雨のち晴れ

今日朝方すっごい雨が降っていて、あらー今日は部活もないわね、なんて長女と話していたら、あっという間にやみ、あれよあれよと言う間に晴れました。

雨が降ると「今日は家事休みなさいって神様が言ってるんだ。」と都合のいいように解釈して喜んでいます。

晴れるとあれもしなきゃ、これもしなきゃと強迫観念に襲われてしまうのです。

で、今日のようにすっかりお休みモードに入ってたのに、急に晴れてくると「せっかく休むつもりだったのに…。」とがっくりしてしまいます。「今日は休むって決めたんだから、休む!」と無理やり自分に言い聞かせて、しばらく居間でごろごろしてたのですが、窓からさんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びているうちに、落ち着かなくなり結局庭に出て草むしりをしました。

やり始めると、勢いがついて気づくと1時間ほど草むしりをしてました。別にうちの庭が広大なわけではなく、ずーっと草むしりをさぼっていたからです。

雑草って放っておくとここまで育つんだと新たなる発見もあり(中には結構可愛い花が咲いてたりもした)結構楽しかった。

草むしりを終え、家でゆっくり紅茶を飲みながら、何回も庭を覗きこんでは「うーん、綺麗になった」と自己満足に浸ってました。

主人が帰ってきたら、報告して誉めてもらいましょう。