2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには文化的にいこう

今日は今から私のテニスのコーチの娘さんが出られるピアノコンサートへ娘達と行ってきます。6時開演なのですが、途中でお腹が鳴るといけないので3人で肉まんを食べてから行こうと思います。娘達の発表会と違って、大曲(一曲10分以上の曲。←私的定義)が…

子ども会壁新聞

先日の「ふれあいデー」で、各子ども会が作った壁新聞が展示されました。 見てくれた人達が自分がいいと思った子ども会に投票し,1位〜3位までが表彰されます。今年はなんとわが子ども会が2位に入賞!来週ある区の壁新聞大会でも展示され、さらにそこで投…

昨日の日記で「みんテレ」観て…と堂々と書いてましたが、番組名全然違ってました…。 「歌笑」でした。 あぁ、時代についてけず、お恥ずかしいです。

姉さん!

さっき「みんテレ」を観てたら、龍の子の姉さんのYU-KIさんが歌ってた! 一緒に観ていた子供たちに「神親殿」だよと教えると、あまりにも違う姿に驚いていたが、ふと次女は大阪千秋楽カーテンコールでのYU-KIさんを思い出したようで、あーそうだった、そうだ…

今日は小さな幸せがいっぱいでした

長女は朝から部活の練習試合。たまには休みも欲しかろうが、元気に朝7時、寒い寒い中出かけていきました。私はお弁当と朝食を作り、そんな健気な娘の姿を見送りつつ、エプロンの端でそっと涙をふき(嘘)、再び布団の中へ戻ります(こら)。 あったかーい(…

「ルックアットスター」

久しぶりに演劇雑誌に風間君が載るということで、いそいそと本屋へ行きました。 た、高い。 特別号だったのね。写真はいいし、記事にも満足したけど、今年は家計赤字出さず遣り繰りしよう!と心に決めたばかりなのに…。迷う。1000円どうやって捻出しよう…

笑って、笑ってすっきりこん

今日は主人が休みだったので、映画「THE有頂天ホテル」を観て来ました。 最近歳のせいか映画を観ていると、途中一回は眠くなっちゃうのですが、今回は最後まで眠くならずに観れた!以下、ネタバレありです。 面白かった!が一番ぴったりかなぁ。あとはよくあ…

CDプレゼント

先日のこと。長女宛にテレビ東京から郵便物が届いた。 一瞬、去年送った順庵のCDプレゼントか!?とも思ったけど、テレビ東京じゃないし、第一長女の名前では出してない。長女の帰りも待たずべりべりと中身を見たらやっぱりCDが入っていた。『田舎で泊まろう…

子の心

気も強く、今は特に反抗期で小憎たらしい長女に比べて。次女は昔から聞き分けのよい手のかからない子だった。 担任の先生との面談でも大抵誉めて下さるのだけど、昨日次女が嬉しそうに「最近私先生に怒られるんだよね〜♪」と言った。次女=いい子と思ってい…

寒いのに

毎日、毎日寒い日が続きます。昨夜のニュースで名古屋では最低気温−4℃になると聞いた主人が「会社行きたくないなぁ。」と子供のような事を言うので叱り飛ばしておいた。でも、今週部活が休みの次女は帰ってくるとすぐに公園へ遊びに行くと言う。木枯らし吹…

オ、タ、ク…?

「アキハバラ〜」の原作は未だ読まずして置いてあります。 昨日、コタツの上にある原作本をおやつを食べながら手に取った長女に「ちょっと、ちょっと!それお母さんの大っ事な本なんだから、そんなポテトチップスの油がついた手で触んないでよー。」と言った…

初恋の人

昨日の帰り、お付き合いしてた男の子に突然別れようって言われて落ち込んでいた長女のクラスメートが担任の先生に放課後相談してたそうです。(それもなんだか不思議な光景だけど。)仲良しの長女もつきあって一緒に話を聞いてたら、先生が「まだまだ、若いんだか…

中学生のおつきあい

昨日、帰宅後すっかり気が晴れた様子の長女が、いつも以上にべらべらと話をしていた。 なんだか、いつになく恋の話までしてくれるサービスっぷり。(友達のだけどね。) 中学生の恋の話ってなんかかわいくって、その幼さに「あー、自分もそうだったなぁ。」…

ちゃっぷい

なんだこの寒さはぁ。今日は風も強くて洗濯物を外に干して出かけたら、帰ってきた時には吹き飛ばされてぼとぼと庭に落ちていた。ひょっとして近所のおうちにまで飛んでってないかなと一瞬ひやっとしましたが、多分大丈夫…。今日は以前働いていた会社の後輩と…

今日は今日の風が吹いた

昨日までなんだか悶々とした表情をしていた長女。 昨日は珍しく部活も休んでいた。朝「今日は部活休む。」と言った時「今日ゆっくり休んだら、明日からはまた頑張って行くから。」と言った。昨日一日ゆっくりした娘は、結局さほどすっきりした感じもしないま…

エネルギー0

先日試験が終わった長女。なんだか気が抜けたのか最近少しぼーっとしてた。昨日放課後部活に行こうとしたけど、何故か心が奮い立たず教室でぼんやりしてたら担任のM先生が「おい○○(長女の名前)、少し待ってろ。話があるから。」と言ったそうです。みんなが…

買った

「アキハバラ〜」の原作本を。やっぱりね。はははははーだ。 今はまだ頭が興奮状態なので、もう少し落ち着いたら読み始めようかと思います。でも、眺めてるだけでも幸せ。公式発表があって、あれよあれよという間に公式サイトまでできていて、風間君の名前が…

『メールが来てるぜっ!』

相変わらず私の携帯のメールの着信音は↑になってます。 先ほどこたつの上の携帯から風間様の声でメールが来たことを教える上の台詞が聞こえてきました。 メールを見ると主人からで、件名に「メールがきてるぜっ!」と書いてあった。(本題は給料振り込んだよ…

一夜明けて

風間君のドラマ出演情報公開から一夜明けた今日もまだどこか落ち着かずにいます。 昨日夕方に原作本を買いに本屋さんへ行ったらおいてなかったので諦めて帰った。すごすご。原作本は絶対欲しいのだけど、一夜明けて考えるとやっぱりドラマ始まる前に読んだほ…

ぶらっと函館⑩

函館駅からバスで空港へ。 函館空港は最近改装されてとってもきれいな空港でした。 仕事柄空港施設に興味のある主人はデジカメ片手に空港内をさすらい始めました。 飛行機の時間まで暇を持て余した私と子供達は一人が荷物の見張りを交代でして、残りの二人で…

か、か、か…

風間君が連続ドラマにっ!!!お昼過ぎにお友達から知らせていただいて、慌ててウェブへ。慌てちゃって何度も携帯操作を誤り(あんた動揺し過ぎ)、ようやく見つけたそのトピックスとやらには風間・生田出演決定!!TBS系深夜ドラマ『アキハバラ@DEEP』ロケ風…

ぶらっと函館⑨

お昼を予約したパスタ屋さん『とうい』は「土方歳三最後の地」という場所からすぐのところだったので、途中寄って行きました。何か公営の建物の敷地内にひっそりと建てられたその石碑にはお花がいくつか供えられていました。私はてっきり土方氏は五稜郭内で…

ぶらっと函館⑧

旅行三日目はお昼に函館駅近くのイタリアンレストランで食事をする以外は何も予定がありませんでした。年末に札幌に住む知人と電話で話していた時に、年明け函館に行く旨を伝えると、美味しいパスタのお店があるからよかったら行ってみてと紹介してもらった…

ちょっとお仕事

始めました。お仕事っていうか、ボランティアに近いのかなぁ。 学区のコミュニティーセンターの受け付けのお仕事です。 以前からそこでお手伝いをしていた友人に頼まれて引き受けました。 週に一度、午前中3時間やります。(本当にちょっとだ。) 今日初めて…

ぶらっと函館⑦

だめだ、土日は忙しくてなかなか落ち着いて日記を書けないので旅行記をお休みしたら、記憶が一層薄れてる。えっと、金森赤レンガ倉庫を後にした私達は、歩いてやはり15分くらいのところにあるハリスト正教会へ行くことにしました。ハリスト正教会がどういっ…

久しぶりのジェネジャン

を見ていたら、疲れた。普段使わない部分の脳を使うから。討論番組は嫌いではないのだけど、見るといっつも疲れる。昨日は久しぶりだったので、特に最初は「こ、こんな激しい番組だったかな…。」と戸惑った。番組の都合上、視聴率がとれそうなシーンばっかり…

子供会役員決め

今日の午後、子供会の来年度役員決めが行われました。 毎年高学年の父兄から6人を選ばなくてはならないのですが、年々高学年の父兄で役員未経験者が減ってきています。 というのも、子供が高学年になると子供会を辞めてしまう人が結構いるからです確かに、子…

ぶらっと函館⑥

立待岬観光で体の芯まで冷え切った私たちは何か温かい食べ物を求めて十字街へ市電で向かいます。函館は函館駅周辺よりこの十字街周辺の方がぶらぶら歩いて見られる所が多いようです。十字街で市電を降り、函館港の方へ歩いている途中発見した「マメさん」と…

ぶらっと函館⑤

五稜郭を出て、次は立待岬へ市電で向かいました。市電の走っている道路の走り方を車の教習所で習ったけど、今は全然覚えてないなぁ。私には函館を車で移動すことはできないなぁなどと考えながら市電に揺られること30分(結構揺れるんです)、目的地の「谷次…

笑ってコラえて

お友達に教えて頂いて見た「テレビガイド」の風間君は本当に素敵で、しかも、内藤さんもご一緒なんて魅力的過ぎる条件も重なっていたため、心は天高く舞い上がりましたが、いつものごとく「期待しすぎちゃだめー、期待しすぎちゃだめー。」と念仏のように自…