すっとこ姉弟

今日は実は午前中、亡くなった母のお参りがありました。一応毎週長男(主人の兄)のお嫁さんと主人の姉、主人はお参りしていたのですが、大抵姉とうちの主人は遅刻してるらしい。

先日は玄関でばったり姉と会った主人。お互い「また遅れちゃったー。はははは…。」と能天気に笑ってたら、中にいた長男のお嫁さん(この3人の中では一番年少者)に(しー!!お坊さん来てる!!)と叱られたらしい。

今日も主人が行く予定で会社も休みをとったんだけど、連日のハードワークで疲れてるっぽかったし、夕方からは会議があって出社するなんて言うので、私が「今日はもう失礼させてもらったら?」と欠席を促した。

朝メールで姉に「悪いけど今日のお参り欠席します。」と打ったら「分かりました。○○君の分まで祈ってくるね。」と返信が来た。

昼過ぎ、姉からメールが入った。そこには「また遅刻してしまい、二人分参るつもりが、半人分になっちゃった。」と書かれていた。

やっぱり私はこの姉が大好きです。