうとわかっていても、出るため息。長女に「お母さん、笑う門には福来る、だよ」と言われても、笑顔はひきつる。何かを恨んだり、嫌うのって、すっごく…

駐車禁止

今日、駐車違反をして切符切られました(号泣)。昼過ぎに、PTAの用事で急に学校に呼び出された私。いつもは学校なんて自転車か徒歩で行くのに、今日は急いでいかないと、というのと、寒さに負けて車で行ってしまった。学校沿いの道路は平日は駐車禁止です。…

林檎

家庭科の授業でりんごの皮むきのテストがあると、次女が数日前から家でりんごの皮をむく練習をしていた。テストは昨日あり、その前日、用意するものを書いたメモを片手に準備していた。エプロン、ふきん、りんごを入れるタッパ、三角巾・・・。昨日帰ってきた次…

受験生の父

私は受験生の母として、ついこの間まで、非常に緊張した日々を送っていた。初めて受けた高校の結果が出る日、一番安全圏で受けた高校だったにも関わらず、すごく緊張しており、無事合格したと知った時は、本当に本当にほっとして、長女ともども喜んだ。バン…

吹っ切れた?

今日の午前中、バドミントンに行ってきました。会う人、会う人に「娘さん、私立どうだった?」と聞かれ、結果の報告。いつものように楽しくやったつもりでいたのですが、帰りの車の中で、友人の1人に「○○さん、なんか今日吹っ切れてたよね。」と言われた。え…

小春日和

おとといの大雪とはうってかわって、今日はとても暖かい一日でした。すっかり溶けてしまって・・・と思ったら、我が家の家の前は北なので、まだまだ雪が根強く残っています。夕方に図書館で勉強していた長女を車で迎え、家についたら、まだ雪が残ってると喜ぶ長…

今年のバレンタイン

今日の午前中は、次女との約束で、バレンタイン用の材料を買いに、製菓材料を売ってるお店に次女の友達を連れて行ってきました。朝一番で行ったら、お店の駐車場にガードマンが二人。やはり、この時期は混むのですね(普段はいないから。)幸い、まだ車は一…

目が覚めたら・・・

外は真っ白な銀世界だった。今日は名古屋では雪が降ると天気予報で言ってた。で、人はまた会社に慌てて出かけていった。次女は部活に、長女は図書館に。わお、休日だというのに、私ひとりでお留守番♪やったーー!!と思っていたら、本当に雪が降り出した。天…

おあずけ

先日受験した高校の1校から合否通知が届いた。昨夜、もし長女が不在時に通知が届いたらどうしたらよいか尋ねると、しばらく考えてから、 「まぁ、一応開けずにおいておいて」と答えた。「お母さん、一人で泣いてるのも嫌だから」とも。頼りない母ですんまそ…

おっ買い物ーー

今日は、3月にある中学の卒業式で着る服を買いに行ってきました。娘の受験が決まらないと、なんか落ち着かないなぁ〜なんて思ってたら、もう2月になってしまい、友達に「もう、いいのないかもよ」とおどされて、慌てて行ってきました。今回初めてパンツスー…

ちょっと、ほっ

明日で、長女の私立受験が終了します。我が家にとっては、初めての受験体験で、公立志望の我が家の受験はまだもう少し続きますが、少しだけ、ほっとしてます。昨日は本当に初めて娘を受験に送り出し、ものすごく緊張してたのですが、今日は若干落ち着いて朝…

舞台初日

今日から風間君の舞台がスタートです。長女の受験で落ち着かないと言いつつも、昨日のゲネプロの会見の様子をと、WSチェック。ほとんどのWSは女優さん3人の泥棒体験談でしたが、日テレ系のWSでは、秋吉さんが風間君にちゅって感じで軽くキッスするシー…

受験開始

今日から私立高校の受験が始まりました。 朝7時頃家を出る長女。 ちゃんと時間までに受験校にたどりつけるだろうか・・・、忘れ物してないだろうか・・・。 心配はつきないけど、本人は結構落ち着いてた。 起きたときは「気持ち悪い・・・」と言って驚かせたけど、朝…

楽しい豆まき

昨夜、長女が塾を終え帰宅してから、家族全員で豆まきをしました。実は長女が帰ってくるまでは「疲れて帰ってきて、豆まきするって言ったら、機嫌悪くならないだろうか。」と少し案じていたのですが、その心配はまったく必要なく、長女は大変喜んでいました…