2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義務

昨日、もうすぐある社会科のテストに向けてダイニングで勉強をしていた次女。 ぶつぶつと教科書を音読してくれた。 「日本国憲法」を勉強しているらしい。 ご飯を作りながら,自分の知ってる範囲で「そうそう、天皇は象徴なんだよね。お母さんが小学生の時は…

大丈夫

って声を子供たち(もしくは孫)にかけてあげようと誓ったのは昨日の話。最近次女は2月にあるピアノのコンクールの課題曲を弾きこなすのに悪戦苦闘してる。なかなか先生に言われたとおりに弾けず、昨日はついに練習しながら泣き出した。私だってずっと励ま…

コーヒーメーカーのポットが去年から割れたままです。 割れたのが注ぎ口のところじゃないので使えなくもなくそのまま使用してるのですが、私が蛇口などでこつこつ当てては破損部分を大きくしてます。そしたら今度は数日前からポットの蓋が行方不明になった。…

だいじょうぶ だいじょうぶ

という絵本を昨日買いました。 数日前読んだ新聞で紹介されていた絵本です。 昨日寄った本屋さんで探してみました。おじいちゃんと散歩に行く「ぼく」が色々なものに出会い(犬とかいじめっことか)不安を感じるたびにいっつもおじいちゃんが「だいじょうぶ …

思いやり

次女の送り迎えを毎日していると、同じように送り迎えしているお母さん方とも顔見知りになり、時々言葉を交わすようになった。次女のクラスメイトのT君は一学期の間入院していて学校を休んでいた。 2学期には無事退院して通い始めたことは次女から聞いてい…

職場体験

長女の通う中学では、2年生で「職場体験」という校外学習が二日間あります。 昨日、今日と長女は同じ区内の福祉施設に行き、一緒にお仕事(のお手伝い)をさせていただいています。 職場体験と聞いて、まっさきにラーメン屋さんで働く健ちゃんを思い出した…

宿題

英会話の先生 ウェンディから宿題が出た。 一日一分でもいいから、英語を喋るという宿題だ。 まじめな私は早速実行しようと、料理しながらぶつぶつと今自分がしている動作を英語で説明したりしてた。 すると、当然娘達が怪訝な顔で見て「お母さん、何してん…

なんでもベスト3

今年小学校を卒業する次女。文集委員なので、最近卒業文集の編集に忙しそう。次女のクラスは、クラスごとの企画ページで「6年3組 なんでもベスト3」というのをやるらしく、そのためにとったアンケートの集計をして帰って来た日のこと。「将来美人になりそ…

飲みすぎ注意

昨夜コミセン仲間の人たちで新年会に行ってきました。老若男女(最年少が私だから『若』はいないか・・・)での飲み会でとっても楽しかったです。 お酒の強い人の勧めで私も快調に飲んでたら、長女からメールが入った。塾から無事帰ったとの知らせだった。(こ…

ジェネジャン

久しぶりに見たけど、やっぱり番組自体に無理があって、なんだか疲れちゃった。 でも、風間君は見られたし、よしとするか。この番組での風間君が私は結構好きです。すごく素直に感心しちゃったりもしてます。ちょうどその時間、一日に一度のメールタイムで居…

パパ ダブルショック

先週末、パパの大好きなラグビーの大学選手権がありました。 その日は朝から「今日はラグビーの試合がある。(からテレビ絶対見るからね。)」としつっこく言うくらい楽しみにしてる様子。私も暇だったから一緒に応援してあげるよ、なんて言ってたのに、始ま…

近況

すっかり日記から遠ざかった毎日を送っています。要するにさぼっちゃってます。次女の足の怪我で毎日少しばたばたしていますが、家族元気に楽しく毎日を過ごしています。最近は毎日次女の登下校を車で一緒にしています。長女が小学校に入学してもう何年も経…

友達っていいな

今日は韓国料理教室でした。 いつものメンバーでいつものようにわいわいと楽しくお料理して食べて・・・。帰り支度をしてる時に、先月の教室を休んだ友人に「急用ってなんだったの?」とたずねたら(その友人は当日急用で休んでた)「もうさー、大変だったんだ…

憧れのギブス

今日主人と次女だけでスキーに行った。 3時過ぎに帰ってきたら次女の足が大変なことになってた。 くるぶしが2倍ぐらいに膨れ上がってたのだ。どうやらスキーで転倒してくじいたらしい。もー、なんですぐスキー場のお医者さんにみてもらわないのさー。本人…

エルミタージュ

今日は窓口ボランティアをしているコミュニティセンターの月に一度の委員会でした。 去年秋にやった映画鑑賞会を毎月第4土曜日にやることが決定し、これを機にスクリーンとプロジェクターを新調しようという事になった。この話をしてるときの男の人たちは本…

今年もよろしくお願い致します

年始のあいさつ遅れましたが・・・。新年はカウントダウンコンサートで風間君を見られて、幸せなスタートを切りました。近所の神社に初詣に行きたいとせがむ娘達を尻目にテレビにかじりつくこと十数分。 でたーーー!!!風間君が!!安心した私は後はビデオ君…