2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四葉のクローバー

先日部活で中央公園のグランドに行った時に、転んだ長女の友人のひとちゃんが偶然四葉のクローバーを見つけた。優しいひとちゃんはそれを長女にくれた。長女は大喜びして、それを押し花にするんだと我が家で一番分厚い広辞苑にはさんでた。それを隣でじーー…

気力・体力って大切

長女が元気になった。別に事態が改善したわけではなく、本人がここ数日充電したことで気力を取り戻し、強くなってた。試験、大会と続き睡眠不足やら自分の好きな事をできなかったりで心が弱ってたみたい。今日はスポーツテストで一日授業がないんだとものすごく張…

かぜ気味⑧

行き当たりばったりで書き始めてるような気がするけど、そんなヌルさは毎日更新してくれるという熱意で帳消しよ!!ってくらい更新してくれてる。ありがとう、風間君。なんだろう、いいともでも見ながらの更新だったのかなぁ。で、お腹も空いてたのかなぁ。…

かぜ気味⑦

風間君、そんなに傘嫌いなんだ…。ふーん。おしまい。 うそです。私も傘さすのはうっとうしくてあんまり好きじゃないけど、傘買うのは好きです。気に入った傘が買えた時は、しばらく雨になるのを楽しみにしたりします。でも、男の人の場合傘で遊べないから、…

長女充電中

大会・試験と終わり久しぶりに穏やかな週末を迎えた長女。今日は朝寝坊してマンガ読んで…と一日好きな事をしていました。3時半からソフトの自主練があるのだが、長女は今日は休みたいようだった。部活に行ってしまうと孤立気味で辛いようだけど、ひとちゃん…

かぜ気味⑥

剛君のライブに行った時のお話だった。 風間君はなんとなく斗真君とは違って、他のジャニーズのタレントさんの話は日記には書かないのではないかなと勝手に思っていたので、意外に沢山登場してきて驚いています。 そういう意味でも新しい発見の多い今回の連載。風間…

県大会終了

長女の部活(ソフト)の県大会準決勝・決勝が今日あり、残念ながら負けて結果4位となりました。残念ながらとは言うものの、大会始まった時は思いもしなかった県大会出場、しかもベスト4入りで選手達は満足してたようです。強豪校相手に大舞台で試合できる…

かぜ気味⑤

面白い。なんか、面白い。あっはっはーーーと笑う事はないけど、ふふっと思わず笑いがこぼれ出る感じ。テレビでわしわし軽快にしゃべってる時とはまた違う風間君で本当はこっちの方が素に近いんじゃないかなぁ。実は風間君の事は大好きで応援してても、もし…

あつこ電話相談室

部活のどうしてもそりの合わない友達との事でここ数日少しもんもんとしてる長女。昨日も大分言われちゃったみたいで(何を言われたかは絶対言ってくれない。言われても仕方ない事だからかもしれないけど。)、見かねたキャプテンのあつこさんがノックしてる…

かぜ気味④

風間君が家でだらだらしながらこの日記を書いてるんじゃないかと思わず思ってしまうような、まったりとした日記でした。そんな日記でもくすっと笑わせてくれて、なんかほんわかしたよ。しもねたは共学育ちで職場もそんな話題大好き人間でいっぱいだった私に…

騎馬戦

今日は次女の小学校の運動会でした。 小学校の運動会を見るのもこれで最後かと思うとなんだか淋しくて、いつになくまめにビデオや写真をとりまくりました。毎年親子レクレーションでジェンカを踊るのですが、ここ数年は恥ずかしさの方が勝って参加していませんでし…

かぜ気味③

風間君が毎日更新してくれていて、幸せで、なのに私のほうが日記の感想三日坊主になりそう。風間君の日記をこうして毎日読んでいると、あぁ私は風間君の事をもう十分知り尽くしてるつもりでいたけど、まだまだ理解してないんだなと思います。上っ面だけの賢…

は!もうこんな時間!!

今日は夕飯時の話が盛りあがりに盛りあがって、気がついたら2時間近く話してた。 そのうち主人が帰ってきて「こんな時間まで子供達を起こしておいて(怒)」オーラをびんびん出していたので3人慌てて片付けたのだけど、今ようやく二人とも二階へ行った。楽…

うっかり

風間君のメール騒動で浮かれて書き忘れてしまったのですが、長女の部活の県大会が先週末ありまして、無事勝ち進みベスト4入りしました!!定期テスト前日の大会ということでテスト前週間中も練習があり、みんな必死でがんばっていました。だからテストの結果はわかん…

かぜ気味②

今日も更新されてるかなぁと思いウェブのぞいたら昨日と一緒の内容。 今日は気が向かなかったのねとしょんぼり。でも、ネットで風間君ファンの日記を見たら、あらら更新されてたんだ。早速ウェブにゴー。うまいなぁ。味のある文章にはまっていきそうな予感。ま…

風間君にくぁんぷぁーい(乾杯)!!

昨日から待ちに待った、風間君のウェブでの始動。今日6時に早速チェック!!8月21日までの期間限定(短期集中)連載。連載、連載、連載…あぁ、いい響きだ、れ・ん・さ・い。多くの風間君ファンの皆様には申し訳ないが、風間君が単独でウェブでの企画をや…

風間君からのメール

が届いたーーーとお友達からメールを頂き、夕飯食べながら大興奮。でも、私のところには届いていない。なぜ?登録してないからぁーーー!?いやーーー。(うるさい)でも、昔登録したような気がするんだけど。慌てて色々やってるけど、よくわかんないや。く…

だいちゃん、ゆうちゃん

という双子の兄弟が近所にいます。二人とも小5です(双子だから当たり前)。 去年一緒に子供会をやっていた会長さんの息子さんで、とっても素直でいい子です。 分団が一緒だった娘達も口を揃えて「良い子だ」と認める良い子です。 特に長女は自分の弟のよう…

お見送り

恵みの雨とは思いつつ、こう毎日雨だとうんざりしてしまいます。雨だと主人を駅まで車で送るのですが、今日は出るのが少し遅れて、次女が家を出るまでに戻ってこられるかきわどい感じでした。戻ってこられないと、玄関で「言ってらっしゃい」を言ってあげら…

社会

学校の科目で社会科は一番苦手でした。 だから長女が社会について質問してきても、脳は停止し何も答えられません。 長女は比較的社会科が好きなようで、昨日も試験勉強の一環として一階で社会科の教科書を音読しつつ、私に豆知識を与えてくれた。学校の先生…

クリーニング

今日やっとこさ冬服をクリーニングに出してきました。 主人に「出しておいて」と頼まれてからかれこれ2週間…3週間くらいかなぁ…。 その間、クリーニング代金として特別支給されたお金(我が家の大蔵大臣は主人なので、毎月生活費を支給して頂いている。)…

ばると

という名前の力士が強いんだと朝主人が言った。冗談のつもりで「なに、バルト海出身かい?」と聞いたら「多分ね。」とあっさりと肯定された。へー、すごい名前だなぁ。朝食の支度をしながら「バルト海ってさ…、どこらへんだったっけ。」と恐る恐る聞いたら、…

傘どころじゃない

長女の仲良しのひとちゃん(風間君をチョーカッコイイと言ってくれたお嬢さん)の傘が壊れてる。ジャンプ傘なんだけど、マジックテープで止めておかないと、ばんっ!と開いてしまうのだ。随分前に家に遊びに来た時はもうすでに壊れてて、新しいのが欲しいと…

たこやき

長女の塾の帰り、いつも駅前の屋台のたこ焼きやさんが気になっていて、今日とうとう買ってしまいました。10個で400円。夜10時というのに、二人ほど並んでいた。買って長女を迎えに行ったら、車に乗るなり、匂いで気づき長女も大喜び。先ほど、主人も…

母の日・こぼれ話

昨日の母の日、次女が私にカーネーションを買ってくれると言った。いつもはこっそり買ってきてくれていたのだが、今年は一緒に花屋さんに行って選んでと言った。私も実家の母に買うつもりだったので、「それじゃあお言葉に甘えて選ばせてもらっちゃおうかな…

母の日

今日は猛烈に忙しい一日でした。ほんと、息つく暇もないほど。 実は今の今まで長女の明日までの英語のスピーチの原稿書きを手伝っていました。 こんな間際になって泣きつくとはちびまる子ちゃんのようだわ、もう!でも母の日だからと、 長女が肩をもんでくれ…

上の日記の追記

ごめんなさい。日記を書いた後調べたら、ラサールさんの紹介された言葉を仰ったのは中学の先生ではなく塾の先生だったようです。あと、正確には「人生は甘いものだ。何度でもやり直しがきく。」だそうです。あいまいなまま書き記してしまい申し訳ありません…

「人生は甘い」(追記あり)

↑はラサール石井さんが心に残る言葉として紹介していた言葉です。先日の「ごきげんよう」で紹介してみえました。昼なのに泣きました(私が)。ラサールさんの中学の有名私立高校を目指している生徒で、残念ながら落ちてしまったほとんどの子がその後公立に受…

ごはんとテレビ

私は食事時にテレビをつけるのが嫌いです。理由はせっかく作った食事を美味しいともまずいとも言ってもらえず、ただ食べられるのが嫌という大変自分本意な理由からです。ダイニングにはテレビもありません。しかし、去年末こたつを出してからは食事をリビン…

感動した!!

見ました昨日の笑コラ。 この番組に風間君が出演させてもらえるのは何回目なんだろうか。随分慣れて、コメントが自然だったような気がします。一番よかったのは、やっぱり鷹匠のコーナーかなぁ。鷹におののいている姿もよかったけど、職業が鷹匠だと当てるクイズ…