2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

ばたばたしている間に今年も終わってしまいそうになり、慌ててパソコンを開いています。ブログを始めてから2度目の年末年始です。今年も一年楽しかったです。泣いたり、辛かったこともあったような気がしますが、とりあえず今現在は幸せで笑ってるので、嫌な…

大掃除完了!

やっと終わりましたーー。まだ車の洗車とか、ちょこちょこ残ってるけど、気になってるところは終わってほっとしてます。 目標だった全部屋ワックスがけもできたし、満足満足。今日は一番気が重かった子供部屋の大掃除をしたのですが、いやーー、汚かったぁ。…

のだめ

今更ですが最終回をみました。 よかったです。 あのドラマで一番好きだったのは、予告がとても優しかったところです。 最近のドラマはやたら予告で思わせぶりなシーンを流して、実際見てみるとぜーんぜん違うってことが多くて、なんか製作者側の狙いが見え隠…

今年のクリスマス

はやっぱり長女はボーイフレンドと出かけてしまった。 次女も午後は友達と謎の放浪の旅に出るとだけ告げて出て行ってしまった。いつもなら一緒にささやかながらもクリスマスパーティ用の食事を作ったり、ケーキを焼いたりするのに、なんか一人でもくもくと作…

冬至

今日は冬至だったので、夕飯にはかぼちゃを食べ、お風呂はゆず湯にしました。 これでこの冬は風邪をひかずにすむのでしょうか。

ヒーロー

数週間前から、また部活の友達から少し嫌なことを言われると言い出した長女。 えー、最近は仲良くしてたのに、どうして・・・とがっくりしてしまった。5月の時と比べれば、嫌なことを言ってくるメンバーは変らないいものの、他の友達は中立を保ってくれてるので…

異変

長女に彼氏ができても全く動じなかった主人がここ最近少しおかしい。この間の日曜日、バンビちゃん(彼)の家に初めてご招待された長女。緊張して行ったものの、行ってみれば大変温かい家庭で、お兄さん、お母さんと楽しく談笑してきたらしい。特に3つ上の…

パス1

明日学校のランチを頼んだ長女。だからお弁当いらないよと嬉しいことを言ってくれた。 我が家は主人と長女がお昼はお弁当で、毎日二人分作ってるので、当然(?)長女の分が要らないときは主人のも作りたくない。事情を話して主人に「明日のお弁当はパス1だ…

「Spring Cleaning」

って言うんだって、英語では、大掃除の事を。 今日の英会話で教えてもらいました。 カナダではクリスマス前の11月頃にお掃除をするそうです。 じゃあ、「Fall Cleaning」だよね。でも、「Spring」なんだそうです。 不思議ですねぇ。ガスレンジの大掃除ができ…

雨雨雨・・・

で、やだなぁ。大掃除がちっともはかどらないや。まぁ、雨のせいばかりじゃないけど。 もう12月も半ばになろうとしてるのに、今年は今年の汚れ今年のうちにってなるだろうか。明日は雨だろうがなんだろうが頑張ろう。何を頑張ろう。よし、ガスレンジを磨こう…

@DEEP・SEARCH12

第11話の感想を書いたのはいったいいつのことだったでしょうか。 第12話はメイキングでした。以下、感想を箇条書きで。・久しぶりに見た、聞いたページの姿とページの声。めらめら。(また心に火がつき始めてる。) ・久しぶりに見た@DEEPのメンバー。…

ボーナスだい!

先日ボーナスをもらった主人が、少しばかり私にもおすそ分けをしてくれた。そのお金を握り締めて、日曜日娘二人を連れて、早速買い物に。ボーイフレンドができた長女は洋服が欲しくてたまらない。先日の初デートの時なんて、ダブルデートだったんだけど、も…

いかん、いかん

風間君が音沙汰ないのを言い訳に、私もすっかり音沙汰なくしてしまってます。元気です。風間君の事も好きです。ちなみに家族のみなも元気です。長女が相変わらず浮かれた毎日を送っています。 次女は・・・、淡々と過ごしています。 主人は毎日「会社いやだー」…

さよならギャラン号

今週末、ついに17年間愛用してきた、三菱ギャラン号とお別れします。 主人が入社した年に初めて買った車で、走行距離は13万キロを超えました。シルバーだった色も、今では灰色から少し汚れた白?に変化しました。いつ壊れるか分からないので、怖くて数年前に…

かわいい妹

もうすぐ誕生日の長女。誕生日当日は平日で塾とかもあるので、昨日家族での簡単なパーティをしました。今朝、子供部屋を掃除してたら、長女のデスクマットに次女からのプレゼントに添えられてたメッセージカードが挟まれていた。見てみたら、「お誕生日おめ…

恋する乙女

先日また彼と図書館へ行った長女。 その日も雨が降りそうで、またまた相手の子のお母さんが車で送ってくださると言う。 さすがに悪いと思ったので、今回は帰りの迎えは私が行くことに。娘と彼氏と私、3人だけの車・・・。なんか、会話できるかなぁ。緊張してし…

ばか娘

昨日、実家の父が入院した。以前から決まってたことで、今日は手術だった。 手術といったって内視鏡での手術なので、開腹手術に比べたら格段に本人への負担は少ない。東京で離れて暮らしている兄が、離れている分心配なのかしきりにメールや電話を寄こすが、…

あの時はごめんね

ってMちゃんに長女が言われた。 Mちゃんは春ごろ長女が部活で仲間はずれになった時に、それまではキャッチボールのペアだったのに、他の子とするようになってしまった子です。すごい優しい子で、少し気の弱そうな彼女が自らそうしてる(長女を仲間はずれに…

今日はディナー

以前行った知多半島にある「葡萄屋」というレストランが何周年かのお祝い企画で豪華一万円ディナーというのをやってるよ、と友人に誘われた。一万円か・・・。と思いつつメニューを見たら、なんだか普段食べつけないものがずらーーーっと並んでいて、これで一万…

みりん干し

今日、例のバンビちゃんのような彼氏(こう呼ぶと娘は怒るけど)と図書館で勉強すると言ってた長女。 図書館へは普段は私が車で送ってるのに、今回は送らなくていいと言った。そうかそうか、二人で自転車で行くのね。まぁ、それも楽しかろう。と思ってたら、…

私、ちょっと風邪ひいてます

ってわざわざ家族に言うのもなんなので黙ってます。でも、昨日,今日と結構しんどいのに、誰も気づいてくれない。ひどく咳が出るわけでもない(昨夜は咳き込んだけど、主人は全然気づかず寝てた)熱があるわけでもないんだけどさ。なんて少し寂しく思ってたら…

来て来てあたしんち

今日は1時からテニスの予定だった。けど、行かなかった。 何故かと言うと、長女のお付き合いしてる男の子が家に来たから。昨日、次の日テニスだからお留守番よろしくね、と長女に言ったら「じゃあ、○○(彼氏)よんでもいい?」と言った。はぁーーーー!?い…

同期

今日、私が以前勤めていた会社で同期だった男友達から久しぶりにメールがきた。 数年前に東京事務所に転勤していて、最近名古屋に帰ってきたよというお知らせメールだった。 主人も彼とは同期なので(私と主人も同期入社)主人のところにも同じ内容のメールが届いてい…

ラグビー観戦

今日は瑞穂の競技場で行われた、高校ラグビー愛知大会の決勝戦を見に行ってきました。 私が通っているパン教室の先生の息子さんが出てるからです。3年生で今年初めて決勝戦出場を決め、嬉しそうにパン教室の時報告をしてくてた先生は先生ではなくてお母さん…

小さな恋のメロディ

長女にお付き合いしている男の子がいることを主人に話した。最近、夜1時間ずつメールしてる娘を少し物申したそうな顔をしている主人に納得してもらうには真実を話した方がいいかと思ったからです。反応は「へー。」だった。うん、予想通り。うちの主人は娘…

合唱コンクール

今日は長女の通う中学の合唱コンクールがあった。 学級数が多いからか,毎年郊外の音楽ホールで開催され、今年も主人と見に行って来ました。長女は伴奏をやらせてもらったので、もう私は自分が弾くわけでもないのに、異常に緊張してしまいました。ビデオとる…

会社行きたくない

今の職場の上司が少し苦手な主人。毎週日曜日の夜になると「あー、明日会社行きたくないなぁ。」と子供のような事を言う。 いい大人になって何を情けないと思わなくもないが、もし自分だったらやっぱり会社行くの嫌だろうなとも思う。それでも、とりあえず月…

あら

忙しい週末だった。 子供の部活の試合に行ったり、カラオケに行ったり、八幡宮のお祭りに行ったり、お買物に行ったり・・・。 そんな風に私がばたばたと走り回ってる中、主人が居間の陽だまりでマンガを読んでるのを羨ましく思ってた私は、なんの用事もない今日…

演劇ぶっく

をようやく今日見てきました。 なんだかインタビュー内容が想像以上に良かったです。なんだろう、ライターさんの力なのかなぁ。風間君の語る演劇論とかってひとつ間違えると少し上っ面だけのようにも聞こえてしまうのだけど、今回のインタビューはなんだか実…

カラオケ行ってきたよ!!

昨日の夜は英会話教室の先生、ウェンディとカラオケに行ってきました。 昨日行ったカラオケ屋さんはアルコール以外の飲食物は持ち込みOKで、ジュースやお菓子を買い込んで行ったら、4時間でなんと一人1100円足らずだった。あまりにもの安さにびっくり…