2007-01-01から1年間の記事一覧

パパ行ってらっしゃい

今日から主人が上海に出張で行ってます。昨日の夜、一生懸命ネットでお土産用の(私への)財布を検索して、これこれ!!と支持してたら、「あなたは僕がいないことで夕飯も手抜きできて、パラダイスなのに、お土産までねだるとは」みたいなことを不服そうに…

懐かしい笑顔

今日はようやくシーツを冬物に代えたり、クリスマスツリーを出したりしました。 朝は曇っていたのに、どんどん晴れてきて、作業も楽しくできました。ずーっとやらなきゃ、やらなきゃとは思ってたのに、忙しくてできずにいたので、とってもすっきりしました。…

大阪

であったブラスバンドの大会に次女が先週末行ってきました。会場は大阪城ホールでした。次女は大会で演奏はしないものの、前日の大会出場校による大阪城周辺のパレードには出してもらえるという事で、トランペット持参で大阪入り。パレード終了後、珍しく自…

はいチーズ

ここ数日、急に寒くなり、いよいよ暖房をと我が家の床暖をつけたら、つかなかった・・・。床暖で冬を過ごすことに慣れてしまっていたので、なんだか足元の寒さに耐えられず、今日毛糸の靴下を自分と娘達の分買ってきた。学校がお昼までだった娘達が、お昼に帰っ…

ジャニおた②

嵐DVD視聴会の後しばらくして、Sさんから「私のジャニ仲間に紹介したいから、一緒にお昼食べに行こう」と誘われた。本当は最初カラオケ会に誘われたけど、それはさすがに一緒に盛り上がる自信がなかったので、お昼なら・・・と参加することに。みなさん、娘…

ジャニおた①

子供会の役員を一緒にやってたSさんが、最近、嵐にはまっているらしく、新しく出たコンサートのDVDの視聴会をやるから来ない?と子供会役員メンバーにメールを送ってきてた。私は、特段嵐に思い入れがあるわけでもなんでもないけど、みんなと会いたかっ…

家族の反応は

ネイルアートをしてもらってきた昨日の夜、家族の反応はまちまちだった。まず、4時くらいに帰ってきた長女。全然気付かない様子。そのまま、塾の自習室へ。次に6時半くらいに帰ってきた次女。帰ってきて、10分くらいした時点ですぐに気付いてくれた。「…

Have a break

PTA広報の初稿を印刷屋さんに今週無事提出し、少し一息ついてます。日記を書いていない間に色々なことがありました。大半は広報のことでしたが、合間合間に。とりあえず、今日は初めてのネイルアートをしてきました。 昔はネイルアートは主婦には無縁のも…

緊急事態発生

昨日の朝、主人と子供を送り出した後、9時半から用事のあった私は若干いつもよりハイスピードで家事をしていました。そこへ、一本の電話が。私「もしもし?」 電話の相手「〇〇中学(娘達が通う中学)のK藤ですが・・・」担任の先生からの電話だったにも関わら…

全国大会出場ーーー!

次女の所属するブラバンが今日長野であった東海大会に出場し、見事1位通過で全国大会出場が決定しましたーー。私は今回応援に行かなかったのですが、夕方長野に行かれた3年生のお母さんからメールで結果を教えてもらいました。主人の運転する車の中でそのメ…

町内

私が住む街は10数年前に区画整理が始まってから急激に人口の増えた新興住宅地です。住み始めて折りに触れて感じるのは、昔から住んでいる地の人たちが大変熱心に街づくりに携わっていて、新しい住人がうまく溶け込んでいけるような雰囲気のある街だなとい…

長野

今度の土曜日、次女はブラバンの東海大会のために、長野に行きます。 金曜日から、学校を早退して行きます。でも、次女たち一年生のほとんどは出ません(パーカッションの子だけ出るらしい)自分が出るわけじゃないから、緊張も何もしておらず、のんきなもの…

友帰る

2年前に子供会の役員をやりました。 役員は全部で6人だったのですが、不思議と全員とっても気が合い、当時からよく何か行事が終わるたびに「打ち上げ、打ち上げ♪」と言っては、飲みに行ったりしてました(しかも、毎回午前様)でも、去年の8月に、会長を…

光が見えたーー

大げさですが、広報の仕事のゴールが少し見えてきて大変ほっとしております。先週、打ち合わせをした時に、あまりにも話が進まず、正直帰り道「本当に、新聞できるのかなぁ」とかなり不安だったんです。企画ページは6人で担当しており、私は一応(ジャンケン…

新しい世界

今PTAの広報新聞作りで、WORDやらEXCELやらを必死でいじってます。 初めて踏み込む世界で(私がOLをしてたころはまだそんなにOA化されていなかったし←言い訳)毎晩主人に聞きながらの作業なのです。最初の頃は、いとも簡単に表やグラフを作っていく主人にう…

風のように走れ

今日無事学区の運動会が終わりましたーー!!一ヶ月弱、私の脳内の80%を占めていたリレー出場への不安もこれでやっとなくなります。毎年言ってるけど、走り終わっちゃえば、みんなに感謝されるし「あー楽しかった」って思えるんだけど、やっぱり毎年走り出…

金八

新しいシリーズを見ました。 面白いかなぁ〜くらいな感じで見始めたのですが、今までの金八と違って、まったりと見れて私的には好きなタイプです。興味を持てたのには、娘がリアル中3というのも大きく、内申、内申という親や子供たちの姿を見て、思わず自分…

眠い眠い病

最近やたらと眠くて、寝ても寝ても眠いんです。先日、久しぶりに次女が早く帰宅したので(試験前で部活がなかった)6時過ぎくらいにご飯を済ませ、いつもの流れでお風呂に入ってたら、私に電話だよと次女が受話器を持って風呂場に顔を覗かせた。「今お風呂だ…

あと5分

長女に口出ししないようにし始めてから、数週間。恐ろしいほど、順調というか、穏やかに長女との関係がなっています。あの子が変わったのか。私が変わったのか。「早く〇〇しなさい」というのが一日に本当に多かったんだけど、その一言を飲み込むのが一番の…

青切りみかん

窓口のお手伝いをさせていただいているコミュニティセンターの利用者で「あおきりみかん」さんという劇団さんがある。私も何度か申し込みの受付をしたり、利用日に窓口当番だったりしたことがあったのですが、「あおきりみかん」という言葉に馴染みがなかっ…

感謝

先週、主人は仕事で少し行き詰まったことがあったようで、元気がなかった。 どのくらい元気がなかったかというと、何気なく「明日って天気かなぁ」という私の問いかけに「明日の天気なんか知るかぁ!俺の心は土砂降りだぜー。」と吐き捨てるほどの元気のなさ…

長女の夕飯

最近、長女は週の大半、夜は塾に行っている。 授業自体は週に2、3日なんだけど、それ以外の日も教室解放してくれていて、図書館の自習室のように自由に利用できる。長女は元々家では勉強できないタイプで(寝ちゃったり、集中できなかったりするらしい)、…

お母さん、もっと勉強しなさいって言ってよ

と長女が言った。 言えば言ったで、怒ってたくせに、本当に勝手だ。主人に言ったら、「何を甘えた事を。そんなん言ってやる必要ないぞ。」と笑った。最近は「勉強しなさい」って言い疲れ、また先日のバトル後、思うところもあって、娘達にあんまり口出ししな…

かえるの傘

庭の雑草がすごいことになってます。 ずっと草むしりしなくては、しなくてはと思いつつ、蚊の大群を恐れなかなか敢行できません。ここ数日久しぶりにたっぷりの雨が降ったおかげで、庭の雑草たちもさらにパワーアップしてます。今朝布団を干そうと二階のベラ…

運動会延期

昨日予定されていた町内の運動会が雨のため2週間後に延期されました。 リレーを頼まれてから、2週間、一応毎日走ってたのですが、延期と決まったとたん、「本日雨のためランニング中止」とリビングで寝転がってる、妻・母を見て夫・娘は何を思わんや。(主…

体育大会・長女編

長女は女子400mリレーに出場した。 走るのは割と得意だし、リレーは一番出たい競技だったんだけど、今年はじゃんけんでアンカーになってしまい、少し気の重そうな長女。(そろいもそろってじゃんけんに弱いわしら母子)長女のリレーを見るとき、隣には仲良し…

体育大会の朝

体育大会運営のお手伝いがあるからと30分前に集合しなきゃいけない長女(砂ならし係りだったけど)。7時50分に駅で友達と待ちあわせしたという長女の話しを聞いた私はびっくりした。今年初めて体育大会参加の次女が前日友達と約束した時間は、長女より集合時…

体育大会・次女編

昨日は娘たちの通う中学の体育大会がありました。 生徒数1000人を超えるのに、グランドは狭いので、毎年、外の大きなグランドで行われます(電車で20分かけて行く)。次女の出場種目は走り幅跳びでした。走るのも苦手だけど、飛ぶのも苦手な次女は、この競技…

中秋の名月

来るべき町内運動会に向けて毎日走りこんでます。 人に見られると恥ずかしいので、人目を忍んでこそこそと夜に走ってます。昨日も走りに行こうとしたら、もうすぐある体育祭でリレーに出る長女が一緒に走るとついてきました。まず軽くジョギングからと東に向…

PTA

を今年やってます。 広報の担当で、2学期号の企画ページでアンケートをやることになり、なんとその企画のジャンケンリーダー(ジャンケンで負けてなったリーダー)になってしまってます。ジャンケンで負けてリーダーになったと長女に言ったら、大人なのにと…