お見送り

恵みの雨とは思いつつ、こう毎日雨だとうんざりしてしまいます。

雨だと主人を駅まで車で送るのですが、今日は出るのが少し遅れて、次女が家を出るまでに戻ってこられるかきわどい感じでした。

戻ってこられないと、玄関で「言ってらっしゃい」を言ってあげられないので、主人を送るときもう次女にもお別れを告げておきました。

主人を駅まで送り届け家に戻る途中、次女の分団の集合場所を通るのですが、まだ誰も来てなかった。よかった、間に合ったー、と車を車庫に入れてたら「いってきまーす」という次女の声が聞こえた。慌ててドアの方を見ると、誰かに手を振ってる次女の姿が。その先には制服姿で次女を見送ってる長女が立っていた。

あ、私に代わって見送ってくれてたんだ…。ほろり。

次女は私にも気づき手を振って元気に出かけて行った。

まだドアの前に立ってる長女にありがとー、ありがとーと言いながら歩み寄ると、あやつ靴も履かずに外に出てた。

ちょっと!!なんで裸足で出てるのよーーー。靴下真っ黒になるでしょーー。喜びから一気に怒りへと変わりました。