長女からのメール

最近長女専用のメールアドレスを作ってあげたら、時々私宛に長女からメールが来るようになった。

他愛もない内容なんだけど、反抗期でなかなかお互い面と向かっては素直に話せない事もメールだと言えるようで、結構楽しんでいます。

先日昼間にパソコンを開いたら、その日の朝に長女がうったメールが届いていて「今から学校へ行ってきます。あー、弁当が楽しみだー。」と書いてあった。

なるほどお弁当ってそんなに楽しみなのかぁ。でも、その日は時間がなくて前の日の夕飯の残り物を詰めただけのお弁当だったので、せっかく楽しみにてくれてるのに、弁当の蓋を開けてさぞかしがっかりしただろうと思うと胸が痛んだ。

案の定帰ってきたら「今日の弁当淋しかった…。」と言われた。

昨日の夜のメールには「今度のテスト,点数が悪くっても怒らないで下さい。」と書いてあった。最近は私の期待以上に頑張って勉強している長女に「勉強しなさい。」とは滅多に言わなくなったのだが、やはり親が怖いんだなぁということがわかった。

愛想のない長女がメールだと妙に素直でかわいい。私からの言葉かけはうっとうしくても、向こうが話したい時に話すのはいいらしい。思いがけずメールのおかげで娘との関係がいい感じになって嬉しいです。