今年もよろしくお願い致します

年始のあいさつ遅れましたが・・・。

新年はカウントダウンコンサートで風間君を見られて、幸せなスタートを切りました。

近所の神社に初詣に行きたいとせがむ娘達を尻目にテレビにかじりつくこと十数分。
でたーーー!!!風間君が!!

安心した私は後はビデオ君にお任せして、初詣へ。

我が家には自転車が3台しかないので、行きは主人が帰りは長女が走って神社へ。途中除夜の鐘をつく人の列に出くわしました。多くの人がこうしてでてきてることに驚き。

神社につくとこちらもすごい人が!

なんか平和だなぁ。家族そろって年明けすぐの初詣に行くのは今年が初めてだったのですが、結構知り合いにも会いました。

一時間ほど列に並んでようやく私たちのお参りの順番が近づいてきました。お賽銭の用意をと財布を見たら小銭入れに100円玉一枚と10円玉が一枚。それらを握り締めながら「100円で風間君、10円で家族のことを祈ろう」とうっかり口走ったら、家族から非難ごうごう。(当たり前です。)わかった、わかったよ、もう。55円ずつ祈ればいいんでしょ。

その神社には3つ鈴(?)があり、私の前の前くらいの男の人がすっごくその鈴をガランガランと激しく鳴らしていた。「この人激しいなぁ。」と思ったその瞬間・・・,鈴が落ちた・・・。嘘のような本当の話。なんともいえない空気が流れる中次女と主人が「縁起の悪い・・・。」と小声で話してたらしい。この会話に私は気づかなかったんだけど、後で長女がすごく二人を叱ってた。「自分だったら一番言われたくない言葉でしょ!!」みたいに。

ひどく反省する父親の姿を見ながら「老いては子に従え」とはこのことだなと思ったのは内緒です。

私も失言はしょっちゅうなので、気をつけましょう。

その後4人でおみくじをひいたら子供たちは二人とも大吉だった。私は小吉で主人は中吉だった。

帰りしなにお神酒とするめと昆布を頂いて帰りました。

楽しい初詣でした。