2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全力疾走

国勢調査にも慣れ、平常心を取り戻し始めたら、忘れかけていた「町内対抗リレー出場」の一件を思い出し、昨日からどきどきし始めた。 毎年行われる学区運動会は結構な盛り上がりを見せている。下手すると、小学校の運動会なんかよりずっと面白くて、盛り上が…

久しぶりの風間君

昨夜、いつもの順番でニュース番組を見た主人(報道ステーション→WBS)、私はひたすらテレビがあくのを待ちます。こう書くとまるで健気な妻のようだが、実際は一人でゆっくり見たいので、主人の気が済むまでテレビを見てもらって、さっさと寝てもらうのを…

そわそわ

今日は待ちに待った風間君onTV!の日です。 でも、まだ全部見れてません(ただ今、夜の10時20分)。 ここ数日、朝晩めっきり涼しくなり、持病のアレルギー性鼻炎が出始めた長女。今日部活から帰るなり「病院行く!」と・・・。そうですか、今日ですか。 いっ…

不良少女とよばれて

昨日、帰宅して普段着に着替えた長女。白いTシャツの上から、制服のスカーフを巻くという奇妙な格好をして夕飯を食べていた。 「何で、スカーフしてるの?汚すといけないからはずしなさい。」と言うと、 「お母さん、見て見て。これ、すごいでしょ?」と2箇…

英文科卒

昨日会った友人達は全員同じ大学の英文科の学生だった。 久しぶりに会って、近況を報告し合ってたら、結構みんな卒業後英語を必要としたらしい。(私はあんまり使わなかった。) 会社に入ってから、必要になって勉強した友人。 ご主人の仕事の関係で去年まで…

ハンガリー

に行く友人。1才になる男の子を連れてでかなり不安そうだった。 昨日、会ってた友人達は、旧来の友だからか「ハンガリーって、また私達にはなじみのない国へ行くのね・・・。」とか、「フランクフルトで乗りかえって、難しそうやねぇ。」とか好き勝手な事を…

かっこいい大人

ここ数日私の脳内の80%を占めている国勢調査。もう凹みはしてないけど、緊張はしてます。 主人が「何が一番驚いたって、あなたが、この仕事を引き受けておいて、嫌な思いをすることを覚悟してなかった事に驚いたよ。」と言ってた。 甘かったんです、はい。 …

はらひれはら〜

今日は学生時代の友人達との会食で岐阜市まで行ってきました。 全部で6人でした。楽しかったです。 面白い事に全員キャラは全然変わっていなくて、しっかりもののちゃこちゃんは相変わらずしっかりしてたし、いじられキャラののりこはやっぱり弄られまくって…

嬉しい出来事

相変わらずお仕事で少しどきどきした日々を送っています。 今朝、もうみんなに心配かけちゃいけないと思って、それなりに明るく振舞ってるつもりだけど、次女の様子がおかしい。 「お母さんの事心配?」と聞くと、「うん…。」と答える。 主人にも「私、変?…

働くって大変

この秋、国勢調査の調査員のお仕事をさせていただいています。 調査表配って、回収すればいいという単純なお仕事かと思っていたのですが、意外に大変。 今日も、少しイヤな事があって、ずどーんと落ちこんでいた。 自分でも情けないくらい、落ちこんでいて、…

料理上手

今日、近所の料理上手の友達がお昼ご飯を招待してくれました。 料理が好きだからと、時々お昼ご飯を作ってくれて、ご馳走してくれるのですが、これがそこら辺の小料理屋で食べるよりずっと美味しい。 今日も実は午前中パン教室があったのですが、どうしても…

教え子の結婚

今日、ポストに「結婚しました!」のハガキが入っていた。 私が大学3年生の時にやっていた家庭教師のバイト先の教え子です。その当時小6で中学受験をするための勉強を見ていました。元々頭のいい子だったので、教えるというより見張る(お母さんが実母の介護…

テレビに出るよ

と、教えていただいて、夕方近所の本屋にテレビ誌チェックに行きました。(まうみさん、ありがとうございました。)髪長めだったけど、なんかいい感じだった。笑顔も可愛かったし。 来週の「笑コラ」です。もうすぐです。今週末には「遊戯王」再放送も私的山…

誰かがドべ

10月の体育祭で800m走を走ることになった長女。 短距離ならまだしも、中距離は全く自信もなく、第一そんなにたくさん走るのも億劫なようで、決まった日はかなりブルーになって帰ってきた。(くじびきで決まったそうな。) 私にも「絶対観に来なくていい…

長女の初試合

一昨日の日曜日、部活の練習試合で長女がようやく初めて試合に出してもらえた。 と言っても代打で一度出ただけなのだが、これだけの事がすごく嬉しい私。 毎週末,練習試合に出かけては帰って来てから「今日試合に出たよ!」と報告してくれるのを心待ちにし…

家族で映画

を見て来ました。今回ネットで予約というものを初めてしてみたのですが、座席も指定できるし主人に誇らしげに「もう予約しておいたから!」と言って、映画館に向かいました。 映画館はすんごい人で、中でもヨン様の映画のチケット購入の列は別に仕切られてい…

不良妻

昨夜、今夜と二日続けて、夜外出しました。 昨日は子供会のスケートの打ち上げ。今夜は町内会の運動会のうち合わせ。(私は今年町内会の組長をしてます。) 昨夜にいたっては帰宅は深夜の12時を回っていた。 子供達が寝る時間に家におらず、少し胸が痛んだ。…

次女の直したいところ

最近の小中学生はお友達になると「サイン帳」にお互いのプロフィールのようなものを書いて交換するのが流儀になっているらしい。 自分のサイン帳を1冊持っていて、一枚一枚切り離せる紙を仲良くなった子に渡して書いてもらうのだ。 先日,次女がクラスの友人…

まうみさんに会ったよ③

蓬莱軒を出た私達は、熱田神宮へ向かいます。まうみさんのお友達は私とはここ(蓬莱軒)でお別れだと思っていたのですが、私が「いえ、熱田神宮も是非!願掛けしたい事もあるし。」と言ったところ「あ・・。娘さん受験かなにか・・・。」と仰っていて、とて…

まうみさんに会ったよ②

まうみさんたちと無事相互認識することができて、早速第一の目的地「蓬莱軒」へ向かいました。 本店は地下鉄伝馬町駅から歩いて数分ということなのですが、私名古屋に住んでいながらこの本店に一度しか行った事がなく、しかも電車で行くのは初めてなので、全…

時代劇マガジン

昨夜、風間君ファンの方のblogで「時代劇マガジン」という雑誌に風間君が載っているという情報を知りました。 見た事のない雑誌で果たして近所の本屋さんに売ってるんだろうか…と一抹の不安を感じ、仕事で街中へ出る主人に何となく「ねぇ、パパの行く本屋さ…

まうみさんに会ったよ①

いつもblogでお世話になってるまうみさんが万博で名古屋にいらっしゃるという話を小耳に挟み(笑)、無理を承知でお願いして、到着日の昨日お会いする事ができました。 名古屋駅で落ち合って、その後うなぎのひつまぶしで有名な蓬莱軒本店と熱田神宮参拝をご…

子役!?

今日ついに週刊テレビガイドにて新しいドラマでの風間君の姿が見られた。 実は、どのような髪型なのかがすごく気がかりだったので、とりあえず見た限りでは私の許容範囲でほっとしました。 記念に早速一冊購入しました。 家に帰ってから、そのたった半ページ…

消えたヤモリ

昨夜、2階へ上がっていった長女が「うわっ!!!おかーさーん、おかーさーーーん!!」と」呼ぶので,慌てて行ったら二階の廊下にヤモリが一匹。相手も突然明るい所に身をさらされかなり狼狽した様子だった。しゅしゅしゅっとトイレのドアの下の隙間からト…

何も言わないけど

自分の子供達への口の出し過ぎを反省したので、最近はできるだけ本人達に任せて、黙ってるようにしようと思っています。 でも、放っておくといつまでも喋ったり、学校へでかけたりしないことがあり(特に長女)、あまりにも見かねるとつい「ねぇ、まだいいの…

不良少女

今朝,長女が学校へ出かける前の身支度をしながら「ねぇ、お母さん、スカートってみんなどうやって短くするんだろう。」と聞いてくる。 「え、そんな事,私に聞かれても・・・・。(しばらく沈黙)・・・普通さぁ、こういう事って親に隠れてこそこそやるもん…

選挙バイトのこぼれ話

私の仕事は名簿照会係りなのだが、色々な方がいて結構面白い。 ・ハガキを忘れてきて住所で本人確認しようとした人がなかなか自分の名前が名簿で見つからず、周りにいた仲間達(ソフトボールをやってきた帰りに寄られたようでした)に「お前、税金納めてない…

働いてきたぜ!

今日は選挙会場でのバイトでした。 朝6時半から夜8時過ぎまでで、やっぱり最後の方はかなりおしりが痛かった。(ずーっと座りっぱなしだから。) でも、普段何も収入のない私にとっては、わずかながらもお金が頂けるのが、とっても嬉しい。 それに、やっぱ…

遊戯王

今日の再放送はビデオにとってまだ全部は見れてないのですが、朝、ちら見してたら、いよいよ遊戯対城之内君に入ったようでした。ということは「大好きだよ,城之内君。」まで、もうすぐ!?来週の予告も表遊戯が目に涙ためてたし。来週は絶対録り逃さぬよう…

楽しやスケート

今日は子ども会のスケートでした。 下見に行った会長さんの頭強打事件を聞いてから、すっかり怖くなっていた私は、恥も外聞もなく子ども達と一緒にヘルメットを着用しリンクへ。次女に「変?」と聞いたら「うん、変。」って言われたけど、そんな言葉気にして…