100万人ってどのくらい多いの?

今日の朝日新聞トップの記事の見出しで、「エジプト『100万人行進』」とあった。

隣には、大勢の人で埋め尽くされたタハリール広場の様子の写真が載っていた。

その新聞を何気に見てた長女が「100万人って誰が数えたの?」と聞いてきた。

私も同じ記事を見てはいたけど、別段「100万人」に気をとめることもなく100万に=たくさんの人とぐらいしか受け止めていなかったので、そこに(数の正確さ)こだわった長女の発想が可笑しくて笑った。

すると、すかさず「ある一定の面積に何人いるか数えて、倍にしたんじゃない?」と真面目に答える主人が。

二人の間では、とてもナチュラルに会話が取り交わされて余計に笑えた。

追記:その後次女とその記事をもう一度読んでたら「野党勢力が呼びかけた『100万人行進』が行われた。(中略)広場は数十万人規模の市民で埋まった」と数に関しては非常に曖昧に報告されてました。
つまり写真には100万人いなかったのね。