@DEEP・SEARCH12

第11話の感想を書いたのはいったいいつのことだったでしょうか。
第12話はメイキングでした。以下、感想を箇条書きで。

・久しぶりに見た、聞いたページの姿とページの声。めらめら。(また心に火がつき始めてる。)
・久しぶりに見た@DEEPのメンバー。あぁ、やっぱりこの6人大好き。
・あ、ナレーション、よい声の森下アナに代わっちゃったよ・・・。
秋葉原見学をする皆さん。まだ、慣れていないので、@DEEPメンバーの時とが全然違う雰囲気。
・原作者の石田さん。よくは存じ上げませんが、時々新聞に載る彼のコラムはとても身近で読みやすく好きです。
・脚本家の河原さん。コメンタリーを聞くまでは「私服のセンスがボックスっぽい」という印象的だけだったのに、コメンタリー聞いたら、すごい毒舌で、でも人間くさい素敵な人だった。
・素の小阪さんは本当に女の子女の子しててかわいい。コメンタリーなんかで、いつもからかわれてたけど、私は小阪さんの笑いながら努力するところがすごい好きです。
・イズムの「それが何か」の解釈を監督と話してる松嶋さん。私も大根さんの意見(ばかにしてる感じを出しちゃだめなんだよ)と言うのを初めて聞いて素直に感心してしまった。
・中込・・・っていうか北村さん。シャアのマスクつけて話すのやめて下さい(笑)。でも、やっぱり役作りは半端じゃなくて、役者さんなんだなぁって感動しました。
・撮影場所の紹介。万世橋でのタイコとカイラのシーン。をモニターで見入る出演者。仕事を忘れて魅せられてるのがよく分かります。でも、日村さん、ユータロー、・・・じゃなくてブラックジャックって・・・。
・森下アナ、いいこと言った!!そうそう、今でもこの町のどこかで彼らが走り続けてるような気がするんですよね!って言うか、走っていて欲しい。
・本読みで、ページの喋り方を探ってる監督と風間君。うっすら感動してます。私は個人的にページのあの話し方がとても好きです。
・お、森下アナ、またまたいいこと言った!「この役の最大の魅力を全力で演じました」って!!つーーー。(涙が頬を伝ってます。)
・せいじゅんさんに「ちょっと見てらんないです。」って設楽さん。きっとそれは彼女にとっては最高の褒め言葉ですよね(笑)。せいじゅんさんは日記も読ませていただいてますが、とても温かい方ですよね。
・出たーー。シャアになる中込さん。うちの娘たちは素顔のままでシャアの衣装を着てる北村さんにひどく驚き、口をそろえて「かっこいいーーーー!!」と叫んでた。そうか、彼女たちは北村さんの素顔を知らなかったのね。そうよ、本当はかっこいい人だったのよ。
・遠坂さん。何気にかっこよかったよなぁ。この間やってた昼ドラの再放送で松田さん出てた。関西弁じゃなかた。ついでに下柳も同じドラマに出てた。なんか、不思議だった。
・ヲタク3人組。の芝居を嬉しそうに見てる源君たち。でも、何気に日村さんが一番気にかけて見てたような気がする。うーん、コンビ愛。
・ダブルブッキングの川元さんの台詞が「うんうんうん」しかなかったとか、その台詞さえ失敗してたってエピソードに笑った。
・アキラのアクションシーン。あのシーンは本当にかっこよかったですものね。小阪さんの頑張りもすごいけど、大根さんのこだわりも強く感じたかなぁ。スタイリッシュに!っていうのも大納得。
・タイコのうまい棒一秒食い。本当に短い一瞬のシーンだけど、あれだけ頑張ったかいあってとても印象に残ってます。
・イズムが「ケミカルドラッグ」が言えないハプニング。「ケミカルドリンク」って言っちゃって、打ち上げのときか何かにそのNGシーンが流れて「ケミカルドリンクってなんだよ。もってこいよ」って突っ込まれてたって、コメンタリーで言ってましたよね。撮影当日は涙した話もそんな風に笑い話になってよかったね。(大きなお世話か)
・中込専用モビルスーツ。作られたニールセンさん。コメンタリーで最初は全然乗り気じゃなかったのに、ザクを作ると知って態度が豹変したことをばらされてた。
・俺ザク、私も着たい。ついでに、シャアのコスプレもしてみたい。
・イズムの差し入れのチョコクロワッサンが食べたい。きゅるる。
・ダルマさん。踊り子さんの前で素っ裸になっちゃったのね。
・ゾンビ徘徊シーン。こんなに力を入れてらっしゃったとは。
・大根さんに怒られる小阪さん。聞いてはいたけど、本当に厳しく言われてる。でも、こういうところでは泣かなかったんだなぁ。仕事だから当たり前なのかもしれないけど、私だったら泣きそうだし。不器用な小阪さんに大根さんが手をやいたのは多分事実なんだろうけど、それをカバーするくらい何か魅力が小阪さんにがあるような気がする。何かははっきりわかんないけど(笑)。
・あ、エンディング。終わっちゃう(涙)。
・ボックスのクランクアップでの、風間君と生田君の握手が妙に好きです。
・風間君の挨拶で本当にしめさせていただいてます。(感涙)

半年もかかって、ようやく全感想が終わりました。だらだらと本当に私ってば・・・。

改めて見てもやっぱりこの作品はいっぱい、いっぱい色々な人の思いの詰まった素敵な作品だなぁと思うし、何より単純に見てて面白いです。こんな作品で大好きな風間君のお芝居を見れた事を本当に感謝してます。いったい誰に何を感謝していいのかわかりませんが、とにかくありがとうございました!!