2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり

昨夜、爆笑問題が出ている番組でネットで日記を書いている主婦の取材がされていた。 そこで、爆笑問題の太田氏が「女って本当によく話す。」みたいな事を言っていて、一緒に見ていた主人がうんうんと笑いながら大きくうなづいていた。んっ? たしかに私は話…

カット、カット

午前中髪の毛切ってきました。 帰り道、公園の横を通りすぎました。 12時近くだったので、もうあまり人はいなかったけど、2才くらいの子を遊ばせているお母さんがいました。そばにはベビーカーがあって、ベビーカーの中にはまだ小さな赤ちゃんが寝ていました…

修行が足りん

今日は、長女のソフトの試合の車出しで、岡崎市まで行って来ました。 私は決して車の運転に長けているわけではないので、他所様のお子様を乗せて遠出するのは控えたほうがいいと思うのですが、毎回娘が持ちかえってくる「今度の週末の車だしできますか?」と…

マジックショー

今日は子ども会の役員で集まって、12月に行う「クリスマス会」の打ち合わせをしてきました。 毎年、学校の体育館を借りて、ゲームをしたりして過ごすのですが、今年はマジシャンをよんでマジックショーをしたいと言い出す人物がいた。 なんでも、彼女がバイ…

順庵のこと

昨日の夕刊に(うちは朝日新聞をとってます)、この秋スタートのドラマの感想を放送記者さんが6人くらいで語ってる記事が載っていた。 こういう話題にはあんまり順庵はピックアップされないよなーなんて思いながら読みすすめていたら、同じ朝日系列だからか…

続・帯状疱疹

帯状疱疹は私の祖母が生前かかったのをみた事があり、かなり痛がっていた記憶があるので、恐ろしい病気というイメージがありました。 たしか、雅子様もなられたんですよね。次女にその事を話しながら「高貴な病気かも〜。」と少し喜んじゃった不届き者です。…

帯状疱疹

次女が数日前から腕や足が痛いと言っていた。見た限りでは異常はないし、私は「成長痛だよー。お母さんもあなたの年のころはよくなった、なった。」と適当な事を言ってなだめておいた。 でも、昨日の夜「おかーさーん、なんかぶつぶつができてきたー(半泣き…

消えたスパッツ

長女は毎日学校へ行く時、スカートの下にスパッツをはいて行く。大してスカート丈は短くないのだから、はく必要はなさそうなんだけど。 2枚持っていて、一応毎日洗ってる。 昨日、帰ってきたら「お母さん、今日スパッツって洗った?」と聞くので、うーんと思…

世直し順庵・第2回

なんか、面白い。 どう言っていいのかワカンナイケド。 脚本的には多分いまひとつなんだろうけど、時代劇に慣れていない私にとては、何もかもが新鮮で、脚本のつじつまの合わなさも時代劇ならではなのかなぁなどと好意的に受け取ってしまっています。一般視…

若先生

毎晩睡眠学習のように順庵の音声を聞かされている主人。 一昨日の夜、「で、若先生も仕事人しちゃうわけ?」と訳のわからんことを聞いてきた。 「は?若先生?」と聞き返すと「風間君。医者の見習でしょ?」と言った。 耳慣れないその言葉に笑いつつ、仕事人…

ブランド

昨日、栄で娘達の秋冬用の服でも買おうかと言ってたのだが、長女とことごとく趣味が合わず買えなかった。 長女は友達が着ているような、ナ○ミヤブランドの服が欲しいらしいんだけど、おばさんの私にはどうしてもあの手の服は近所のスーパーの2階の衣料品店…

栄ぶらぶら

昨日の午後は長女のたっての希望で栄で買い物をしました。中学生にもなると、お友達は栄で遊ぶらしい。 昨日の日記で書かなかった事実が実はあって、栄に4人で行く予定だったのに、1人ラグビーへ行きたいと言い出した主人。昨日の日記では、「そんな主人に…

パソコン壊れた

昨日から、パソコンが壊れた。 壊した犯人は多分わ・た・し(もしくは次女)。 必死で主人が直そうとしてくれていた。 食事も直しながら食べてたし、お風呂も入らずに一生懸命直していた。自分の仕事もできず、時折「ちっ。」と舌打ちしていた。「もう、しば…

先生と子ども

上に書いた先生が部活の顧問を降ろされた時、部員全員が学年毎に校長室に呼ばれ、先生から謝罪の言葉を受けた。 まだ、4年生だった次女は、多少こうなったいきさつは私や長女の会話や友達の話から推察はしていたけど、先生が目の前で謝るその姿がショックで…

思い出

長女の小6の時の担任の先生は、あまり子供達や父兄からの評判がよくなかった。 ソフト部の顧問もやっていて、部員の父兄からも不満が出ていた。 私自身はたしかに「あれ?」って思う事もなくはなかったけど、うちの娘達(一応次女も部活でお世話になってい…

昨日の喧嘩の続き

昨日の夕方長女を怒りまくった私。 怒った後は、夕飯も会話なしで食べた。怒りを表すために、ばくばくすごい勢いで食べたから少々消化不良気味になった。(ばか) その後は、長女は2階の子ども部屋に上がり、私はパソコンに怒りの日記をしたためていた。間…

交代

10月で主人が楽しみに毎週見ていたガンダムが終わった。 それと、入れ違いに私が楽しみに毎週見る順庵が始まった。 自然に寝室のテレビデオのリモコンを握るのは私になりました。 月曜日に順庵が始まって以来、毎晩布団に入ってからうきうきと順庵(ドラマ…

絶叫ーー!!

してしまった、夕方。 長女の態度の悪さを注意するために。 今回のは、あっちが悪かったんだから、怒った事に悔いはないけど(あそこまで大声で怒る必要があったかどうかは置いといて)、窓が全開だったからご近所に私の怒声が響き渡ったかと思うと、ちと恥…

次女の担任

今年の次女の担任の先生はとても良い先生だ。(長女の担任も良い先生だけど。) 今日の授業参観が音楽の授業だったのだが、男の先生には珍しくオルガンも上手でおまけにギターで伴奏までしてくれた。子供達もすごく楽しそうにリコーダーを吹いたり、歌を歌っ…

占い

長女は占いをものすごく信じる。 毎朝、6時55分頃にやる「めざまし」の星座占いを特に信じていて、その結果によってその日の機嫌が決まるから、尚更当たってるような錯覚に陥る。自分が寝坊して見られなかった日も、「今日何位だった?」とふてぶてしく聞…

昨日の私は変だった

順庵がいよいよ始まるという事で、昨日は朝からちょっと変だった。 どれくらい変だったかと言うと、きっと、7時近くなると夕飯作りも落ちついてできないだろうと、3時頃から支度を始めたくらい。部活がお休みで早く帰って来た次女がびっくりしてた(当然か…

世直し順庵・第1回

風間君扮する藤森さんは素敵な設定だった。のんびりしていて、時々おみっちゃんに怒られて、でもいざと言うときは藤森さんが少しお兄さんっぽく庇おうとして(吉松に怒鳴られたおみっちゃんの前にずいと出たとき)、あとは、風間君が慣れてこの役をいきいき…

藤森さん

見ました。待ちに待った風間君の何年ぶりかの連ドラ「世直し順庵」を。その記念にどうしても今日中に感想を一言書きたくて、滅多にしないのですが、本日2度目の日記書きです。 っかー、幸せどぁー。 こんな感じの感想です。 まだ、2回しか見ていないので、…

世直し順庵・特番

前半、危うく見逃すところだったよ…。頼むよ、小泉さん。私はたまたま暇で家にいて、始まる前からテレビつけて、しかも今日はちゃんとメーテレにチャンネルも合わせておいたから、気がついたけど。小泉さんの靖国参拝のため、特別編成となり特番が繰り上げて…

あの子かわいや、俊介さん

昨夜の「道中〜」の俊介さんは、期待以上のすばらしさで、順庵が始まる前からこんなにメロメロになってどうしましょうほんとに、って感じです。オープニングはうっかり見落としたので(あとで、オープニングの可愛さにも驚いたけど)、最初「お待たせ!」と…

ガンダム再放送

今朝、珍しく部活の試合が昼からだからと、休日の朝なのに、長女が居間でテレビをつけて見ていた。 「ガンダムやってるよ。」と言う彼女の言葉に「え〜、それはないでしょ。だって、パパなんにも言ってなかったもん。」と言いつつテレビに目をやったら、そこ…

「マシュマロ焼いたら、

美味しいよ。」と次女が言った。 先週末行ったキャンプで焚き火をした時に、マシュマロを焼いて食べる事を教えてもらったらしい。 早速、家のガスレンジでやってた。割り箸の先にマシュマロをつけて、点火。炎の先のかげろうの辺りであぶるとマシュマロの表…

パパママ派?

我が家の娘は二人とも親の事を「お父さん・お母さん」と呼びます。私自身が「パパママ」と呼んでいて、その癖が大人になってもなかなか抜けず、苦労したため自分の子どもには「お父さん・お母さん」と呼ばせようと決めていた。 でも、幼稚園へ行き始めると、…

国勢調査の思い出②

国勢調査の調査表をなかなか手渡せず、凹んでいた頃、夜9時過ぎに女一人で訪問するのは危険なので主人についてきてもらった。(区役所には付き添い人として主人を登録してありました。) ピンポーンと数回チャイムを鳴らし、出てこないとあっさり諦め、肩を…

国勢調査の思い出①

今年初めて国勢調査の調査員をやりました。 きっかけは、町内会の組長をやっていたため、町内の調査員探しに苦労いていた町内会長に頼まれたこと。昔、母がやっていたのを見ていたし、ちょっとしたお小遣い稼ぎになればと気軽に承諾してしまった。今回の一番…