やる気のみなぎるポスター

今日は次女の友達が遊びに来ているため、子供部屋を追いやられた長女が一階のダイニングで勉強をしていた。
同じダイニングテーブルで本を読んでいたら、長女が「何だか、これ貼らなきゃいけないんだって。」と一枚の紙をびりびりと通信教材のドリルから引き離していた。
見せてもらうと「定期テスト10点アップポスター」と書いてある。この紙を部屋の西側に貼っておき、出かける前とかに見ると、やる気がみなぎってくるらしい。

ほんとかなぁ・・・。

思わず鼻で笑ったら少し悲しそうな顔をしたので、「だめもとで貼ってみたら。」と言ったら嬉しそうに「うん、そうだね。」と言ってた。

その効力はいかに。しばらく娘の様子、要観察だ。