何も言わないけど

自分の子供達への口の出し過ぎを反省したので、最近はできるだけ本人達に任せて、黙ってるようにしようと思っています。
でも、放っておくといつまでも喋ったり、学校へでかけたりしないことがあり(特に長女)、あまりにも見かねるとつい「ねぇ、まだいいの?まぁ、あなたの問題なんだからもう何も言わないけどさ。」と言ってしまう。私的にはこの程度でとどめておけるようになったのは格段の進歩だと思うのだが、先日長女に「んもー!何も言わないなら何も言わずに放っておいてくれればいいのに、そんな風に言われたら焦るじゃん!!」と言われた。
詰めが甘かったか・・・。でも、「言いたい事は山のようにあるけど、お母さんはあなたたちのためにこーんなに我慢してるのよ!」とどこかで伝えたいような気がしなくもない。
真の意味で見守れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。