インフルエンザ

いつもは予防接種を打ちません。ここ数年は打つ人が多くなったからか、打たなくてもかかることもなく、何だか他人の犠牲の元に健康でいられるような気がしたので、たまには我が家も打ちましょうと思いました。
いつも長女がお世話になっている耳鼻科でうってもらうことに。
なんと、2000円だった。むっかーし近所の小児科でうった時はたしか3500円だった。
なんて安いんだ!!子どもは2回打つから、合計一人頭3000円もお得だ!!
ものすごく得した気分で、るんるん帰り友人達にメールで知らせまくっておきました。

でも、どうしてこんなに金額が違うんだろう。ひょっとして、せ、成分が弱いとか…。
いえいえ、良心的なお医者さんなんだと思っておこう。