2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命

今日、長女が公立推薦の面接時のスピーチ用の原稿を少し書いたと読んでくれた。彼女のモットーが「一生懸命」だと書いてあった。そして、一生懸命やる理由は「あとで後悔するのが嫌だからです」とも書いてあった。なるほどーと思うエピソードがある。あの子…

人の子

来週に差し迫った長女の私立入試。 昨日、お花の教室で友人にその話をしたら「合格祈願参りした?」と聞かれた。 「元旦に、氏神様のとこと、主人の実家の氏神さまのとこには行ったよ。」と答えると「違う、違う名古屋近郊の天満宮めぐりだよ。」と。フラワ…

怒られ終了

昨日、車をぶつけたことを直ちにメールで報告したにも関わらず、返事のないまま夜に。 すっかり、忘れてお風呂に入っていたら(おい)、主人から珍しく携帯に電話が。次女が出て、私が入浴中の旨を伝えると、長女の塾のお迎えのついでに駅の本屋まで迎えに来…

どうしよう・・・

車ぶつけちゃったぁ。 近所のドラッグストアの駐車場で。花壇で左後方ドアの下部分をがりがりっと。今の車にしてから、一度もぶつけておらず、初めての怪我です。早速、主人にメールしたけど、うちの主人はいまだに携帯のメールをチェックする習慣のない人な…

少しお疲れ

先週母が入院し、生活の中に「お見舞い」という用事が入ったため、少々忙しい日々を送っています。自宅から往復1時間かかる病院なので、母も「そんな毎日来なくていいよ」と言ってはいるものの、行けば行ったでやっぱり嬉しそうですしね。(何気に洗濯物渡さ…

公立志望校

長女の公立の志望校がぼちぼち決まりつつあります。金曜日に本人と担任で話してきました。明日の月曜日にはさらに私を交えての三者面談です。うちの娘は去年の部活での成績(中日本大会出場)で推薦してもらうことになりました。ただ、公立の推薦は私立の推…

なんにもない

特筆すべきことが何もない一日でした。 今日も寒かった。 今日も母のお見舞いに行った。 とほとんど昨日と同じ一日だったかなぁ。違うのは、主人がいたことくらい。ただ、今日は夜、コミセンの映画会なので、映画観にいってきます。松田優作さん出演の「家族…

母元気

手術が成功し、すっかり元気になった母。(まだ入院してますが)11月頃に目の調子がおかしくなってから、ものすごいマイナス思考人間になってて、年末兄が帰省した時も「春にまた来るから」という兄に「その頃は私はもういないかも」と大袈裟極まりない発言…

痛い

今日の寒さは痛かったです。 家事の中で寒さが一番こたえるのは洗濯物干しなので、今日は室内で干してから外に出したりしたのですが、室内でも手が痛かったぁ。これ、外で干してたらどうなってたんだろう。ぶるぶる。掃除中も私は窓を開けっ放しでするので(…

母娘

今日母の目の手術が無事終わりました。 場合によっては術後数日うつぶせと言われていたのですが、その必要もなく、あとは安静にして回復を待つのみのようです。手術が終わった頃、お見舞いに行ったのですが、ほっとして「春休みになったらお兄ちゃんたちと一…

母入院

今日、実家の母が目の手術のために入院したので、午後お見舞いに行ってきました。生死に関わる病気ではないし、私はさほど心配はしていなかったのですが、やはり当事者の母は不安そうでした。色々術後のケアなど詳しい事を聞くと、何日かはずーーっと下を向…

つーかー

先日くだらない事で夫婦喧嘩をした。 喧嘩をしたと思ってるのは、多分私だけで、主人の方は何気なく言った一言で突然妻が怒り出しびっくりひゃっくりという感じだったようですが。その日、家には次女と主人と私の3人がいたのですが、気分を大変害した私は拗…

@ディーーープ

昨日久しぶりに大根さんのブログを見たら、数日前のブログに懐かしのディープの話が書かれていた。 ついこの間のことのようであり、でも、もう2年も前のことなんですね、ディープの撮影。あの作品は私も本当に大好きです。ブログにいくつかの動画も載せられ…

昨日から始まった土曜NHKドラマ「フルスイング」を見た。泣いたぁ。実話を元にしたドラマで、高橋かっつみーさん演ずる、元プロ野球コーチが、59歳で先生になって・・・って話です。かっつみーさんは好きな役者さんではあったけど、なんか久しぶり見たコメデ…

今日の夜から明日の朝にかけて名古屋では雪が降るかもしれないなしい。大人の私なんかは雪が降ると聞くと、どちらかと言うと憂鬱になるんだけど、うちの娘達はもう中学生なのに、喜ぶ。寒いの嫌いなくせに、雪遊びの時は平気ならしい。学校が比較的近いから…

しもやけ

次女がしもやけで苦しんでます。彼女にとっては今年初めての体験です。(しもやけが)年末から手首が痛いからと通っている接骨院で、手首の痛みは胃腸から来ていて、胃腸の不調はは極度の緊張から来ていると言われた次女。(実際に胃腸のつぼとやらを抑えて…

受験料振込み

今日は午前中、長女の受験する私立高校の受験料の振込みに行ってきました。 おととい願書書類を貰ってきて、22日までに振り込まなくてはならないとのこと。土日挟むし、22日までは銀行、郵便局は受験生の母でいっぱいかなぁ・・・なんて思いながら、郵便局…

記者会見

恋コメの記者会見があったようだとお友達に教えていただいて、久しぶりに張ったワイドショー。見事に空振りに終わっちゃったぁ。ウェブさん、ウェブさん、お願いしますーー。

あけましておめでとうございます(こそこそ)

すっかり、ブログから遠ざかり、「このまま、やめてしまおうかなぁ・・・」とも思っていたのですが、やめるのはいつでもできるので、やはり、続けられる限り続けてみようと思います。メールなどで、励ましのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。ブロ…