デートの時の支払い

中3の長女が同じく中3の彼とデートするとき、彼が必ず映画代やお昼代を払う、払うと言ってくれるんだ・・・と言う。

初めてデートに行く時、私が事前に「絶対おごってもらってだめだよ、まだ中学生なんだから。」ときつく言ったので、長女はかたくなに断ってるらしい。(時々お昼ご馳走になって、代わりにアイスごちそうする、ってことはあったみたいだけど。)

他の友達カップルとダブルデートすると、そちらはほとんど彼氏が支払をしてるそうだ。

先日「今のところ、断ってるんだけど、あまり断っても○○(バンビちゃん)の立場がないのかなぁ・・・。」と相談してきた。

うーーーーん、そうなのかもしれないなぁ。自分も高1だったとはいえ、男の子におごって貰ってたような記憶が・・・。(こら)

でも、やっぱり、まだ自分で働いてるわけでもない彼が持ってるお金はいくら彼がお小遣いをためたものとはいえ、彼のご両親が稼いだお金なのだし・・・と私も考えあぐねて、まぁ、アイスやジュースくらいは時々ご馳走になってもいいかもね、でもちゃんと「ごちそうさま」だけは言いなさいよと伝えておいた。

その後、どうやら二人で相談して、デートの時のお昼代だけこれからご馳走になることにしたらしい。

難しいなぁ。