2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会?

昨日は仲良くしてる近所の友達の家でみんなで料理持ち寄りパーティでした。 私は得意のから揚げを作って行きました(またか)。次女が年中さんの時からだから、7年強ものお付き合いになります。いっぱい食べて、いっぱい喋って楽しかったです。でも、次の日…

月食

28日の夜に6年ぶりに皆既月食が見れるというニュースを数日前から見ていた主人。 ニュースでそのネタになるたびに食いついてて面白かった。 6年前の皆既月食の時も、興奮してて、ちょうど熱を出してしまい寝てる長女(当時小3)の横に言って「○○ちゃん、ほ…

やっと給湯機

を注文しました。 壊れてから一週間以上が経ってるのに、なんとものんきな話です。先週の木曜日にお店の人に来てもらって新しい給湯機の見積もりも出してもらったのに、主人がいつものごとく、リモコンでもっといいのがないかパソコンでもう少し調べたいとか…

腐りかけたたらこ

昨日の夜、夕飯が私と主人だけだったので、手抜きしてチヂミとオクラの梅肉和えだけでした。おかずがちょっぴりで寂しいなという主人のために、冷蔵庫にあったたらこを出してあげました。うちの主人はコレステロール値や尿酸値が高いので、普段はあんまりこ…

ふい〜

割と暇にしていた今年の夏休みですが、先週はあわただしく過ごしました。 今日も一日、窓口ボランティアをしてるコミュニティセンターの夏祭りで、一日お手伝い。 無事、終わって帰ってきたら、次女が友達に盆踊りに誘われたから浴衣を着せてくれと言う。帯…

野球観戦

今日は名古屋ドームで行われたALL早慶戦を家族で観に行ってきました。話題のハンカチ王子もメンバー入りしてるとの話で少しミーハー根性も手伝ってね、えへ。そのハンカチ王子は結局登板しなかったけど、時々出てきて、ライトの選手のキャッチボールの相手を…

酔っ払い

7月8月は私の父、私の夫、私の3人の誕生日ラッシュです。 で、昨日の夜まとめて祝おうと、近所の焼肉屋さんへ行って来ました。でも誕生日会というのは口実で、本当のところは、運転手つきで外でお酒を飲みたい父と、スポンサーつきで外でお酒を飲みたい(&…

給湯器

給湯器がついに壊れました。 1,2年前から基盤の調子が悪く、何度かメーカーさんが修理にきては「もう、寿命っぽいですね・・・。」とは言われてたんです。でも、基盤の取り替えだけでも、7,8万円かかると言われ、決断しかねてたら、いつも修理にきてくれ…

甲子園

に夢中です。 毎日、家で時間のある時はずーーっと甲子園見てます。プロ野球はほとんど見ないのですが、高校野球は好きです。勝ち負けよりも、選手達の必死の顔が好きで、一生の間でこんなに必死になれることがあって羨ましいなぁなんて思っちゃってます。う…

朝もはよから

今朝主人に遅れること30分、起床して一階に行き、主人と朝の挨拶を交わして数分後、 「なんか、風間君、まるちゃん、CM、ワイドショー・・・」 寝ぼけた私にはこんな風に聞こえた主人の台詞。「・・・?(何言ってるの?)」「君、もういいのかなぁ。ワイドショー…

死んじゃう

暑くって。 名古屋は39度を超えたらしく・・・。 苦しいです、サンタマリア。(『オツベルと象』より)さすがに、今日は夜になってもクーラーつけてます。早く秋になんないかなぁ。

今日は長女

の社会の宿題を手伝いました。社会の宿題で何でもいいから新聞記事から一つテーマをしぼり、それについて調べるというものでした。中3の長女は公民を現在進行形で学んでいるので、政治ネタにしたいけど、参院選のことや、改憲の事はみんな調べてきそうだな…

お盆

今日は主人の亡くなった両親のお墓参りで蒲郡に帰郷しました。 久しぶりに義兄や義姉に会いました。(主人は女男男の3人兄弟の末っ子です。) 義姉がお供え用のお金とお菓子を持ってくるのを忘れたーーーと慌ててティッシュに包んだお金を仏壇の前に置くのは…

自由研究

今日は一日次女の理科の自由研究につきあいました。以前じゃがいもからでんぷんとりをしたことがあるので、今年はじゃがいも以外の野菜からもでんぷんがとれるかどうかの実験です。かぼちゃ、さつまいも、にんじん、れんこんにも、でんぷんが含まれてる事を…

メール

うちの娘達(特に長女)は遊びの約束とかをよくメールでしています。携帯を持っていないので、パソコンでメールしてるのですが、最近バンビちゃんとは私の携帯を使ってメールしてます。(別に見たければ見ていいらしい)もう、そのメールのやりとりが隣で見…

ブログ

主人のお姉さんの長女(つまり姪っこ)のKちゃんは私より10歳年下で、4歳と1歳の子供のお母さんだ。ご主人が上海に単身赴任中で、基本は日本で母子3人で暮らしてるのだけど、本当は親子4人で暮らしたいKちゃん(単身赴任はご主人の希望)は頻繁に子供を連れ…

弁当

塾のない日は、バンビちゃんと図書館にいく長女。朝から行くので、お昼はバンビちゃんと一緒だ。(ラブ)最初の頃は近くのコンビニでお昼を買わせていたのだけど、なんか体が心配になって、最近は弁当を持たせるようになった。一方、バンビちゃんは毎回コン…

トランペット

部活が一週間お休みに入った次女。 いつもは学校に置きっぱなしになってるトランペットを持って帰ってきた。娘のトランペットをまじまじと聞いたことがない私は、一度聞いてみたくて、家で吹いて、吹いてと頼んだ。1階の窓を全部閉めて、吹かせたら・・・、す…

元気だなぁ

部活は引退した長女ですが、今日の午前中久しぶりにソフト部に顔を出してくると言って出かけていった。今日は朝から暑く、よくこんな中でかけてくなぁと思いつつ見送ったのだけど、出かけていく娘の後姿は本当に嬉しそうだった。11時過ぎに帰ってきたのだけ…

焦り

長女は一応受験生です。 部活は夏休み入ってすぐに引退したし、塾にも通ってるので、毎日結構勉強勉強してるなぁと思ってたら、友達はもっとしてるという話を聞いて、今日焦りだした。でも、その子一日10時間してるっていうのです。10時間・・・絶対うちの娘に…

あれ?

夕方に日記更新したつもりでいたのに、今見たら更新されてない・・・。まぁ、いいか。昨日切った髪の毛についてのコメントを主人から全くもらえないまま今日も暑い一日が始まったのですが、今日は昼過ぎに近所のママ友に誘われて喫茶店に行ってきました。夏休み…

髪切った?(タモさん風)

今日は髪を切ってきました。 久しぶりに髪型変えたぁ。 ここ数年ずーーっと同じ髪型だったのですが、なんか今日は気が向いて変えてみた。なにやら最近はボブが流行ってるとかで、ボブっていっても愛子様みたいなボブとは違って(あれはボブじゃないのか?)…

暑いぃ

暑くて火噴きそうです。暑いのに朝から主人と口喧嘩をしました。二階に長女がいたのですが、構わず言い合ってたら、終わった頃に長女が降りてきて「終わった?」と聞いた。え、何が?とすっとぼけたら「話し合い」と言った。ありゃ、聞こえてたのね。あの子…

睡眠

長女が塾で睡眠時間は2時間半の倍数時間がもっとも良いと聞いてきた。 つまり、2時間半、5時間、7時間半・・・寝ると質のよい睡眠がとれるらしい。塾以外でも新聞や友達からもその情報を得た事があるとのことで、今日塾の先生に言われたのが決定打になったよう…

お腹ごろごろ

今朝、主人が突然お腹をくだし(汚い話ですみません)、ひーひー言い始めた。 ひーひー言ってたけど、私は朝は忙しくて、そんな主人に構ってる余裕もないし、「へー、どうして(くだっちゃったん)だろうねーー」くらいの反応で聞き流してた。駅まで送る車の…

お祭り

お祭り大好きな次女。でも、今年は部活が忙しかったり、友達とごたごたしたして、まだ行けずじまい。昨日、パソコン見ながら「あーーー、行きたいなぁ、港まつり!!」と叫んでた。え・・・、港まつりは・・・、もう終わった・・・。と伝えたら、「あーーーー、そうだ…

お習字

うちの娘達がお世話になってたお習字教室の先生は、私の母(つまり娘達にとてはおばあちゃん)くらいのお歳の方で、うちの娘達の事を孫のようにかわいがって下さっていました。教室にうちの娘達しかいないときに、「近所に美味しい明太子パンを売ってるパン…