不良少女

今朝,長女が学校へ出かける前の身支度をしながら「ねぇ、お母さん、スカートってみんなどうやって短くするんだろう。」と聞いてくる。
「え、そんな事,私に聞かれても・・・・。(しばらく沈黙)・・・普通さぁ、こういう事って親に隠れてこそこそやるもんなんじゃないの?」と言うと、「だって、今更友達に聞いたら馬鹿にされるもん。」だって。
長女はあんまりおしゃれに関心はなく、実は私も密かにあの子の制服のスカートは少し長めでカッコ悪いかも・・と思ってはいたけど。どうやら、友達にスカートが長いって笑われたみたいだ。
私が中学生だった頃は制服のスカートは長くするのが流行っていたので、いくら長女に聞かれても、答えられない。でも、まぁ、大人だから多分他の子達はスカートのウェスト部分を外向きにくるくるっと巻いてるんじゃあないだろうか、と推察はできる。
分からない長女は必死でウェスト部分を内側にくるくると巻いてるけど、(外側に巻くと苦しくなるから。そう言う場合はウェストのアジャスターを緩めるんだろうけど、そこまで頭が回らない。)そうするとひだも乱れるし、ポケット部分がぐわっと浮き上がって余計変だ。
「そんな不良娘に育てた覚えはないよぉー。」と言いながら、頬をたたくフリをして、二人で笑ってたら、次女がすごく楽しそうにそれを眺めていた。
きっと、こっちの娘(次女)は中学入学当初からちゃっかりスカート短くして登校するんだろうな。
スカートを短くする方法かぁ。中学3年の娘がいる友人にちょっくら聞いてみようっと。
しかし、それを親の私が娘に伝えるのもなぁ。ものわかりのいい親を演じてるみたいでいやだなぁ。