2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばか娘

昨日、実家の父が入院した。以前から決まってたことで、今日は手術だった。 手術といったって内視鏡での手術なので、開腹手術に比べたら格段に本人への負担は少ない。東京で離れて暮らしている兄が、離れている分心配なのかしきりにメールや電話を寄こすが、…

あの時はごめんね

ってMちゃんに長女が言われた。 Mちゃんは春ごろ長女が部活で仲間はずれになった時に、それまではキャッチボールのペアだったのに、他の子とするようになってしまった子です。すごい優しい子で、少し気の弱そうな彼女が自らそうしてる(長女を仲間はずれに…

今日はディナー

以前行った知多半島にある「葡萄屋」というレストランが何周年かのお祝い企画で豪華一万円ディナーというのをやってるよ、と友人に誘われた。一万円か・・・。と思いつつメニューを見たら、なんだか普段食べつけないものがずらーーーっと並んでいて、これで一万…

みりん干し

今日、例のバンビちゃんのような彼氏(こう呼ぶと娘は怒るけど)と図書館で勉強すると言ってた長女。 図書館へは普段は私が車で送ってるのに、今回は送らなくていいと言った。そうかそうか、二人で自転車で行くのね。まぁ、それも楽しかろう。と思ってたら、…

私、ちょっと風邪ひいてます

ってわざわざ家族に言うのもなんなので黙ってます。でも、昨日,今日と結構しんどいのに、誰も気づいてくれない。ひどく咳が出るわけでもない(昨夜は咳き込んだけど、主人は全然気づかず寝てた)熱があるわけでもないんだけどさ。なんて少し寂しく思ってたら…

来て来てあたしんち

今日は1時からテニスの予定だった。けど、行かなかった。 何故かと言うと、長女のお付き合いしてる男の子が家に来たから。昨日、次の日テニスだからお留守番よろしくね、と長女に言ったら「じゃあ、○○(彼氏)よんでもいい?」と言った。はぁーーーー!?い…

同期

今日、私が以前勤めていた会社で同期だった男友達から久しぶりにメールがきた。 数年前に東京事務所に転勤していて、最近名古屋に帰ってきたよというお知らせメールだった。 主人も彼とは同期なので(私と主人も同期入社)主人のところにも同じ内容のメールが届いてい…

ラグビー観戦

今日は瑞穂の競技場で行われた、高校ラグビー愛知大会の決勝戦を見に行ってきました。 私が通っているパン教室の先生の息子さんが出てるからです。3年生で今年初めて決勝戦出場を決め、嬉しそうにパン教室の時報告をしてくてた先生は先生ではなくてお母さん…

小さな恋のメロディ

長女にお付き合いしている男の子がいることを主人に話した。最近、夜1時間ずつメールしてる娘を少し物申したそうな顔をしている主人に納得してもらうには真実を話した方がいいかと思ったからです。反応は「へー。」だった。うん、予想通り。うちの主人は娘…

合唱コンクール

今日は長女の通う中学の合唱コンクールがあった。 学級数が多いからか,毎年郊外の音楽ホールで開催され、今年も主人と見に行って来ました。長女は伴奏をやらせてもらったので、もう私は自分が弾くわけでもないのに、異常に緊張してしまいました。ビデオとる…

会社行きたくない

今の職場の上司が少し苦手な主人。毎週日曜日の夜になると「あー、明日会社行きたくないなぁ。」と子供のような事を言う。 いい大人になって何を情けないと思わなくもないが、もし自分だったらやっぱり会社行くの嫌だろうなとも思う。それでも、とりあえず月…

あら

忙しい週末だった。 子供の部活の試合に行ったり、カラオケに行ったり、八幡宮のお祭りに行ったり、お買物に行ったり・・・。 そんな風に私がばたばたと走り回ってる中、主人が居間の陽だまりでマンガを読んでるのを羨ましく思ってた私は、なんの用事もない今日…

演劇ぶっく

をようやく今日見てきました。 なんだかインタビュー内容が想像以上に良かったです。なんだろう、ライターさんの力なのかなぁ。風間君の語る演劇論とかってひとつ間違えると少し上っ面だけのようにも聞こえてしまうのだけど、今回のインタビューはなんだか実…

カラオケ行ってきたよ!!

昨日の夜は英会話教室の先生、ウェンディとカラオケに行ってきました。 昨日行ったカラオケ屋さんはアルコール以外の飲食物は持ち込みOKで、ジュースやお菓子を買い込んで行ったら、4時間でなんと一人1100円足らずだった。あまりにもの安さにびっくり…

明日はキャラオケ〜♪

明日は通ってる英会話の先生や仲間と夜にカラオケに行きます。 今年の夏、日本に来たウェンディ先生がとても行きたがったからです。ウェンディはカラオケを「キャラオケ」と言います。最初戸惑ったけど、今日のレッスン中、ものすごく楽しみにしてるウェンデ…

カレンダーチョコ

毎年クリスマスが近づくと、12月1日から25日までだけのカレンダーを買います。それぞれの日づけのところをめくると、色々な形のチョコが出てきます。数日前長女がふと「今年はあのチョコレートが入ったカレンダーは買わないの?」と聞いてきた。なんか、彼氏…

次女の父親評

昨日細木数子さんの番組で結納のマナーかなんかを見てた次女が突如私に「お母さん達が結婚する時誰か反対する人はいなかったの?」と尋ねてきた。別に反対する人いなかったなぁ。あ、ママのお父さんだけは「少し早いんじゃない?」って言ったけどね、と教え…

なんか疲れる

長女のロマンスは一応順調なようなんだけど、その分親としてはやきもきさせられる事が多くなった。メールを夜1時間くらいしてて、うちの子はパソコンなんだけど、相手は携帯だし、いいのかなぁ。お金払うのはその子じゃなくて、その子のお父様が働いて稼いで…

パパ失踪

昨日の事。午前中用事で出かけていた私が昼過ぎに帰ってきたら、玄関にクリスマス用のイルミネーションが飾られていた。でも、まだやりかけの様子(道具とかが出っぱなしだった)。 家の中に入ると長女が今でパソコンをしていた。主人の姿は見当たらず。帰っ…

大脱走

先月、コミセンの映画鑑賞会で何本か映画を見たはずみで昔見た映画が無性に見たくなりました。で、先日CD屋さんに行った時に、「大脱走」のDVDを買っちゃいました。今って1200円くらいで買えるんですね。自分が初めてこの映画を見たとき、結構衝撃を受…

紅玉

以前パン教室で先生がお菓子とかに使うりんごは紅玉がいいのだけれど、スーパーではなかなか売っていないのよね、と仰ってた。先日、生協の協同購入の注文をしようとしたら、紅玉がカタログに載っていたので、早速注文。でも、届いた時にはなんで注文したの…

お買い物

今日は三越に行った。1番の目的は風間君が載ってるという「High Fashon」という雑誌を見る事です。 ちゃんとファッション雑誌のコーナーの目立つ所に何冊か置かれていました。よかったー。 風間君がめちゃんこかっこよかった。想像以上にかっこよかった。大…