青切りみかん

窓口のお手伝いをさせていただいているコミュニティセンターの利用者で「あおきりみかん」さんという劇団さんがある。

私も何度か申し込みの受付をしたり、利用日に窓口当番だったりしたことがあったのですが、「あおきりみかん」という言葉に馴染みがなかったので「どういう意味なんだろうなぁ」とぼんやり思ってた。

一ヶ月の利用予定が書き込まれてるホワイトボードに時々「あおきびみかん」とか「あおき りみかん」とか書かれていても、「あ、本当はそういう名前だったのか・・・」くらいに思ってた。

昨日コミセンの運営委員会の時に、「あおきりみかん」さんの正式名称がどうやら「あおきりみかん」だったということをみんなが再確認していて、あぁ、私以外にも正確な名前を把握してる人はいなかったんだな、と少しおかしくなった。

で、今日よく行くスーパーで買い物をしていたら、あったんです「あおきりみかん」が。

「青切りみかん」と書かれていて、どうも見た感じでが青いうちに切った(収穫した)みかんのことのようだ。

新しい言葉との出会いに感動して、写メでみんなに知らせようかと思ったけど、混んでる時間帯で人目がはばかられたので今日はやめました。明日もう一度チャレンジしてみたいと思います。

みんな喜んでくれるかな。