そんな次女を見た長女の思い

昨日、私が次女と少しもめたのを知ってる長女。
今朝も次女が不機嫌なのを見て「なんで機嫌悪いの?」と不思議そう。

長女的には昨日私が次女にかけた「勉強したら?」の声かけなんて、私が普段長女にする「勉強しろーー」(もはや声かけではなく、叱責)に比べたら、どーーってことないじゃん。私のたかが10分の1の注意でダメージは私の10倍だ。と驚いてた。

「ダメージが長女の10倍」というのに私が妙に納得したら、

「ま、私の場合、ダメージ0だけどね」と自分の怒られ慣れっぷりを誇らしげに語った。

ダメージ0じゃあ、10倍にしても0だからせめてダメージ1くらいは受けて、と伝えたら。ははははーと笑った。

たくましい。