2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花フェスタ

今日は岐阜県可児市の花フェスタに行ってきました。近所のお友達に誘ってもらいました。 正直言えば私はそれほど花に興味があるわけではなく、すんばらしい数々のバラ達に感動したのも最初のうちだけで途中から飽きてしまいあくびをしていたら「○○ちゃん、飽…

存在感

先日観た「ラ・マンチャの男」で松たかこさんの存在感に驚きました。 これは私の個人の感想ではありますが、彼女が舞台に登場してきたときに思わずため息が出たのです。元々嫌いな女優さんではなかったですが、特に大好き!というわけでもありませんでした。…

携帯デビュー

私今日ついに携帯デビューしました。 元来あまのじゃくな主人が流行り物に乗せられるのが嫌でかたくなに携帯電話の所有を反対していたため、今日に至るまで持てずにいたのです。 お正月明けに実家の父が倒れ、私も持っていた方が良いとのことで、とりあえず…

さぼっていい?

眠いです。今日は寝かせていただきまする。おやすみなさい。

今日は何したっけ・・・?

と言うくらい一日ばたばたしていました。悩んだり、いらいらしたりする暇もなく幸せなこっちゃ。 私は結構せっかちでやらないといけないことがあるとすぐ済ませないと気が済まないのだが、このくらい忙しいと、し忘れたことが1,2こ残ったまま一日が終わる…

ラ・マンチャの男

観てきました〜。名鉄ホールで。全然詳細を知らないまま話題の舞台だというだけで参加したのですが、「うーん、さすが本格的!」という感じです。 全然舞台に関して憧憬が深くなく、今まで見たミュージカルと言えば「ライオンキング」と「クラウディア」だけ…

忙しきことは良きことかな

最近毎日忙しい。昔は一日中家でぼーっと過ごすことがしょっちゅうだったのに最近はそんなことは稀になりました。週の半分以上予定の入った日が続くとしんどくて辛かったのですが、最近は忙しい日々にも慣れつつあり、反対に何も予定がない日は物足りなく感…

MYOJO

ある風間君ファンの方のブログから風間君が今月のMYOJOに載っていないとの情報をゲットしました。 最近はもうアイドル雑誌を買うことは滅多になくなり、特にMYOJOはネットである程度記事の内容を知ってからよほど面白そうだと立ち読みする程度だったので、私…

運勢

今日朝のテレビでやっていた占いで私の星座が1位だった! ここ何日か落ち込みがちだった運気もいよいよ上昇か!? きっと、風間君関連でも良いニュースが飛び込んでくるはずじゃ!

漫画

昨日バトミントンに行ったときに、友達が別の友達に借りていた漫画を返していました。 タイトルは「NANA」。ネットなどで耳にしたことのあるタイトルだったので思わず私も借りてしまいました。 で、昨夜から読み始めたのですが、面白い!少女漫画なんてひっ…

ショッピング〜

今週の金曜日に名鉄ホールでやっている「ラ・マンチャの男」を主人と見るため、夕方星ヶ丘の三越内にあるチケットぴあでチケットを取ってきました。思ったより良い席が取れて喜んだのもつかの間、「お値段2万8千円になります。」 ・・・がっぴょーん。た、…

今日のお言葉

先日のあるブルーな出来事から立ち直った次女に「強くなったね。」と言ったときに帰ってきたお言葉。 「だってさー、いつまでもくよくよしてると本当に楽しいことも楽しくなくなっちゃうんだもん!」 すごい・・・。子供の成長に感動。

髪の毛切ったよ

2ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。最近忙しさにかまけて、お洒落に力をそそいでいなかったので、心を入れ替え少しはお洒落しようかと・・・。

「問題な日本語」

という本を主人が買ってきて、読み終わったので私に貸してくれました。 まださわりの部分しか読んでいないのですが、そこで「なので」という言葉を接続詞のように使うのは実は正しくないと書かれていました。ただし、現在では接続詞化しつつあるそうで、いず…

老いては子に従え

最近気分が落ち込んでいる原因の一つに、次女に関するある出来事があります。 次女がひどく傷ついて泣いているのを見て、情けないながらも親としてとても動揺してしまい、冷静さを失ってしまいました。 そんな私を長女がたしなめ、夫がなだめたりしてくれて…

今月の道中

先月のお話より面白かったです。長女が途中からですが一緒に観ていて普通に声を立てて笑っていました。でも、やっぱり私には長すぎるかな〜。会場にいたら多分2,3回寝ちゃってる・・・。風間さんのお芝居を観られると言う点では大変感謝してます。滅多に…

休日

ぃや〜。今日は久しぶりに休日らしい休日でした。午前中あるはずだった子ども会のソフトが雨で中止になり、長女もテスト前で部活の遠征もなし。家族4人そろって家でのんびり過ごしました。 昨日とっておいた「よしもと」のビデオを見たり、長女の社会のテス…

ソファー

我が家にあるソファーは今の家に引っ越した7年前に購入した物です。 我が家にしては奮発して革張りの物を買いました。 なのに、なのに西日の良く当たるリビングに置いておいたら、わずか1,2年で革がひび割れ始め、今では見るも無惨な姿に・・・。 悩んだ…

英語でしゃべらナイト

こんな表記でよかったかしら。 先日工藤夕貴さんがゲストの回を観ました。 工藤さんは今回のクラウディアを演じる女優さんです。 アイドルだった頃からとても自分の意見をはきはき言われる方で、当時のアイドルとしては若干生意気っぽく映ったりもしたのです…

まだまだだなぁ

最近めっきり気分が落ち込みがちです。 先日この日記をつけ始めてから精神状態がよいようなことを書いたばっかりだったのに、いざうまくいかないことが起こると、すっかり滅入ってしまって、なかなか自分で立ち直れません。 落ち込む原因は自分自身にあり、…

愛知万博

遅くなりましたが、先週土曜日に行った愛・地球博のご報告を。 金曜日の夜に東京から名古屋に帰ってきた兄の一家(両親+娘二人)と一緒に行きました。 当日(14日)は朝7時に家を車2台で藤が丘駅へ。道は空いていて順調に事前に友人に教えてもらってい…

次女

今日から次女が学校のキャンプで3日間いません。 寂しいな〜。

家庭訪問

今日は長女の家庭訪問がありました。 こういうの何だか苦手。肩に力が入って話したいことが上手くまとまらない。 まぁ別に特別心配したり、困ったりしていることはないんですけどね。 今回も無難な話をひとしきりして先生は帰っていったとさ。

今日は我が家の南側の家の奥様が出展されているお花の展覧会を観に、名古屋駅の高島屋へ行ってきました。 結構出不精で繁華街まで行くことなど、ましてや車ではなく交通機関を使って、めったにない私ですが、おつき合いの意味も込めて出かけることにしました…

お勉強になりました

今日はパン教室でした。友達との雑談の中で、東京都って意外な島を保有してたよねという話から、中学受験をする娘を持つママ友が日本の最東西南北端の島を教えてくれました。 帰ってきてからネットで調べて、沖の鳥島の事を知り、大変勉強になりました。10…

クラウディア

いよいよ昨日から始まりました。少しネタバレを探してみたら風間君なかなか頑張っていたようで、何故か少し安心してしまいました。でも、今回はとにかく自分の目で見るまでは他の人の感想は鵜呑みにせず、できるだけまっさらな状態で観たいと思います!!(…

色々

辛いことのあった日だった。最近そんなことばかりのような気がして苛ついてしまう。 でも、それは何が悪いのではなく、自分の心の持ちよう一つだなと思ったりもした。 周りの小さな幸せを見落として、分不相応幸せばかり欲しがり、それが得られないことで勝…

愛知万博

行ってきました。東京に住む兄の家族と。 疲れました。もう、寝ます。

学級委員

次女は前期の学級委員をやっています。 大層張り切っているのですが、昨日移動教室の時に整列してくれなかった男の子を怒ったら 「いつもは何もしてないくせに、こんな時だけ学級委員ぶるな。」と言われたそうです。 「泣いちゃってさぁ。」と笑って話すので…

がまん

長女の左の手のひらに小さな字で「がまん」と書かれているのをみてしまいました。 「何て書いてあるの?」と尋ねると、慌てて隠して「何でもない。」と言います。 何を我慢しているんだろう。いつかうち明けてくれるのだろうか?