愛知万博

遅くなりましたが、先週土曜日に行った愛・地球博のご報告を。
金曜日の夜に東京から名古屋に帰ってきた兄の一家(両親+娘二人)と一緒に行きました。
当日(14日)は朝7時に家を車2台で藤が丘駅へ。道は空いていて順調に事前に友人に教えてもらっていた名鉄協商の駐車場へとめました。(1日1300円とお得です。駅のすぐ前だし。)
しかし順調だったのはここまで。リニモの乗り場へ向かおうと思ったら、もうチケット売場にはすでにかなりの人が!リニモに乗るまでに20分ほど待たされました。ようやく8時過ぎに会場に着いたら9時開園なのにもうすでに長蛇の列!シートを敷いて待つことも許されず、仕方なく立ったまま買っておいた朝食用のパンを食べました。
9時にようやく開園。当初の計画はまずマンモスラボの整理券を取ってから、日立館の当日予約をしようというものだったのですが、なんとマンモスの整理券が9時20分のがとれてしまい、おかげでマンモスラボから出られる10時20分頃まで、他の予約券が取れませんでした。マンモスを見終わって急いで企業館へ向かいましたがやはりほとんどのパビリオンが当日の予約券発行を終了しており、かろうじて残っていた三井東芝館の7時10分の券をゲットしました(これでも1時間弱並びました。)見たかった日立館は普通に並んで見ようとすると「4時間待ち!!」当然諦めゆっくり外国館をまわることに。でも外国間も面白そうなのはやはり混んでいて、すぐに入れる所は今ひとつ面白くなかったかも・・・。
昼食はサンドイッチなどを買い芝生でシートを敷いて食べました。
午後は少しがんばって企業間並ぼうかということになり、企業館の方へ再度行ってみましたが、やはりどこもかなり混んでいました。(日立館は2時間半待ち。これは夜帰るまで変わらず。)その中でも結構面白そうで、待ち時間も40分と許容範囲の「JR」へ行くことに。お疲れモードの子供達は結構嫌がっていましたが・・・。このJR館3Dでひたすら新幹線(だったかな)が走る様子を迫力満点の画面で見られるというものだったのですが、疲れがピークに達していた大人4人はほとんど眠っていた・・・。しかし、これでかなり疲れがとれ、再び元気に歩けたので良かったかな?
夕方までは外国館のおみやげ物屋さんなどで子供達は結構楽しそうに買い物をしていました。
私はテレビで見て興味のあった「国際赤十字」のパビリオンへ一人で行きました。ミスチルの音楽に合わせて映像で赤十字の活動を見せてもらうのですが、結構ショッキングな映像なども含まれていました。でも。決して興味本位ではなくとても誠実に仕上げられていて良かったです。みんなもさそったのに「ハードだな。」と一蹴されてしまった。
その後夕飯を屋台のようなところでステーキ弁当などを食べました。昼食もそうだったのですが、会場の食事は確かにかなり高かったですが、味はなかなか良かったですよ。
夕食後は予約券の取ってある三井東芝館へ。これがかなり面白くて、期待してなかった分全員大喜び!!事前に自分たちの顔を写真撮影すると、その後見る映画の中の登場人物達が自分たちの顔になっているというすばらしい技術を見せつけられ感動でした。
なかなか予定通りには運ばずやはり大変だったけど、まぁ、子供達は大好きないとこ達と一緒に過ごせただけでも楽しかったようですし、まずまずだったかな。
当日は13万人の人出でかなり多かったようです。4月に行った友人の情報を参考にして行ったのですが、色々状況も変わっていて、これから行かれる方はやはり最近の情報をきちんとゲットしておいた方がいいかも。