2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア村あーんど名古屋港水族館

今日は兄夫婦、姪っ子たちと一緒に上記の場所へ行って来ました。 イタリア村は初めてでした。 寒かったです。 足湯が何故かあって、それを見つけた子供達4人はなんのためらいもなく入ってた。 ただ待ってるのも寒いので私も入りました。あったかかった〜。昼に…

自己ベスト

ボーリングで自己ベストを出しました。150いくつか。(わすれちゃったぁ) 今日は昼過ぎに東京の兄一家がやってきました。実家の両親も含め9人でお花見に行く予定だったのですが、寒かったのでボーリングをすることに。大人チーム、子供チームに分かれて…

中耳炎

次女が中耳炎になりました。 次女は多分アレルギー性鼻炎で年中鼻をぐすぐすしていて、小さい頃はしょっちゅう中耳炎になってたのですが、大きくなってからは滅多にならなくなったので、鼻が出ててもほかりっぱなしにしてしまいました。一ヶ月くらい前から主…

寒の戻り

昨日とはうってかわって寒い一日でした。なんか雪も降ってたような…。 寒いので午後はずっと家にこもっていました。 今名古屋では金八第7シリーズの再放送がやってます。なんと一日に3話ずつやるので、3時間ぶっ通しで見てしまいました。昨日くらいから見始めた…

すっとこ姉弟

今日は実は午前中、亡くなった母のお参りがありました。一応毎週長男(主人の兄)のお嫁さんと主人の姉、主人はお参りしていたのですが、大抵姉とうちの主人は遅刻してるらしい。先日は玄関でばったり姉と会った主人。お互い「また遅れちゃったー。はははは……

のんびり、まったり

子供会の決算報告書書きあがったー。これで私も打ち上げられる。ざっぱーん。次女と資源ごみを捨てに行く道の途中で桜の木を発見。近所の畑なのですが、今まで気がつきませんでした。先日名古屋は開花宣言されたけど、その木はまだ一分咲きくらいでした。で…

子供会終了

今日は子供会の「6年生を送る会」でボーリングに行きました。 これで、本年度の子供会行事はすべて終了。私の役員としてのお仕事もお終い。のはずだけど,私は会計なのでまだ決算報告書の作成が待ってまーす。今年の役員仕事はほんっっっっとーーーに楽しか…

私の自己紹介を、あらためまして…

ゆらりさんより「自己紹介バトン」というバトンを回していただきました。(しかもとっても素敵な紹介文付きで!) 私の事を知りたい方がどれほどいらっしゃるかのかと考えると、なんだかこっぱずかしいのですが、質問事項に沿って答えていってみたいと思いま…

謎の花の正体

昨日、例の謎の花をもらった花屋さんへ行く用事があったので、店員さんに「先日頂いた花が咲いたのだが、なんという名前の花なのか。」と尋ねると、「あー。あれは『ポピー』という名前の花なんですよー。」と言われた。ポピーかぁ。名前は聞いたことがある…

3行日記

昨日娘達の修了式でした。次女が学校から持ちかえったものを整理するのを見ていたら、その中に「3行日記」と書かれたB6版のノートが一冊。「見てもいい?」と聞くと「あぁ、どうぞ。」と言われた。それは毎日次女が書いた3行程度の日記で、どの日にも先生の…

幸せーってなんだーっけ、なんだーっけ?

先日子供会の役員仲間と飲んでた時に出た話で、ある小4の女の子で顔も可愛くて、スポーツも勉強も万能な子がいて、その子が将来いい旦那さんをつかまえて、のんびり暮す為に私は今一生懸命頑張ってるんだーと言ってたとかなんとか。噂話だから話の真偽は定…

あぁ、健康ってありがたい

風邪をひき寝こみました。こんなこと6、7年ぶり?丈夫だけが取得だったので。火曜日に長女の部活の試合を見に行ったのですが、朝家を出る時に見た「今日は一日穏やかに晴れるでしょう」という天気予報を信じてロングカーディガンしか持っていかなかった私…

ふぁ〜(あくび)

今日は先日亡くなった義母のお参りと長女の試合の応援で一日でかけていてました。さすがにちびっと疲れましたの。主人がコーヒーを入れてくれると言うので、ありがたくそれを頂き眠りにつこうと思います。ぐー。

焦げたれんこん

今日夜れんこんの金平を作っていた。 調味料も一通り入れ、料理も佳境に入った時電話がかかってきた。最初次女が電話をとり、すぐに私にかわろうとしてたんだけど、電話の向こうで色々話し掛けて来るみたいで、次女は戸惑いながら返事をしていた。私は「誰か…

WBC

日本が勝った。 オリンピックなみに興奮してしまった。全然興味もなかった大会なのに、あの対アメリカ戦でのタッチアップをめぐる一悶着で関心がいき、韓国戦を見てそのアウェイかと思うほどの韓国の応援に驚き、オリンピック以来の愛国心が沸き起こって、いつしか今日…

春二番?

今日は一日ものすごい強い風が吹いていた。突風が吹くたびに家がぐらぐらっとして、このまま屋根でも飛んでっちゃうんじゃないかと思うほど。洗濯干そうとしても、びゅーーーーーーっ!!!と洗濯物ごと私が吹き飛ばされそうだった。なんか戦いを挑まれてる…

レフトフライ

今日部活の練習試合で途中試合に出してもらえた長女。 帰ってきてからとても嬉しそうに話をしてくれた。レフトを守ってた長女に大きな(長女にとっては)レフトフライが飛んできた。試合慣れしてない長女は多分私が思うに、向井敬二君ばりのおたおたした様子…

次女のおだちん

昨日夕方頭が痛くなった。多分原因は昼過ぎに英会話教室に行って、普段使わない頭を使ったから。夕飯のお買い物をしに行かなきゃいけないけど、辛いなぁ。でも、夕飯には長女が調理実習で習ったばかりの生姜焼きを作るんだぁーと張り切ってたし、なんとして…

春季講習その後

申し込んじゃった。主人の承諾を得ないまま。 ま、なんとかなるでしょう。

名古屋も春一番

が吹いたそうです。気温は高かったけど、すんごい風で家が揺れていた。 でも、これで名古屋にも春が来るのかなぁ。昼間出かけていたら、我が家から少し離れた市内で桜が咲いていた…ような気がする。気のせいかなぁ。うちの近所の桜の木はまだまだ咲いてなか…

今日の謎の花

さらに大きくなっていた。おどろきおどろき。次女曰く茎も伸びてるって。これは私には分からないが。明日はどうなってるだろう。

風間君は大丈夫

昨日の「笑コラ」をようやく今日じっくり見ました。7時からちらちらは見てはいたのですが、一家の主婦が一番忙しい時間、なかなか見られずそのまま8時には「相棒・最終回」へとチャンネルは変えられてしまった。(相棒も面白かったからいいんですけど。)し…

謎の花

先日花の苗を買いに行った花屋さんで一輪の花をプレゼントされました。(数日前にリニューアルオープンしたばかりだったから。)その花はまだつぼみだったのですが、そのつぼみの様子があまり美しくなく…、はっきり申し上げれば薄気味悪く、帰る道々次女とその花を見ては…

さとうきび

昨日の夕方、予定していた沖縄旅行が日程的にきついからなしになったという話を娘達にしていた時のこと。その時点では長女は友達から塾にまだ誘われていなかったので、少しがっかりしていた。私が「ごめんねー。でもその代わり高山の方にでも一泊で行ってゆ…

他愛ない悩み

長女が友達に誘われて学習塾の春季講習に行きたいと言ってきました。 せっかく本人がやる気になってるのだし、行かせてみたい気もしますが、日程が丁度主人が「そうだ、沖縄に行こう!」と言っていた家族旅行の日と重なる…。実は沖縄旅行には私が結構難色を…

粉雪

が舞っていた今日の名古屋。さぶがっだよぉ〜。昨夜またまた夜遊びしてしまった。夫よ娘達よ、すまない。子供会の最終打ち上げでした。本当なら今年度行事すべて終わってからするべきなのに、我慢できずに昨日しました。嘘です。役員の一人がご主人の転勤で…

バトン〜♪

風間ネタ不足気味の昨今、まうみさんよりバトンを回していただきましたので早速やらせていただきましたー。(まうみさんありがとうございました。)質問は以下の通りです。『』の中はもちろん「風間俊介」で!1. PCもしくは本棚に入っている『風間俊介』 …

花のある暮らしパート2

今日は玄関にあるプランターの花の植え替えをしました。いつもは冬に入る前に冬用の花に植え替えて楽しむのですが、霜よけのため毎晩軒下にプランターを移動させるのが億劫で今年は植え替え損ねてしまいました。結果的に今年は大変寒い冬だったので植え替えなくって…

お誕生日会での持ち物

次女がクラスのお友達の誕生日会に招待されてきた。5年生にもなると誕生日会をやる子も少なくなってきていて久しぶりのご招待だった。「招待状」と書かれたその子手書きの手紙を次女が見せながら「行ってもいい?」と聞くので「うん、いいよ。」と答えた。「招…

ばれてんだよっ!

今日午後から中学の学年保護者会(一年生の保護者が体育館に集って先生のためになるお話を聞く)があった。生徒である長女は1時頃帰宅。3時半から部活の為に再登校するまでは母親も不在の家で自由の身。私が家を出るときに昼食をテレビを見ながら食べてい…