2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の宿題

を、今日までやっていた長女。もう最近は気にかけて声をかけるのも疲れ果てたので、宿題やってなくて先生に怒られるなら、怒られろ!!という気になり、知らん顔してた。(結構苦しかったけど。) そしたら、今日無事全部終えていた。多分、完璧じゃないんだ…

横浜のおばさん

今日,実家に父の妹に当たる叔母の夫婦が遊びに来た。明日、万博へ行く予定で、今朝横浜を出発し,車で午後3時頃には着いていた。 二人とももう65を過ぎたのに元気だなぁ。 この叔母と叔父のことが私は昔から大好きで、でもお互い住んでいる所は遠いため…

青い春

今期のドラマで意外にさりげなく楽しみにしてるのが「がんばっていきまっしょい」です。ボート部の女の子5人がみんな好きです。 先週の話はすごく私好みの内容で、一人しゃくりあげて泣いていた。 このドラマの中での石田ゆり子のセリフが結構好きで、今青…

懐かしいぃ

今「がんばっていきまっしょい」見てたら、私の行き付けの(こら)大阪が舞台になってる!! 道頓堀が!食い倒れ人形が! 懐かしいなぁ。クラウディアからもう2ヶ月かぁ。

「不良少年の夢」DVD

が、昨日我が家にも届いた。 買うべきかなーんとなく迷っていたものの、数日前何を思ったか勢いでアマゾンに注文してた。 届いた時は丁度,娘が二人とも留守にしていて退屈していたので、喜んで開封し見た。 まず、特典映像を。まうみさんの日記を読んでいた…

ありゃ

昨夜、二階に寝に行った長女が「布団は〜?」と言いながら降りてきた。 布団なんて簡単に紛失してしまうものでもなく、探せないはずがないので驚いて「え、布団!?」と聞き返すと同時に思い出した。午前中から干しっぱなし!! ひんやり冷え切った布団に不…

『友情』を読んで

ここ数日武者小路実篤の『友情』を読んでいました。 最初は古臭く青臭い恋愛観や男のくせに女々しく恋する主人公に少し抵抗があって、まぁ、でも一応世間では評価されてるのだから何か得るものもあるだろう、くらいの気持ちで読んでいました。「共感」ができ…

寝言

子供達はよく寝言を言う。別の部屋で寝ている私や主人にも聞こえるくらい大きな声で言ってる時もあり、そのことを食事中に言ったら、二人とも照れていた。 数日前に次女が「怖い,怖い…。こーわーい!!ひぃーーーー。」とうなされていた時の事を同じ部屋で…

小さなお母さん

昨日ソフトの自主練の為にバットを持って自転車で出かけようとした長女。バットをハンドルに沿わせて持っていくのだが、最初私もその姿を見たときは驚いたものの、今では慣れてしまって特に何も思わずに見送っていた。 昨日初めて姉がバットとハンドルを一緒…

小さな冒険

昨日,長女が幼稚園年長の時にお世話になった先生の家に娘二人だけで遊びに行かせていただきました。 卒園して、もう6年以上経つのですが、今だに声をかけ、可愛がって下さり,本当にありがたい話です。以前は近所だった先生のご実家に遊びに行ってたのです…

私はあまり天気予報を見ない。ので、天気は主人や長女の会話から予想します。 昨日の朝、二人はテレビやインターネットを見て、台風11号の行く末を考察し、「絶対来る。そして僕(主人)は会社に泊まってくる。」と断言していた。 次女と私は何も考えていな…

ラジオ体操2

台風が来る、来ると言いつつ、毎朝のラジオ体操は無事行えています。 朝起きてすぐに活動させられている子供達は、普段子供会でみせる顔とは違う顔を見せてくれて可愛く、面白い。 髪の毛もまだほやほやのまま、服装もたれっとしている。中にはパジャマなん…

まつりごと

9月の総選挙に向けて、毎日ニュースでは多くの政治家や著名人が出てきて意見を述べています。 普段あまり政治に興味のない私でも、なんとなく今回の衆院解散、総選挙は大きな出来事なんじゃないかという気にさせられる。とは言うものの、やはりどこかで自分…

ユーミンがやってくる

愛知万博最終日にユーミンこと松任谷由実さんが来場するそうだ。 そんなこと言ったら、大勢の人が押し寄せてしまうので、完全予約制になっており、官製ハガキで二人まで応募できるとのこと。 ユーミンファンの主人は数日前にこのニュースを新聞でかぎつけ私…

やる気のみなぎるポスター

今日は次女の友達が遊びに来ているため、子供部屋を追いやられた長女が一階のダイニングで勉強をしていた。 同じダイニングテーブルで本を読んでいたら、長女が「何だか、これ貼らなきゃいけないんだって。」と一枚の紙をびりびりと通信教材のドリルから引き…

二十四の瞳

を、読んだ。「人間失格」にあっさり挫折したあと、手を出した本です。 読み終えた後、心に温かいものが残るお話だった。悲しいお話だったけど、私には温かさの方が残った。 お涙頂戴でもなく、戦争の恐ろしさ押し付けがましく訴えてくるのでもなく、淡々と…

終わったー

長女の理科の自由研究が今日やっと終わった。 3種類の容器に入れた水を2箇所(ひなたとひかげ)それぞれに置き、水の量の減り具合を調べるという実に単純な研究だった。 1週間、一日3回ずつ計測した。 途中2度ほど私が水をこぼすというハプニングがあっ…

アウトドア

私はアウトドアが苦手です。自分が苦手だから子供達にもアウトドアな体験をさせてあげられずにいます。子供達が自分みたいになったら困るな・・と思って、去年から2ヶ月に一度キャンプに連れていってくれる企画に参加させてる。姉の方は中学進学で今年は参…

ラジオ体操

子供会のラジオ体操が今朝から始まった。 子供同様夏休みぼけでだらだらしている私には6時半の体操までに、人様の前に出られる姿になるのは大変なことでした。最近はめっきりねぼすけになっていた次女も今日はがんばって6時20分に起きてきた。(若いって…

かっこいい・・・

今日は主人が休日出勤。子供達は昨日からキャンプで夕方までいない。 家に私たった一人!!自由だ。 朝から、風間君のビデオ三昧。昼過ぎからは「眠れる森の死体」を見始めた。 だ、だめだ。かっこいい。お芝居もいい!!やっぱり、私風間君のお芝居が好きで…

セントレアに行って来たよ④

仕事の終わった主人と合流して、何か美味しいものでも食べようと思った。 子供達に何を食べたいか聞いたら、「ラーメンかお寿司」と答えた。 ラーメンやお寿司はしょっちゅう食べてるし、せっかく名古屋まで来てる姪たちに、もっと良いものを!!とも思った…

にっこりん

上のキャンプファイヤーの写真の話の流れで、長女が小学校の時、野外研修も修学旅行も同行してくれたカメラマンが写真を取るときにかける言葉が「はい、みんなー。にっこりん!」だったと教えてくれた。「みんな超びびってたよ、言われて。」 って・・・。何…

薄い影

今日、明日の二日間、子供達がキャンプに行っています。 一日目の夜はキャンプファイヤーがあるという話から、次女が姉に「お姉ちゃん、キャンプファイヤーの時は派手な服を着たほうがいいよ。」とアドバイスしてる。 何故かと問うと、5月に行った学校の野…

禁断の果実

をついに食べてしまいました、私。はい、初ガンダム体験しました。 お、面白かった。その昔見た「マジンガーZ」などとは、えらく違っていた。 多くの人が(主人も含む)夢中になるのも分かった。 できれば、劇場版ではなく、毎週(毎日だったのかな)テレビ…

おっ買いもの〜

今日は昼から娘達と星が丘の三越にお買い物に行った。長女が前からずっと新しいGパンを欲しがっていたので、一番の目的はそれを購入する事だったが、最初に行った店GAPで大安売りをしていた。 昨日からとのことで、まだサイズや色も豊富に残っていて、なん…

緊張〜

今日BS2でガンダムの放送があるそうです。 私はガンダムを一度も見た事ないのですが、主人はかなり好きで、現在放送されているシリーズ(っていうのかな)も毎週録画して、その昔、私が少クラを繰り返し見ていたように、繰り返し、繰り返し見ている。相変わ…

お盆の風習

主人の実家にお盆で帰省した時、お仏壇に割り箸を短く折ったものが4本ずつ刺さったきゅうりとなすが飾ってあった。 私が「どっちに乗ってきて、どっちに乗って帰るんだったけなぁ。」とつぶやいたら、次女が「え、そうなの?どっち?教えて!?」と食いつい…

セントレアに行って来たよ③

セントレアにある銭湯「宮の湯」へ向かう私達。 旅の疲れを落とす事を目的として作られたようだが、飛行機の旅から帰ってきたら、入浴の準備してお風呂に入るほうが疲れるような気が・・・。入浴料は小学生までは500円、それ意外は900円でした。ちょっ…

セントレアに行って来たよ②

一時間の散策の後、それぞれ好きなものを一品だけ購入し、兄と合流。お茶でもしようかという話になり、「trattoria pizzeria decantare aeroporto」という長ーい名前のイタリアンレストランへ。お昼ご飯を名古屋駅できしめんしか食べていない兄達のためにピ…

友情の証し

が、今日の金八6のタイトルでした。 何故か朝からそわそわ。昼過ぎに長女がお菓子(りんごのコンポート)を作りたいと言い出し、「え!?お母さん2時から用事(?)があるから、2時までしか手伝えないよ。」と言ってしまうほど。健次郎はかっこよかった。I…