2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Edy NAVI

という冊子に@DEEPに出演されるバナナマンさんのインタビューが載ることをお友達に教えていただきました。これはどうもサークルK・サンクスで配布されるものらしく、自宅から歩いて1,2分のところにサークルKがある私は「@DEEPは見られないかもしれない地域だけど、この雑…

かわいい子には旅をさせよ

今回母が亡くなったと聞いた時、実はその悲しみと同時に蒲郡へかけつけたいものの学校へ行ってる子供たちをどうしようという事が頭をよぎりました。主人の兄や姉は子供たちの世話もあるだろうし私はその日は蒲郡に来なくてもいいよと言ってくれていたのです…

義姉

主人には12歳離れた姉がいます。この姉がものすごく楽しい人で私は大好きです。 今回母の訃報を聞いて駆けつけた時に、姉はもうすでに実家に着いており、実母が亡くなったのだからさすがにいつものような明るさがなく、そんな姉の姿を見るのも私は少し辛か…

写真

我が家には仏壇がないため昨日亡くなった義父母の写真をダイニングテーブルに飾りました。 その方がなんとなく私は話し掛けやすいなと思ったし、母が亡くなって淋しそうにしている主人の慰めになればなと思ったからです。両親がとっても元気だった頃、私達と…

義母

主人の母が22日朝亡くなりました。6年前からパーキンソン病が悪化し、病院施設で寝たきりの生活でした。私と子供たちはお正月に、主人が2週間ほど前に会ったのが最後となりました。病気が発病する前までは本当に元気な母でした。山登りが好きで私が嫁いで…

ちょっと幸せ

以前パン教室で教わった「杏仁豆腐」(私の行っているパン教室ではパン以外にお菓子も毎回教えてくれる)を今日作りました。キョウニンソウという粉を使うとゼラチンと牛乳、砂糖だけでとーっても簡単に作れます。先日作った時はキョウニンソウの粉っぽさが…

霧のロンドン〜、靴音ーたかーくー♪

という歌があるんだと学生時代、大学生だというのにまだボーイスカウトを続けている男友達がボーイスカウトの歌を歌ってくれたことがあったなぁ…。こんな事をふと思い出した今朝の名古屋の濃霧でした。娘達にとっては物心ついてから初めての霧だったようで、…

オリンピック

もう半分終わっちゃったんですね。 先日会った友人が「最近オリンピックのせいで寝不足で…。」と語ってるのを聞き、見習わなくっちゃと思って頑張ったんだけど(奥さんちょっと違ってますよ)、どうしても1時までが限界で毎晩テレビつけっぱなしでくーかーくーか…

長女からのメール

最近長女専用のメールアドレスを作ってあげたら、時々私宛に長女からメールが来るようになった。他愛もない内容なんだけど、反抗期でなかなかお互い面と向かっては素直に話せない事もメールだと言えるようで、結構楽しんでいます。先日昼間にパソコンを開い…

危なかった

今日は朝から長女は図書館へ、次女は友達の家へ。どちらもお弁当持ちで夕方まで帰ってこないため、主人と二人きりの休日となりました。主人がお昼をごちそうしてくれると言うので、駅前のサンドイッチ屋さんでランチした後、スーパーで買い物をしました。主…

初めて風間君の夢を見た。そんなに飢えてたのかなぁ。はっきり覚えてないんだけど、風間君はページだった。テレビで見たのか、ロケ風景を見学してたのか定かではないのですが、とにかく良かった(何がだ)。風間君の演じるページが想像以上に素敵でかわいい…

イーングリッシュ!!

今日から週に一度英語を習いに行くことにしました。水曜日に行ったバドミントンで友人がふと「今英語習いに行っててさ…」と話したのがきっかけです。レッスン料一回900円で、行けない週の分は払わなくてもよいという良心的なところに大変惹かれました。今日…

お腹がぐー

今日はお友達のおうちでお昼ご飯をご馳走になってきました。 各自一品持ち寄るようにと言われたので、私は水菜ときんぴらごぼうを和えるだけの簡単サラダを作っていきました。他の人は肉じゃが、うどの金平、ちらし寿司などを作ってきました。どの料理もとっ…

オーディション

次女の小学校の卒業式で5年生が歌う歌のピアノ伴奏のオーディションがおとといありました。そのオーディションに挑戦したいと次女が言い、先週から練習をしてました。 先週ピアノの先生に練習を見てもらい、オーディションに臨んだ次女。 おととい帰って来て結果を聞いたら、…

暖かいんですけど

急に暖かくなって戸惑ってます。リビングのコタツも毛糸のスリッパもなんか浮いてます。 午前中バドミントンに行ったのですが、途中からみんな半袖になってた。私はババシャツを着て行ってしまったため、上着を脱ぐとババシャツ&半袖Tシャツという変ないで…

友チョコ

今日はバレンタインだったので、娘達は先日作った手作りチョコを持って学校へ出かけました。最近はバレンタインって男の子にあげるより、友達同士で交換するものらしいですね、不思議じゃ。友チョコって言うらしい。誰にあげるかこれまた難しい問題にならな…

職業婦人

今月から近所のコミセン(コミュニティセンター)の受付のバイトをします。 月2回、午前中だけです。何か仕事始めねばー始めねばーと言いながらも、専業主婦暦が長くなるにつれ外で働く自信がなくなり、なかなか仕事をする勇気が出ませんでしたが、今回は偶…

ラグビー

昨日は長女は部活、次女はキャンプで雪山へ。私は何も用事がなくって暇なので、ラグビーの試合(日本選手権準決勝)をテレビで見ている主人に付き合うことに。社会人トヨタVS学生早稲田。普通に考えると社会人が勝つでしょうと思って見てた。ラグビー観戦中…

次女の悩み

長女のことで落ち込む私に主人はいつも次女の事も心配するようにと釘をさしてくる。いいつけを守り、次女に時々「悩みある?」と聞くと「ないっ!」とたくましく返してくれる。突然のとってひっつけたような質問に次女もそりゃ戸惑うでしょう。先日も一緒に…

父心

先日長女のことを心配するあまり、夜な夜な私のくっらーい話に付き合わされてた主人。私の動揺ぶりは常に冷静にたしなめられて、あんまり癒されんかった。(じゃあ言うなって話ですが。)うちの主人は子どもが女の子なわりに、あんまり子供にべったりな父親…

オリンピック

が始まった。 別に普段からウィンタースポーツに関心があるわけではないけれど、やっぱり何だかわくわくする。こんな時だけだけど主人と一緒に日本を熱く応援したりしている。愛国精神がむくむくっと沸き起こるようだ。長女も開会式(録画)を興味深げに見て…

あの娘がやってきた

今日長女の友達が家に来ました。バレンタインのチョコを作りに。そのお嬢さんは例の、あの…先日我が家に来た際に、風間君の写真を見て「かっこいい」と言ってくれた子です。今日はチョコ作りに来るので、私の聖地キッチンで過ごすわけで、私の聖地には風間君…

オーディオのある家(こんなタイトルだったっけ)

そんなわけで、勝手に長女可哀想物語を脳内で展開してしまっていた私は昨日見た裸少の感想を書けずにおりましたが、しっかり見てはいました。今回の私服風衣装はよかったなぁ。丁度今の風間君の歳相応で、素敵だった。上里さんとの身長差。上里さんを見上げ…

子どもの世界

が段々私の知らない世界になりつつあります。 これは至極当然のことで、むしろそうなってもらわないと困る。でも、私も大概暇なので、色々目に付いたり、気がついたりしてしまい、中途半端に気になるためもう、いっそのこと何も見えない、気づかない世界に行…

お雛様

節分が終わったので、今日はお雛様を出しました。 うちの娘達が生まれたときに、主人の父がそれぞれに買ってくれた雛人形です。お内裏様とお雛様だけの立ち雛ですが、とても優しい表情と品のいい着物の色を私はとっても気に入ってます。普通雛人形は母方の実…

穴あき靴下

私は裁縫が苦手なので(料理も苦手なだめ主婦)、靴下に穴があくと迷わず捨てて新しいのを買います。長女が部活ではくソフト用の靴下はすぐに穴があいてしまいます。しょっちゅう買っていたら、ぽいぽい捨てられる靴下を見るのが忍びなかったようで、長女は…

親心

思春期の長女にはしょっちゅ痛いことが身の回りに起きます。親だからうすうす感じ、いつか相談にくるかなと思っていた。でも、一向に話す気配はない。むしろ私に(落ち込んでいる事を)悟られまいと頑張って平静を装う長女を見てると、気づいてないふりをし…

『東京タワー』を読んで

リリーフランキー氏の本を読み終えました。 昨夜まだ半分ほど残っていたのに、一気に読んでしまいました。止まらなかったんです。12時過ぎたので主人が「もう寝た方が」を言ったため、布団には入ったのですがちーっとも眠くならず、どんどんと読んでしまい…

今月の雑誌(ネタバレあり)

アキハバラの情報が少しでも載ってるかもと思うと、そわそわして今日は10時になるやいなや本屋へ行きました。なるべく知り合いの少なそうな、少し遠目の本屋へ行ったのに、まだ置いてなかった…。先月号の分もなかったから、多分まだ店頭に出してないだけで…

噂の俊吉さん&怖い風間君

土曜日の「道中〜」をようやくゆっくり観る事ができました。 当日リアルタイムで見始めたら家族達から苦痛の声が出始め、居たたまれなかったのでチャンネルを変えてしまった…。出番は少な目と聞いてたので、特にショックでもなかった。いや、むしろ順庵で極…