腐りかけたたらこ

昨日の夜、夕飯が私と主人だけだったので、手抜きしてチヂミとオクラの梅肉和えだけでした。

おかずがちょっぴりで寂しいなという主人のために、冷蔵庫にあったたらこを出してあげました。

うちの主人はコレステロール値や尿酸値が高いので、普段はあんまりこういったものを食べないのですが、実は大好物なので昨日は大変喜びました。

私も一口・・・と思ったら、なんとなく表面がにゅるっとしてるように見えた。

匂いを嗅いだら臭いような気もする。でも、たらこは元々生臭いしなぁ・・・と思ってしばし自分の口に運ぶのを戸惑ってたら、その私の様子を見た主人が(たらこをいっぱいご飯の上にのせ、嬉しそうにマヨネーズをかけてた)「え、やばい?」と聞いてきた。

うーーん、季節も季節だし、やめといた方がいいかも、とアドバイスしたのに、せっかくたらこを食べるこのチャンスを逃したら、しばらく食べられないと思ったのか「大丈夫、うん、きっと大丈夫。」と言って、食べ始めた。

あーあ。

私はやめておきました。

結局、一日経った今もぴんぴんしてるので、大丈夫だったんだろうけど、私が牡蠣にあたった時は2日後くらいから大変なことになったからね。

うちの主人は普段ものすごく健康に気をつける、健康おたくのくせに、こういうとこは大胆なんだよな。

なにはともあれ、明日も無事あの人が会社で働いてきてくれますように。