こんなとこでじゃがぼっくる

4月1日から3日まで北海道に行ってきました。北海道に縁もゆかりもないのに何故か主人と10回くらい行ってる北海道。でも、まだ行ってないところがいっぱいある・・・。
今回は稚内に行きました。
天気がいまいちだったので、残念でしたが、一応最北端に行けたのでよしとしましょう。その事実さえあれば。

バスツアーだったので、稚内が目的なのに、千歳入りの千歳出・・・。ほとんでバスに乗ってたような気がします。

でも、今年一応受験生の長女と一緒に家族旅行へ行くのも、これでしばらくお預けだし、特に最近バンビちゃん一色の長女の意識を彼から引き離すよい機会かと思うとよかったです。(とは言え、私がどこへ行っても風間風間言うのと一緒で、あの子もやっぱりずーっと頭ん中はバンビちゃん、バンビちゃんだったような気がする・・・。)

帰りの飛行機を待つ間、わしわしと北海道土産を買うわしら。あっという間に破産した私。

一通り買い終えて、飛行機に乗るべく搭乗口へ。夜7時10分の飛行機で、夕飯はまだだった長女が空腹を訴えたので、搭乗口近くの売店でポテトチップスでも買ってきたら?私はお金ないけどねと促すと、しぶしぶ(自腹だから)買いに行った。

帰ってきた長女は普通のポテトチップスを一袋手に持って「これなかなか見つかんなくってさぁ、危うく『じゃがぼっくる』とかっていうのを一箱買いそうになっちゃったよ。」と言った。

ん・・・?じゃがぼっくる?じゃが・・・って!!あんた、あの幻のお菓子!!風間君が仲良くして頂いてる、順さまがブログに書いてた、あのじゃがぼっくるじゃないですか!!?

むんずと長女の腕をつかみ再び売店に連れ戻し、じゃがぼっくりのありかを聞くと、あったーーー!!「お一人様5箱までとさせていただきます」と書かれたそのお菓子は残りわずか一箱となっていた!!

運命だ。神様が私に買えと言ってる。でも、お金ない。

恥ずかしながら、長女に千円借りて、買いました。私の必死の様子に黙って母親にお金を貸す長女。彼女の目に私はどのように映ったのだろう・・・。

でも、嬉しい。この旅行で一番の収穫だったような気がします。

さて、気づけば春休みももう終わり。今年は娘二人とも中学生です。またがんばっていくとします!!