2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

今日は日曜日でしたがパン教室に行ってきました。 仲良しのママ友とやってます。このママ友たちには本当にいつもお世話になっていて、今回の長女の受験に際しても、温かい応援に何度も何度もはげまされました。その中の一人のIさんの息子のK君は、去年大学…

お土産

昨日、長女が無事に北海道から帰ってきました。思った以上に元気でほっとしました。北海道での出来事を帰りの車中で話す長女。旅(受験だけど)の充実ぶりを感じます。と、同時に、4日間過ごして、ますます北大への思いを募らせた長女。でも、望みが薄いこ…

運を使い果たす

長女は第一志望の国公立以外に滑り止め(にならないくらい危なかったけど)にと私大を3校受験した。そのうちの2校はありがたくも合格できたが、1校は残念ながら(ま、当然といえば当然だったんだけど)不合格でした。そのだめだった1校の発表の日、主人…

可愛い子には旅をさせろ

今日は国公立大の入試本番でした。 うちの長女が第一志望とする大学は北海道にあるので、2日前から一人で北海道へ旅立ちました。(雪の影響で飛行機が飛ばないといけないので2日前に行く事を大学の説明会で薦められたらしい)今まで、一人で旅行なんていっ…

桜咲きました

2月に入って、私大の試験が始まりました。 長女はセンター利用を含めると計3校を受験しました。センター利用と一般受験両方申し込んだ学校もあったりして、なんやかんやで受験するだけで10万円強かかりました。これに国公立の前期後期分3万円強も含める…

100万人ってどのくらい多いの?

今日の朝日新聞トップの記事の見出しで、「エジプト『100万人行進』」とあった。隣には、大勢の人で埋め尽くされたタハリール広場の様子の写真が載っていた。その新聞を何気に見てた長女が「100万人って誰が数えたの?」と聞いてきた。私も同じ記事を見てはいたけ…