ぶらっと函館⑥

立待岬観光で体の芯まで冷え切った私たちは何か温かい食べ物を求めて十字街へ市電で向かいます。

函館は函館駅周辺よりこの十字街周辺の方がぶらぶら歩いて見られる所が多いようです。

十字街で市電を降り、函館港の方へ歩いている途中発見した「マメさん」というラーメン屋に入ることに。寒いし、お腹も空いていたので、別に温かいものなら何でもいいやという気持ちで飛びこんだお店ですが、偶然持っていたガイドブックに紹介されていたラーメン屋さんでした。背脂の入ったこってりスープは少し癖があるかもしれませんが、こってり大好きな私と主人、空腹でぎらぎらしていた子供たちには大変好評でした。

充電した私たちは、歩いて「金森赤レンガ倉庫」へ。十字街にはたくさんの赤レンガ倉庫群があり、今はそれらのいくつかが買い物や食事の楽しめるスポットになっています。
倉庫全部回るのは無理なので、ガイドブックを見て娘たちがずーっと行きたがっていた「金森赤レンガ倉庫」内の洋物館で買い物をすることに。

正直、函館に来て、輸入雑貨をわざわざ買うのもな…と思っていたのですが、子供たちの要望もとり入れないと暴動が起きるので仕方なく行くことになった倉庫。子供たちに500円おこづかいを渡し、自由に買い物をさせ私と主人は倉庫内にある「スナッフルス」のお店でケーキとコーヒーを頂きました。

これが思いのほかとってもよくって、丁度窓側の席に座れたので、窓から見える函館港の眺めもよく(この時ここが函館港の近くだと初めて私は知ったのだけど←方向音痴なので)とてもいい気分でした。ケーキもコーヒーも美味しかったし。旅行中観光地をわしわし回るだけではなく、こうしてゆったりとお茶するのも心に余裕ができていいものだね、なんて主人とも楽しく話したりしました。

美味しかったので「スナッフルス」の店の入り口で試食販売していたチーズオムレットをお土産にでも…と試食してびっくり!!最近デパートの北海道物産展ではお馴染みになった「スナッフルス」のチーズオムレットだった!じぇんじぇん気づかなかったー。そうかぁ、函館のお菓子だったんだぁ。チーズオムレットと一緒にチョコ味のも出てたんだけど、日持ちしないということなので、帰りの空港で買ったほうがいいかなと思って結局日持ちのする焼き菓子を少し買っていたら、買い物を終えた娘たちが戻ってきて合流。好きな買い物ができてご満悦の子供たち。(長女は少し疲れてたけど。)でも、次女が誇らしげに見せてくれた、戦利品(買った物)は「マリモかとちゃん」(かとちゃんのキャラクターがマリモをかぶっている。)のキーホルダーだった。結構高いし…。私のあげた500円がこんなものに化けるとは。

倉庫を出て函館港をバックに写真を撮った後、最後にハリスト正教会へ行くべく歩き始めました。(続く)