パパ失踪

昨日の事。午前中用事で出かけていた私が昼過ぎに帰ってきたら、玄関にクリスマス用のイルミネーションが飾られていた。でも、まだやりかけの様子(道具とかが出っぱなしだった)。
家の中に入ると長女が今でパソコンをしていた。主人の姿は見当たらず。帰ってきたと伝えたくて探しても、どこにもいない。大きな声で呼んでもみたが、返事もない。
最初は、庭とかにいるのかなぁくらいに思って、昼食の準備を始めたんだけど、昼食ができても、まだ主人が家に入ってこない。
段々心配になってきて、携帯鳴らしたら、今から主人の携帯の鳴る音が…。車や自転車を見ても、車庫に置いてある。玄関の靴を見てみたら、私のプーマのサンダル(ピンク)だけがなくなっている。これは、主人がちょっと外に出る時借りていくサンダルだ。

おかしい。あんなサンダルで遠くまで出かけるはずない。財布も置いてあるし…。

謎は深まるばかり。一体どこに行ったんだろう。長女に聞いてもどこにいるか知らないと言う。家にいる長女になにも言わずにでかける所なんて思い当たらないし…。何か事件にでも巻き込まれたんじゃないんだろうか。でも、玄関には血痕もないし。は、イルミネーションつけてて、感電でもしてどこかに倒れてはいまいか。あれこれ、あれこれ。

で、結局1時間ほどした時に、玄関のドアが開く音が。

もう、心配した分、余計腹が立って、腹が立って。「どこに行ってたの!!?心配するじゃん!!」と言うと、主人も申し訳なさそうに、「ごめん、ごめん。」と謝ってきた。

どうも、イルミネーションの飾り付けをしてたら、お向かいのHさんのご主人に、突然話しがあるから、今から家に来ないかと誘われ、今まで話してたらしい。

そんなこと、今まで一度もなかったし、私もまさかお迎えの家にいるとは夢にも思わなかったよ。

何はともあれ、無事でよかった、よかった。しかし、ピンクのサンダルで行っちゃって、恥ずかしいなぁ。