2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯

今日は中学で開催されたセミナーに参加してきた。 ネット犯罪から子供を守る、というテーマの講演会でした。子供のネットや携帯の関わり方は、やはり子育てをする中で、色々悩むところでもあり、今までも関心を持っていたつもりだったけど、やっぱりまだまだ…

思い出話

大学を卒業して勤めた会社で、一緒に入社で同じ部署に配属され、仲良くしてた友人が今日テレビに出てたと実家の母から連絡があった。東京の大学を出て、地元で就職した彼女にとって、会社での仕事はあまり魅力的ではなく(女の子は「一般職」としてあまり責…

ぼけっとさん

今日、いつもいくのと違うドラッグストアに行きました。バッファリンだけを買いに行ったのですが、いつも行く店よりも安い商品がいくつかあり、大興奮。かごをもたずに入店したので、商品を両手で抱えるようにしてレジへ。ずっと前に一度だけ来た時に作った…

梅雨はどこへ

今日から梅雨本番かなぁと勝手に思ってました。昼頃、ぱらぱら降って来たので洗濯物を家の中に取り込み、昼寝。じりじりじり。昼寝している私に照りつける太陽。うぉー。晴れてるー。暑くて目が覚めました。空梅雨なのかなぁ。節水で夜中断水とか嫌だから、…

そんな次女を見た長女の思い

昨日、私が次女と少しもめたのを知ってる長女。 今朝も次女が不機嫌なのを見て「なんで機嫌悪いの?」と不思議そう。長女的には昨日私が次女にかけた「勉強したら?」の声かけなんて、私が普段長女にする「勉強しろーー」(もはや声かけではなく、叱責)に比…

しょぼぼん

今度の月曜日からテストの始まる次女。 でも、昨日夕方に帰ってきてから、夜の9時までのトータル勉強時間が1時間なるかどうかって感じだった。(寝たり、ピアノ弾いたりしてた)どうしても今日はやる気がでないから、もう今日は勉強しない。明日、明後日の二…

ノルウェイの森

を読んだ。私が学生の頃、すごく流行ったんだけど、その頃は全然興味もなく(なんか本もすごく分厚かったし)先日のイスラエルでのスピーチと最近出た新刊で話題になっていたので、本屋さんに「村上春樹コーナー」ができてた。文庫本だと安いし、ちょっと買っ…

梅干、梅干2

今日、手作り梅干ステップ2、「梅と赤しそを一緒に漬ける」をしました。なんか、もう美味しそう(じゅる)(画像が相変わらず横向きなのはお許し下さい)早く、食べたーーい。

背伸び

今朝、子供と主人のお弁当用に炒めてたウィンナーがフライパンから飛び出し、床に落ちた。慌てて拾おうと床を探したら、背伸びしてるため浮いてた主人のかかとの下にあるのを発見!下手に「あ、パパ、かかと下ろしちゃだめ!」とかって騒ぐと「え、なになに…

梅干、梅干♪

今年はなんと初めての手作り梅干に挑戦してます!!例年、実家の母が漬けてたのをもらってたのですが、今年は体調のすぐれない母に代わって私が作ることに!!母の知人の先生の元へ先週習いに行き、ただいま我が家の納戸で10キロの梅が焼酎やらなにやらに漬…

年相応

最近行き始めたテニスのサークル。 周りは私より若いお母さんたちばかり。なんか最近、PTAとかでも、周りは私より年下の方ばかりで、なんかすっかりベテランママさん扱いです。(なんか私今年もPTAの地域委員になっちゃって、しかもくじで副委員長なん…

ひじ痛

数週間前にバドミントンをやっていて、ひじをひねった。私は学生の頃からスポーツにたずさわっていたわりに故障することのない体質で、一度もねんざや骨折をしたことがない。だから今回のひじ痛も気合と根性で治そうと思う。だから一度もバドミントンもテニ…

なす、なす

庭の荒廃化をなんとかしなければと最近主人が家庭菜園を始めた。 と言っても、なすだけだけど。初めてなんだから苗からにしたら?という私の忠告も無視して、種からスタートした主人。種を撒いてから一週間ほどしても何も出てこないプランターを見て、肩を落…

父の日

昨日は父の日でした。今年の母の日は結構盛大にやってもらったので(珍しく長女が覚えていて、花束をくれた♪次女は例年通りプレゼントをくれた)父の日も・・・と思ってたのにすっかり忘れてました。夜、次女を塾に送る車の中で「お父さんにプレゼントを渡すタ…