2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトルラン

私の時代にはなかったのですが、最近学校のスポーツテストでは「シャトルラン」なるものがあるらしい。どんなものか何度子供達に説明を聞いても、よくわからないんだけど、どうも持久力を測るものらしい。先日次女が「シャトルラン48だった・・・。」とがっく…

ブラスバンド

次女は中学の吹奏楽部に入部した。 うちの中学のブラバンは結構活発で、何度か全国大会へも行ってる。 でも、厳しいことでも有名だった。特に上下関係が。 事情を知ってる長女が「○○ちゃん(次女)には無理だと思う。」と助言したけど、次女の気持ちは変わら…

修学旅行

長女が5月の連休明けから修学旅行で東京・伊豆へ行きます。 先日説明会があり、学校へ行ってきたのですが、 「東京到着後ディズニーランド。夜8時まで自由行動」とか、 「宿泊先のホテルは新しいディズニーリゾートホテルで、テレビは液晶、お風呂とトイレ…

半径20km以内

にはいるかも、と思うと興奮してやみません。 風間君がお仕事で名古屋にいらっしゃるよ!!と名古屋でないお友達から教えてもらい、慌てて見に行ったかぜ気味。ほんとだ。すごい!!今私が見てるこの月を、彼も見てる!!(東京にいても見てる月は一緒か・・・…

次女の制服

お姉ちゃんを見て育ってる次女は、入学早々スカートの丈を短くしてた。腰の部分で曲げて、さらにベルトで止めてる。 と言っても、もともと少し大きめに買ったので、それほど短くなく、むしろ私的には「もう少し短い方がかわいいかも…。」と思う程度だ。スカ…

桜も散って

あっという間に葉桜となってました。桜が満開のうちに無事次女も地元の中学に入学しました。 ついこの間長女が中学生になってわたわたしてたような気がしますが、あれからもう2年も経ってました。二人目の子なので次女の入学に関してはやはり多少落ち着いて…

久々清三郎

昨日の朝、朝食を食べながら主人が読んでる新聞のテレビ欄をちらちら盗み見してた。ん…。あれ…?これって、もしかしたら…おーー、「世直し順庵!人情剣」が再放送されてる!!たしかに、藤田さんのドラマはよく再放送されてるけど、まさか順庵先生もやってく…

クリオネ

私がクリオネという生き物の存在を知ったのは、6年前子供達と初めて北海道に行った時でした。 実際のクリオネ自体を静止画で見るとさほどかわいらしくないのですが、クリオネを元にしたキャラクターのお土産なんかは、そこそこ愛らしく、一度生で見てみたい…

ジンギスカン

先日行った北海道旅行はツアーだったので、食事が用意されてることが多かった。 一日目の昼食はジンギスカン。正直言うと、私も主人も羊の肉が苦手で、メニュー変更できると言われたので迷ったのですが、子どもらにとってははじめての事。せっかくだから体験…

こんなとこでじゃがぼっくる

4月1日から3日まで北海道に行ってきました。北海道に縁もゆかりもないのに何故か主人と10回くらい行ってる北海道。でも、まだ行ってないところがいっぱいある・・・。 今回は稚内に行きました。 天気がいまいちだったので、残念でしたが、一応最北端に行け…