公立志望校

長女の公立の志望校がぼちぼち決まりつつあります。

金曜日に本人と担任で話してきました。明日の月曜日にはさらに私を交えての三者面談です。

うちの娘は去年の部活での成績(中日本大会出場)で推薦してもらうことになりました。

ただ、公立の推薦は私立の推薦と違い、「受かればラッキー」程度の合格率なので、あまり気を緩めず、基本的にはやはり3月中旬の一般入試を目指してがんばろうね、と話しています。

正月に兄からうちの長女あてのメッセージがメールで届いて「高校受験は人生のゴールじゃないから。何よりも全力を尽くす事を目標に頑張ってください。」とあった。

このメッセージが長女はとても嬉しかったようで、緊張しながらも前向きに頑張っています。

私ができることは、せいぜい体調を少しでも整えてやるよう、食事の献立を考える事です。

料理は家事の中で一番苦手なのですが、今は私も頑張ってみようと思います。