散歩

yu-mo2011-01-19

毎日寒いです。
でも、モプシーとの散歩は楽しいです。

今日は、散歩の途中でコミセンで一緒にお仕事をしている勝治さん(推定年齢70歳)の家の前を通ったら、勝治さんの畑で採れた大根をいただきました。

地の人で、元々お百姓さんだった勝治さんの作る大根は言わばプロが作った大根なわけで、とてもとても立派でした。

以前いただいたかぼちゃもすごくおいしかったので、二つ返事でいただくことに。

ただ、その場で「ほい」って感じで手渡されて・・・。

私、犬の散歩の途中で、しかも今歩き始めたばかりだから、今日は今からまだ後30分くらい歩く予定なんです。

と思いつつ、大根欲しいからやっぱりそのまま受け取った。

散歩グッズ(トイレットペーパー、うんち入れる袋、ペットボトルの水)が入った小さなかばんに入りきらないほど大きく立派な大根を抱きかかえるように持ち、散歩続行。

きっと、ちょっと変な風だったと思う。

がんばって持ち帰った大根は明日の夜、おでんにしていただこうと思い、今早速煮込み始めました。

明日の夜が待ち遠しいです。

勝治さんありがとう。

写真は立派な大根の写真を撮ろうと長女に協力をしてもらってたら、食いしん坊のモプシーが飛び掛って食べようとしている様です。