2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴグラム

昨日長女の通う中学で「中学生の親として 今 考えたい事」というテーマの講演会があった。心理学博士の大学教授が講師でした。 中学生の親として考えたい事が一体何か知りたいから、ちょっと行って来るわと、ただ今期末試験中で昼に帰って来た長女に留守番を…

次の裸少

は上里君とのロケだそうです。(名古屋では次の次くらいかなぁ。) 今日その撮影レポがウェブに載っているとの情報をチキさんの日記で知り(チキさん、ありがとうございました。)早速見てきました。 ふふ、ウェブ入って良かったなぁ。今のところ順調に風間…

カード払い

昨日長女に頼まれてた物を買いに栄のラシックに行ってきました。10時過ぎに栄に着いたのですが、ぬぁんとラシックは11時からだった…。そんなぁ。まぁ、他のお店は10時からやってるのだから、いいのですが。というわけで、時間を潰すために松坂屋へ行きました…

世直し順庵・第6回

私はやっぱりお芝居している風間君が大好きだ。先週の藤森さんがあんまりにもキュートだったので、今回の藤森さんでは正直物足りなさを感じてしまうのだが、でも、数少ないながらも登場シーンでの風間君の顔はどれもこれも良い顔で、見ているだけで何故か嬉…

「まったく、最近の若いもんは…」

と昨日我が家で1番ちびっこの次女がつぶやいた。 どういった状況でそんな発言をしたかというと、夕方に行ったスーパーで買い物を済ませたお母さんが幼稚園ぐらいの男の子にかごを片付けるようにいいつけ、その子は素直にそれに従ったんだけど、うまくしまえ…

コーヒー溢らした

主人は数年前に痛風になってから(おっちゃんくさいなぁ)毎日水分をたっぷりとらなきゃいけないんだー、だからコーヒーを毎日たくさん飲まなくちゃならないんだーと言うようになりました。 なんでお茶じゃなくて、コーヒーなのかというと主人がコーヒーが好…

寝坊しました

今朝は9時まで寝てしまいました。家族全員で。主人は一度8時頃起き、新聞を取ってきて布団で読んでいるうちにまた寝てしまったそうです。寝坊をすると1日が忙しくなります。朝食食べて、掃除、洗濯を済ませるともうお昼ご飯の時間です。ばたばたし通しで疲れ…

子どもまつり

今日は町内の子ども会全単子で行う「子どもまつり」がありました。 うちの子ども会は今年はお菓子・おにぎりなどのバザーとゲーム(ストラックアウトと魚つりゲーム)をやりました。どれも一つ(一回)50円くらいで、学区内の子ども達がお小遣いを握り締めて…

がんばろう

明日は町内の子ども会全単子が集まって行う「子ども祭り」がある。ゲームやお菓子、フランクフルトなどを子どものお小遣いで買える金額でやったり、売ったりします。今日はその子ども祭りで出すためのお菓子作りで1日中お菓子作ってました。(別に私一人で子…

トマゴトにまた出ちゃった

ジャニーズウェブの斗真君の日記にまた名前を出してもらえました。 いい子だなぁ、、斗真君。日記の文章もとっても素直だし。 ハセジュン、上里君など10名ほどの男性ばっかりで食事をして熱く語り合い、お互いの将来の夢やスキルなんかについて話し、みん…

「笑コラ」あーんど「裸の少年」

師走でもないのに、なんかせわしない毎日を送っています。 昨日は24時間以内に風間君を二回も見られちゃうという、夏場の風間君カラカラ状態の日々からするとミラクルな1日でした。 「笑コラ」はリアルタイムで次女と見ました。やっぱり髪型がちゃんとし…

常滑・南知多ぶらり5人旅

先日韓国料理教室に行った時に、南知多にある『葡萄屋』というお店の食事がとっても美味しいんだよという話を小耳に挟み、昨日いつもの5人(誰だよ)で行く事になりました。 南知多と言えば、名古屋から行く1番近い海水浴場「内海」があるのだが、お昼を食…

世直し順庵!人情剣 第6回

実はまだ良く見てない…のに、みなさんの感想はたっぷり読んでしまって、もはや私個人の感想は書けないな、こりゃ。昨日リアルタイム時は次女がピアノの練習中だったため見られず、それでも往生際悪く音を消してテレビはつけながら夕飯の支度をしていた。ふと…

秋のドラマ

うちの娘達はあまりテレビドラマを見る習慣がありません。 小学生のうちは9時に寝かせていたので、見せてあげておらず、子ども達も「うちの親は見せてくれない。」と担任の先生に愚痴を言いながらも、諦めているのか「見せて、見せて。」とはあまり言ってこ…

主人の買い物

うちの主人は一人で洋服を買う事は滅多にしない。 そんな主人が今日は珍しく実家の母を見舞いに行った帰りに一人でユニクロに寄って、服を買ってきた。 クリスマスツリーを次女と出すのに、忙しくしている私の携帯が鳴って、出てみたら主人からだった。 「洋…

インフルエンザ

いつもは予防接種を打ちません。ここ数年は打つ人が多くなったからか、打たなくてもかかることもなく、何だか他人の犠牲の元に健康でいられるような気がしたので、たまには我が家も打ちましょうと思いました。 いつも長女がお世話になっている耳鼻科でうって…

寝てしまった

今日は午後「愛知県子ども会大会」という催し物で、うちの子ども会が表彰される事になり、6年生の男の子三人連れて、名古屋市公会堂へ行ってきました。開会の挨拶があり、偉い方からの祝辞やら、偉い方からのお話やら、偉い方からのためになる講和やら…、気…

お宝映像

先日のサザンライブ以来、桑田さん好き好きが止まらず、今日「たしか、昔サザンを特集した番組をビデオにとってあったよなぁ・・・。」とビデオラックをごそごそと探していたら…、あった。 『サザン 消すな!』 と乱暴な字で書かれたビデオが。それは、5年前サ…

トイレ掃除

今週次女はトイレ掃除の当番らしい。 毎日その日のトイレ掃除の話を愚痴ではなく、楽しそうにしてくる次女。不思議に思って「もしかしてトイレ掃除好き?」って聞いたら「うん。」って答えた。汚いものがキレイになっていく過程が楽しいらしく、もう一人いる…

とーま君

今日のトマゴトでも風間君の名前が出ました。ハダショーの仕事が終わった夜は爆睡されたようで、そんなぐっすり眠った斗真君を起こしたのは風間君からの電話だったっていうただの報告なんだけど、二日続いて名前が出ちゃってやっぱり嬉しかったです。多くの…

初ジャニウェブ

私は今日ジャニーズウェブに入会しました。理由は斗真君が風間君の事を書いてくださったという日記が死ぬほど読みたかったからです。 先日順庵が始まる日に来た風間君からのメールも死ぬほど見たかったけど、どうやっても入会できず断念しました。携帯を実家…

世直し順庵!人情剣・第5回

あまりにも素敵な回だったので、今回は番組名をきちんと書いてみました。 昨日の順庵がよかったのは、お話が良かったのか、風間君の出番がいっぱいだったからなのか、もやは冷静な判断は私にはできないのですが、たとえ第6話以降、藤森さんがめっきり影を潜…

不良妻

昨日のライブに行かせてもらうには、主人と子供の承諾が要ります。夕方から深夜まで一家の主婦が帰ってこないのだから、みんな迷惑千万です。 一応夕食用にカレーライスは作って行きました。一家の主婦は4時15分に迎えに来てくれた友人の車に乗って出かけ…

さよなら、愛知万博。がんばれ、中京国際空港(←正しくは[中部」です。)

↑は今回のサザンライブのテーマだそうです。多分名古屋限定だと思います。桑田さんは来年で50なので、もう「ワン、トゥー、スリー、フォー…」なんて言わないよと言って、「ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ…」とカウントをとっていた。「愛と欲望の日々」で踊った。…

「みんなが好きです」

↑は今回のサザンライブのタイトルです。 桑田さんのそんなメッセージが十分伝わってくるライブでした。 元気や勇気をいっぱいもらって、今日からまた頑張ります。

今回の日記はサザンライブのネタバレがあります。

サザンライブ(多少ネタバレあり)

行ってきました。 「栞のテーマ」で泣きました。 「イエローマン」で泡吹きました。(嘘) 素晴らしかったです。はぁ〜。はっ、明日は(正確には今日)順庵だ。寝なくては。でも、まだ桑田さんの声が耳から離れない。余韻に浸って眠りにつかせていただきます…

こんくらべ

いつも子供達の服などを洗濯し終わると、畳んで各々の机の上に置いておく。 次女は机の上に洗濯物を見たと同時に、すぐ後にあるベッドの下の引き出しにささっとしまう。そんなに大変な作業ではないはずだ。 なのに、長女は洗濯物を机の隅に押しのけるだけで…

ちょっとした出来事で、

急に気分が明るくなる事ってあるんだ。 別に体調が悪いわけでもなく、長女の態度が反抗的なわけでもなく(笑)、いつもと変わらぬ毎日なのに、なんか心がかさかさしてて、余裕がなかったここ数日。 1番の被害者は主人で、腰を痛めようが、何しようがそっけ…

寒いなぁ

今日ついに昼間から暖房器具のスイッチをオンにしました。実家の両親が遊びに来たので、寒いといけないなぁと思って。両親は先日遊びに行った近江八幡のお土産で御福餅(伊勢名物だけど)を持ってきてくれました。見た目も味も赤福とほとんど一緒だったけど…