お隣のお嫁さん

先日、買い物から帰って来て家の門を通り抜けた時に靴のかかとが門の下に当たってガコーンと片方の門扉がはずれてしまった

うちの門扉が簡単にはずせることは知っていたから特段焦ることもなく、とりあえず手に持っていたケーキの方が気になって家に入った

 

門扉直そうと外に出たら、お隣のおうちのお嫁さんが心配そうに立ってた

 

色々な部品も飛び散ってて、そのうちの一つが直してるうちにぴょーんと飛んでってしまったりと少しわちゃわちゃしてしまったけど、「大丈夫です。」と伝えた。

 

でも心配そうに側にいてお手伝いしてくれた

 

ある程度目星がついたので、改めて「お騒がせしてごめんなさい。もう後は1人で大丈夫ですから、どうぞお帰りください」と言うと「何かあったらまた声かけてくださいね」と言って家に帰られました。

 

しばらくして、なんとか現状復帰できました。

 

私より多分10歳くらい若いそのお嫁さんは、いつもいつも、本当に気のつく素敵な女性です。

小学生と中学生の子どもも、あいさつしてくれるしきっとしっかり育ててみえるんだろうなー

 

以前、お姑さんの方に「今時珍しくよくできたお嫁さんですねー。(同居までしてくれて)」と言ったら、「そうね。きっと私の事も色々がまんしてくるてるんじゃない。けらけらけら」と明るく笑われてた。

 

いい人の元にはいい人が集まるんだろうなー