おしゃべり

昨夜、爆笑問題が出ている番組でネットで日記を書いている主婦の取材がされていた。
そこで、爆笑問題の太田氏が「女って本当によく話す。」みたいな事を言っていて、一緒に見ていた主人がうんうんと笑いながら大きくうなづいていた。んっ?
たしかに私は話すのが好きで、最近でこそ話したければ近所の友達と昼間いくらでも話せるし、子供達が話し相手になってくれるからまだいいけど、子供がまだ小さかった頃は、まともに話す相手が主人のみという日も多く、主人が帰ってくると、待ってましたとばかりにべらべらとその日の出来事を語っていた
仕事で疲れて帰って来た主人は、ゆっくりテレビや新聞を見たい。で、妻の話に生返事をする。すると、妻は新聞をがさっと下に下げて「ねえ、聞いてる?」と確認する。主人にしてみれば、「それでね、近所の○○ちゃんがね、…。」とか言われても、その子のこと知らないから面白くもないに決まってるけど、悲しいかなその頃の私の話題なんて子育ての事ばっかりだったしさ。
聞かないと私が機嫌が悪くなると諦めた主人は私が話し掛けると、自分が読んでいた新聞記事の途中の字の所に指を置き、次にスムーズに読みつづけられるように準備してから「何?」と聞くようになった。さすがにそこまでされると私も「いいです、いいです、あとで。」って気になったけど。
時には私の四方山話を聞いているうちに寝入ってしまうこともあった。おーい、おーいと数回体を揺すって起こしたっけ。新聞も読みきれないまま布団に入る主人。
近所のママ友にその話をしたら「まぁ、ご主人可愛そうに…。」だって。

そんな、私も最近はめっきり話さなくなり、夫婦の会話が減ったなぁと思っていたのに、昨日のあの主人の反応はなんだったんだ。まだ、うるさいと思ってるのかなぁ。それとも、あの頃はこいつもすごかったなーと懐かしく思い返してのうなづきだったんだろうか。
ま、いいか。今日は順庵だし。(関係ない?)