2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

替え歌

今日は次女が我が家で運動会の応援歌を友達と作っていた。私や長女は買い物にでかけたのだが、帰ってきてからもまだでき上がっていないようだった。私が「できたぁ?」と聞くと、「まだー。」とみんなで答えた。「あ、でも途中まではできたんだよ。」と次女…

はるべえ

長女のソフト部に新入生がいっぱい入ってきた。 その中の一人に長女が小学校の時から仲良くしていたはるべえという女の子がいる。小学校の時も一応ソフト部で先輩後輩の関係だったけど、小学校ではそんなに上下の関係が厳しくないのではるべえはうちの子を「…

店員さん

今日は予定通り長女(と主人)と買い物に行きました。 長女の欲しがっているフレアスカートを買いました。 何軒か探したのですがなかなかいいのが見つからず、諦めた頃にびびびっとくる一品に出会った。予算的には少しオーバー気味だったけど、珍しく私も長…

毎日、毎日僕らは鉄板の〜♪

と歌の流れるタイヤキの人形がおいてあるタイヤキ屋さんが近所にあって、子供達がすごく面白がってたんだけど、数日後行ったら壊れてて「もう触らないでね」と書かれていた。(人形のお腹を押すと音楽が流れるようになってたので、多くの子供達が押したんだ…

発見

今日お風呂に入ってるときに、ふと人間って水に浮く、浮くって言うけどお風呂でも浮くのかなぁと疑問に思い、試す事に。浴槽は手足を伸ばせるほど大きくないので、丸まって上を向いた状態で脱力してみた。耳に水が入ると嫌なので耳は両手の人差し指で栓をし…

主人との攻防

我が家では毎晩夫婦でコーヒーを飲みます。どっちがコーヒーを入れるかで時々もめます。まぁ、平日はよーく考えれば(よく考えなくても)労働量は主人の方が多いので、私が入れさせていただく事が多いです。昨日の夜、新聞の天気予報を見ながら「明日雨だっ…

次女の担任

今日は次女の小学校の保護者会でした。 次女の新しい担任の先生は次女から聞いていた通りのナイスバディだった。(次女に始業式の日「どんな先生?」と聞いたら「胸がすっごく大きい」としか言わなかった。)おかげでそこばかり目がいっちゃったよ。(ウソで…

むーん

二日前に長女を耳鼻科に連れて行った時、いつも飲んでいる薬がもうなくなったことを伝えるのを忘れ、今日薬だけもらいに耳鼻科へ行ってきました。薬だけもらうのは初めてだったのですが、病院で600円強、薬局で400円強払う事に。薬局は分かるんだけど…

一年経ったんだなぁ

今日は上の娘の中学でPTA総会と、保護者会がありました。新しい先生ともご対面。若くて、話し易そうな先生です。娘同士が今年一緒のクラスになった私のママ友は、3つ上の兄も同じ先生が担任だったらしく、そのお兄ちゃんはいわゆる不良なので(その友が言う…

よかった

実は先週から長女のリンパ腺がまた腫れ出した。 耳鼻科の先生には「安静にすること。部活も休むように。」と言われた。またかぁとショックを受けました。でも相変わらず部活は絶対休まないと長女は言った。迷った。去年と違って塾も通い始め、睡眠時間も短い…

そんな時主人は…

昨日から長女の部活で盛り上がってる我が家(もういいから)。昨日応援に行ってる間、主人に留守を頼んでいったのだが、不安だったのでメモを残していった。「今日のよてい」と書いたそのメモに私が次女の予定(何時から習字とか、何時から子供会のソフトと…

そんな時次女は…

昨日から長女の部活で盛り上がってる我が家。 気をつけてはいるものの、ついつい長女とばかり話してしまいます。これではいけないなと思って、突然「○○ちゃんは今日の子供会のソフトどうだったの?」と話をふったら、すごーく乾いた表情で「セカンドで大活躍…

県大会出場!!!

昨日に引き続き、長女の部活の大会が今日もありました。 今日は準決勝・決勝または3位決定戦とあります。3位までが5月にある県大会に進めます。今日残ってる対戦相手の3チームには練習試合では一度も勝った事がありません。下馬評では我が校以外の3チー…

コーフン、コーフン!!

今日から長女の部活(ソフトボール)の大会が始まった。 娘の中学は2年前全国大会へ出場しているので「強い」というイメージが強いのだが、去年の3年生が引退して新しいチームになってからは、大会でも練習試合でもなかなか勝てずにいた。(大会では一勝もでき…

なんじゃ、この天気

今日は一日雨が降ったり、やんだり。晴れたり曇ったり。風が吹いたり、吹いてたり。(あれ?)晴れてたから洗濯物を外に干して、ちょっとご近所のスーパーに買い物に。 買い物を終えてお店を出たら、人があわただしく走ってる。ぎゃー。雨がーー。しかも、ぱら…

ミートパイ

今日の夕飯はミートパイです。 先日行ったお料理教室で習ってきました。 パイ生地は冷凍のパイシートを使います、えへ。美味しくできるかな。できるといいな。先ほど下準備は済ませ、あとは焼くのみ。ただ問題は長女が部活が終わって、塾を行くまでの間の短…

雨のち晴れ

今日朝方すっごい雨が降っていて、あらー今日は部活もないわね、なんて長女と話していたら、あっという間にやみ、あれよあれよと言う間に晴れました。雨が降ると「今日は家事休みなさいって神様が言ってるんだ。」と都合のいいように解釈して喜んでいます。…

学級委員

長女が先日あった学級委員選挙に立候補して、落選したらしい。 これで、中学入ってから3回目です。 一年生の時も前期、後期ともに立候補して落ちちゃったと言ってた。落ちて恥ずかしいとか、ショックとか思わないのかなぁと親心としては心配してしまう。今…

プリン

金欠のおり、おやつも手作りに。(なんか一万円生活みたい)先日教えてもらった3分でできるという簡単プリンを次女と作りました。オーブンで焼くんだけど、200度で25分、180度で5分焼くのに、うっかり160度で最初の25分を焼いてしまったーー…

もうすぐ給料日〜♪

くぁー、今月はほんっとーに苦しかった。何でだろう。家計簿つけてないから分からないけど、多分春休みの間、調子に乗ってぱかすか遣ってたからなんだろうな。昨日耳鼻科に行った時、思ったより二人とも(娘二人)花粉症の症状がひどく、薬増やすねーと言わ…

昔のビデオ

先日亡くなった義母の四十九日の日に実家を整理していた時、次女が昔のビデオを見つけました。そのビデオには「○○(長女の名)1歳の夏〜△△(次女の名)誕生まで」と書かれていて、次女が見たい見たいというので、義姉に承諾を得て持ち帰りました。子供達が…

かわいい、かわいい,かわいい

今日子供会のソフトのお手伝いに行きました。 練習が終わって、荷物を運んでいた時、ある5年生の男の子が「○○さん、○○さん(私の名前)!!」ととても慌てた様子で走ってきた。何?なんか事件?「○○さん、見て!つばめの巣があるんだよ。で、今つばめが出て…

休日

今日は雨だったので、長女の部活も次女の子供会のソフトも中止、ついでに次女の習字教室もお休みだったので(先生が薄墨桜を見に行くらしい)、久しぶりに朝寝坊をしてゆっくり過ごせました。午後から長女は友達と遊びに出かけました。友達とレンタルCD屋…

打ち上げ

ドラマの打ち上げが昨日あったと、日村さんの日記に書いてありました。 いっぱい人が来ていて、カラオケではみんな踊ってたそうです。風間君と斗真君のこと誉めてくださっていて、ちょっぴり嬉しかったです。斗真君、今舞台なんだよね。大変だぁ。でも、きっと…

やっぱり一人

でした、英会話。 でも、終わったよー。 アラスカがカナダではなくアメリカだったことを今日学びました。後半ジャスティン興奮したのか、早口になっていて、実は話の半分も聞き取れてなかったけど、笑顔を絶やさずに適当にうなづいていたら時間が過ぎていた…

明日の英会話

行きたくないよぉ。 だって生徒が私一人かもしれないんですもの。 マンツーマンでジャスティンと何喋ろう。ま、なんとかなるか。明日の英会話が終われば超過密スケジュールの一週間が終わります。うーん、なんだか達成感。ふんふん。(遊んでただけのくせに…

桜の花の散る頃

近所の桜が散り始めました。 満開の桜も綺麗ですが、桜吹雪を見るのも好きです。 最近風の強い日が多いので、毎朝玄関を掃除していると桜の花びらが一片かニ片落ちていて、一体どこの桜の木から我が家まで飛んできてくれたんだろうと思うと、なんだか嬉しく…

プリン

昨日行ったお料理教室の先生はアバウトがモットーで、簡単にちゃちゃっと作れるレシピを用意してくれます。昨日サービスでと出してくださったプリンがとっても美味しくって、作り方を友人が聞いたら今から丁度作るから見てく?と聞かれた。みんなわらわらと…

お教室三昧

昨日はお料理教室、今日の午前はパン教室、午後はフラワーアレンジの教室でした。 まだ小学校の給食も始まっていないのに、なんで私こんなに予定入れちゃったんだろう。 なーんにも考えてなかったので、今週カレンダー見て自分の無謀なスケジューリングに驚いてしま…

つくし

昨日お風呂に入ってなかなか出てこない長女の様子を見に行ったら、案の定テレビに夢中になってた。我が家には小さな風呂テレビがあり、これは私のたっての希望で家を新築する時につけてもらったものですが、実際はせっかちの私は風呂テレビをじっくり見る事…