2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴率

先日の旅×旅が名古屋での週間視聴率ランキングの5位に入っててびっくり。(本日の朝日新聞より)名古屋特集だったからだとは思うけど、嬉しい〜。ちなみに視聴率は20.2%だったそうです。名古屋の5人に1人は見ててくれてたってことですね。(え、間違って…

雨の日もあれば

晴れの日もあるのさ。長女は最近なんかやることなすことうまくいかないらしく、イライラしてる。 傍から見てるとさほど悪いことばかりでもなく、うまくいってるようにも思えるんだけど、こんなの本人の感じ方次第だから、私がいくら慰めを言おうとも、本人の…

笑って、笑って

先日の中間テストの答案がぼちぼち返り始めた。 思ったような成績でなかった長女はかなり落ち込んでる様子。私は・・・、内心落ち込んでるけど、怒るつもりはなかったので、とりあえず怒ってはいないです。でも、なんて言葉かけていいのかもわからず、変な空気…

掃除機

3日ほど前から掃除機が動くなりました。 私は料理は苦手だけど、掃除は結構好きで、掃除機のない人生なんて考えられません。 でも、ここ数日忙しくてどうしても新しい掃除機を買いにいけず、今日まで我慢することに。(一応、コードレスの小さな掃除機とモ…

39

今日は月に一度のコミセン映画会でした。 今月の映画は「39」でした。 刑法39条を題材にした映画で、面白かったです。 特に一緒に見に行った主人が気に入ってた。 見終わってから、夜の9時過ぎに月を見ながら、夜道を主人とぽてぽて歩くのも楽しかった…

気絶

先日、料理教室に行った時に貧血を起こしてしまった。 ずーっと立って見てるだけなんだけど、なんだかその日は熱気がキッチンにこもってて、次第に気分が悪くなり、このままだと倒れてしまう!と思ったので、一人その場から離れて座らせていただきました。す…

風間君ご来名

の旅×旅がもうすぐ始まる!!しかも、相方ははせじゅんーーー。お久しぶりです、はせじゅん。まだ見てません。今は笹野さんを見てます。(同じチャンネルの前の番組に出てらっしゃった。)お久しぶりです、笹野さん。のびのびと絡んでる二人(あ、はせじゅん…

金粉入りのコーヒー

なんて飲んだ事ないです。あの店(びほーどー)が出た時、思わず、「ここ紹介しちゃうのか・・・。」とがっかりした名古屋人はわたしだけではあるまい。それはさておき、「旅×旅」よかったーーーー。普通に楽しく拝見させていただきました。はせじゅんが相変わ…

しぶちん父ちゃん

次女の所属する吹奏楽部では先日の22日までに楽器の購入予定を顧問の先生に提出しなくてはならなかった。姪が学生時代使ってたトランペットのグレードでは大会などで出せる音色が厳しいような事を先生に言われてたので、私はすっかりもう買うつもりでおり、…

久しぶりに少し反省

今日はPTAの部会でした。(私は今年中学のPTAやってます。) 長女と同じ学年の親、つまり3年生の親だけで広報新聞の修学旅行のページを担当するので、今日はその話し合いでした。中学ってなかなか他の保護者の方と接する機会もなく、新しいお友達もできて、…

逆噴射

昨日の夜のこと。 夕飯の時から気持ちが悪いと言ってた次女。 今週末ある定期テストに向けて、少し夜更かししてたし、疲れてるんじゃないかなぁくらいに思ってた。(夕食のカツどんは平らげてたし。)10時過ぎに塾から帰ってきた長女が夕飯、お風呂を済ませ…

趣味

私の趣味ってなんだろう。 金曜日の英会話のときに質問されて、かなり答えに窮してしまった。結局テニス・・・って答えたけど、それも嘘ではないけど、なんか、他に思い浮かばなかったのが寂しかった。もっと、人生に張りが欲しいなぁとぼんやり思いました。何…

トランペット

吹奏楽部に入部した次女。 担当楽器がトランペットに決まった。 早速購入するべくパンフレットをもらってきたのですが、やっぱり高い。 5万円くらいからあるけど、顧問の先生は15万円以上のものを勧めたそうだ。夜主人に相談したら、主人の姉の長女(つまり…

夢のない子が増えてるそうだ。 うちの娘たちの夢ってなんだろう。 夢が描けるように育ててるかなぁと不安になりました。最近は現実的な話ばかりしてしまって、偏差値の高い学校はどこだとか、どこそこの子はどこの高校や大学に行ってるとか・・・。体裁もあるの…

デートの時の支払い

中3の長女が同じく中3の彼とデートするとき、彼が必ず映画代やお昼代を払う、払うと言ってくれるんだ・・・と言う。初めてデートに行く時、私が事前に「絶対おごってもらってだめだよ、まだ中学生なんだから。」ときつく言ったので、長女はかたくなに断ってる…

お土産

昨日、家にバンビちゃんが遊びに来た。 私と次女に修学旅行で行ったディズニーランドのお土産をくれた。次女にはミッキーの形をしたビーズのアクセサリーで、私にはミッキーの形をした携帯クリーナーだった。元々、私はバンビちゃんは好感を持って見てるが、…

音楽室

昨日音楽室のピアノでお昼放課のときに次女が校歌の伴奏を弾いていたそうだ。 すると三年生が入ってきたので、周りにいた次女の友達が慌てて「○○ちゃん!!やめなよ、三年生が見てるよ!!」と教えてくれたらしい。その三年生をちらっと見て、まだ引き続ける…

先輩

次女の入った吹奏学部は上下関係が厳しいらしく、先輩が怖いと毎日嘆いてます。 長女の所属するソフト部は先輩は多分学校一優しかったけど、同級生とうまくいかなかったので(うちの長女だけかもしれないけど)、私は、先輩から厳しくされるくらいいいじゃん…

母の日in 2007

昨日は母の日でした。 一日、忘れたり、思い出したりしながら過ごしました。 一週間ほど前に次女に「もうすぐ母の日だね。」と若干催促気味なコメントをしたら、べしっとたたかれたので、昨日は何も言いませんでした。夕飯の後、次女がカーネーションとスト…

受験生の母

我が家の長女も早いもので今年受験生です。 主人と所帯を持って始めて経験する受験で、私は少し緊張してます。 長女本人が一番緊張してるのだろうから、本当は私はどっしり、明るくムードメーカーになりたいと思ってるのに、思ってるだけで、実際は率先して…